※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
家事・料理

離乳食始めるにあたって、買い揃えたいので必要なもの教えてください😭す…

離乳食始めるにあたって、
買い揃えたいので必要なもの教えてください😭

すり鉢なのかブレンダーの方が楽!など…
ブレンダーにしようかなと
思ってますが(楽したいだけ(笑))、
はじめの小さじ1などは、少なすぎてできないだろうから…結局どっちも買うことになりますよね…

combiだったかの離乳食セットですり鉢でそのままあげられるみたいなのにして、ブレンダーも買う、、とかですかね??
心配性すぎて、もう頭いっぱいいっぱいです…

コメント

みー

断然ブレンダーの方が
楽です!私は始めすり鉢買いましたが
結局時間もかかるしで
ブレンダーを購入しました!

• にこちゃん

にこちゃん

結果両方購入したということですよね!ありがとうございます!楽したいです!食べた時の反応などは楽しみですがやっていけるか考えるだけで泣きそうです😭

• 7月16日
  • みー

みー

ブレンダーなら量も作れるので
    離乳食の小分けパックに分けて
    冷凍保存すると、しばらくは
    それだけでやっていけますよ(笑)
    最初はおもゆや10倍粥から
    始めるので小分けパック
    必需品です!!

• 7月16日
  • にこちゃん

にこちゃん

製氷トレーじゃなく、小分けパック??どんなやつでしょう!!
    はじめ小さじ1とかじゃないですか、、その通りの分量ずつ計って冷凍されていましたか??

• 7月16日
  • みー

みー

製氷トレーのような
    離乳食用のパックが売っていて
    10mlなど豊富なサイズ感が
    ありますよ!
    なので、計らずにそのまま
    そのパックに流し入れるという
    感じです!

• 7月16日
  • にこちゃん

にこちゃん

なるほど!少ない量のバージョンもあるんですかね!!
    10mlがどのくらいか分からず恥ずかしいです笑調べておきます💦

• 7月16日
  • みー

みー

見にくいですが💦💦
    こんな感じのやつで
    5mlからあります!!

• 7月16日
  • にこちゃん

にこちゃん

わざわざすみません😭ありがとうございます!!!!!

• 7月16日
ネコ

ブレンダー、元々持っていたのですが、便利です✨✨
うちは双子なので多めに作って冷凍保存で、なんとか進んでます😊

たまに、すり鉢あってもよかったのかなぁ?とか思いましたけど、スプーンで潰したり、茶こしでなんとかなりました✨

• にこちゃん

にこちゃん

ですよね!!ブレンダーなら全て裏ごししなくてもいいんですよね?!?!

茶こしあの小さいやつですよね?茶こしは何用ですか?

• 7月16日
  • ネコ

ネコ

10倍がゆも野菜も、ブレンダー使いまくりました😊

茶こしは100均とかで売ってるやつです✨
    ちょっとだけ、しらすとかうどん使いたい時とかに便利です😊

• 7月16日
  • にこちゃん

にこちゃん

しらすとかうどんは、ブレンダーしても、こさなきゃということですか???

• 7月16日
  • ネコ

ネコ

大人の分からの取り分けとかで、冷凍するほど量がない時に使いました😊
    あと、一番は豆腐が冷凍できないので、サッと湯通しする時に私は使いますよ✨

• 7月16日
  • にこちゃん

にこちゃん

なるほど!!!!百均でGETできますし、買っておいて損は無いと思うので買うことにします✨✨
    豆腐は、お味噌汁みたいに鍋でフツフツじゃなくて、茶こしに入れてお湯をかけるだけでもいいんですか???✏️
    勉強になります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月16日
  • ネコ

ネコ

あ!湯通しというか、必要な量を茶こしに入れて、味噌汁の具と少しだけ火を通す感じですかね💦
    しらすとかは、上から熱湯かけるのに便利でした✨

• 7月16日
  • にこちゃん

にこちゃん

大人のお味噌汁の具と一緒にですか??
    しらす、赤い部分取ると聞いたので大変そうです😭
    ありがとうございます!!!

• 7月16日
  • ネコ

ネコ

ささーっと火を通すだけなので、ささーっとしちゃってます💦
    しらすの赤い部分は、取った事ないというか、赤い部分あったかな??
    っていう感じです😅

ベビーフードも使ったり、ママリとか離乳食のアプリ参考にしながら、今でも試行錯誤です😭
    なんせ、あまり食べてくれないので😭

いろいろ悩むと思いますけど、頑張りましょ😊

• 7月16日
  • にこちゃん

にこちゃん

ありがとうございます!!
    そうですよね育児は毎日試行錯誤ですね😓頑張りましょう!

• 7月16日
  • ネコ

ネコ

あ、あと冷凍保存するなら、製氷皿は取り出しやすい物を使う事をオススメします!
    100均で買ったやつは、せっかちな私にはダメでした😭
    リッチェルのは楽チンです✨
    離乳食、いい感じに進むといいですね😊

• 7月16日
  • にこちゃん

にこちゃん

他の方からもそう聞きました!リッチェルのにしてみます!細かくありがとうございます😭💕頑張ります!!!

• 7月17日
ぽんす

すり鉢は小さいのが家にあったのでどちらも試しましたが、ブレンダーで1週間分作って冷凍ってのが量もちょうどよく回せましたよ!ブレンダー楽でした!
ブレンダーはほとんどのママがオススメしますし、使ってみて離乳食セットやってみよかな?って思ったら買ってみてはどうでしょう?ただ、食べる量も増えていくのでブレンダーありがたやー!ってなると思います笑
小さいすり鉢なら100均にありますよー!

• にこちゃん

にこちゃん

ありがとうございます!
    1週間で、あげる量変わるじゃないですか!
    製氷で、冷凍しようと思うんですが、みなさんどう分けているのかなと…
    開始初日から1週間分ストックすると余るかな?なんて、、

セットじゃないとなると食器とかはどちらで買われましたか??

• 7月16日
  • ぽんす

ぽんす

製氷に小さじ1ずつ、作っておけばもし次の日小さじ2になっても小さじ1を2個解凍すればいいだけなので、最初のうちは小さじ1ばかり作っていました!次に食べるようになれば、小さじ2と小さじ1を製氷皿半分ずつ作ったりとか子どもに合わせてましたよ!
    スプーンは単体で買って、皿はなんでも大丈夫です!私が住んでいるところの保健師さんの指導で家にある食器を離乳食食べている間だけ、子供の食器ってことにして別で使っておけばいいよーとのことでした!

• 7月16日
  • にこちゃん

にこちゃん

ありがとうございます!!
    助かりました🙇🏻‍♀️

• 7月16日
  • ぽんす

ぽんす

あと、ブレンダー関係ないですが市販のベビーフード使うならキューピーの瓶のやつを初めから小分けして唾液つける前に、食べない分は冷凍できるので便利なのでオススメです!

• 7月16日
  • にこちゃん

にこちゃん

それも開けて冷凍したら1週間で使い切らないとですか??

• 7月16日
  • ぽんす

ぽんす

キューピーさんのサイトによると冷凍にした場合には2週間以内に使い切るようにと書いてありました!

• 7月18日

ブレンダーは洗うのが面倒、すり鉢はするのが面倒な感じですよね😂笑
どっちもあって良いと思いますが、すり鉢は100均に売ってる小さいものでも足りると思います🤔
茶こしでも出来ますし🤔
小さじ一杯分で作るときなんかは小さい茶こし一個あれば洗うのもするのも苦にならないですね😂笑
うちはミキサーと茶こしで初期は頑張ります笑
みじん切りが出来ないので、必要になったらブンブンチョッパーでも買おうかなと思ってます🤔

• にこちゃん

にこちゃん

結局面倒ですよね😭
    ブレンダーあれば茶こしいらないですよね?!無知で…
    食べる量増えると小さい茶こしじゃアレですかね😭
    先のこと考えずにやったほうがいいですかね(笑)😭
    みじん切りできるできないの前に面倒ですよね(笑)(笑)

• 7月16日

退会ユーザー

ブレンダーがあるなら茶こしはいらないかもしれませんが、豆腐などの冷凍出来ないものは都度都度作らないといけないのであった方が便利は便利ですね🤔
    ブレンダーにみじん切り機能があると思うので、それを買えば便利かもしれないです😊!
    離乳食は食べてくれない時のショックが大きいかもしれないです😭笑
    どうせ食べないし……と思うと面倒になりますね😂笑
    私はリッチェルの製氷トレーで冷凍ストックしてるので今の時点ではそこまで面倒には感じてないです😊!
    毎回作るとなるとめちゃくちゃ面倒なので笑
    あとはベビーフードも活用してますよ!
    フリーズドライのお魚とかサツマイモとか愛用してます😊!

• 7月16日
  • にこちゃん

にこちゃん

みじん切り機能付きのブレンダー?!想像できません(笑)
    先端を付け替えるとかですか?すごいです😓
    ありがとうございます探してみます!
    そこですよね!せっかく作ったのに捨てることになると勿体ない&悲しい…

私もズボラなので市販のやつたまには甘えます(笑)ありがとうございます助かりました😭

• 7月16日
まる

ブレンダー凄く楽ですよ🤣💕
私はリッチェルの調理セット買ったんですがその後すぐにブレンダーを買って結局すり鉢や裏ごしするものはつかってないです…
お粥を作るセットだけ今も使ってます。お粥は毎回作ったやつをあげたいので作ってますが、野菜などはブレンダーで作って製氷皿みたいなもので小さじ1と2でわけて冷凍してます🙆‍♀️

• にこちゃん

にこちゃん

わーわかりやすくありがとうございます😭
    きちぃさんはもう、始められたんですね😭わたしは6ヶ月から始めようと思います💦
    本当にどんくさいのにせっかちで心配性で、、始まってもないのに疲れちゃって😭

お粥を作るセットなんてあるんですね??楽ですね😭
    ちなみにどちらのものか教えていただければ教えてほしいです🙇🏻‍♀️

計って冷凍したほうがらくですよね!!そのやり方、真似させていただきます😭
    優しい方ばかりで、少し安心しました…

• 7月16日
  • まる

まる

わたしもわりとせっかちで、スケジュール通りに進んで欲しい人です😭💦
    野菜全然慣れてくれなくて小さじ1どころかスプーン2とかでほうれん草は拒否られてます(笑)

写真置いときますね!上がリッチェルの調理セットでそれについてたレンジで出来るおかゆを作るお皿?と蓋だけ使ってます😂
    左のが製氷皿みたいなので小分けにして冷凍できるものです。これは100均の製氷皿でも全然大丈夫です🙆‍♀️
    右が使ってるブラウンのブレンダーです!裏ごしとかすりつぶすとかめんどくさい作業が秒でできるので買って正解でした!

最初は少ない量しか食べないので小さじ1ばかりてす。解凍も水をほんの少しいれて10秒くらいでできますよ😊👏🏻

• 7月16日
  • まる

まる

載せ忘れです

• 7月16日
  • にこちゃん

にこちゃん

そこですよね!!もしその日食べてくれなかったら、量増やす前にその量を食べてくれるようになるまで続けるってことですかね?😭日にち結局ズレそうですね、、
    難しいです…

写真ありがとうございます😭
    炊いたご飯でできるんですね!
    おーすごいです!ありがとうございます!

解凍する時はお粥魚野菜基本全て水を少し入れるのですか??

• 7月16日
  • まる

まる

ご飯は大体の量食べてたらいいかなと思って進めてます(笑)
    正解ではないかもしれないですが、お粥小さじ4と食べなかったにんじん小さじ1、ほうれん草小さじ1とかで準備してます。結局完食はしてないですが…

お粥を作るだけのものも売ってるみたいですよ☺️💕
    レンジで4分くらいでできます!

お水なしだと干からびた感じになるので少量入れてますよ🙆‍♀️

• 7月16日
  • にこちゃん

にこちゃん

本当にありがとうございました!お互い頑張りましょう💕

• 7月16日