※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
妊娠・出産

妊娠中で退職タイミング迷っています。転勤予定で早めに退職考え中。夫の収入差に悩み、流産のリスクも不安。家事に専念するか、まとまらず悩んでいます。

仕事を退職するタイミングで迷ってます。
妊娠を機に退職された方、お話聞かせてください🙇‍♀️

私の職場は女性ばかりのクリニックで、産休育休をとって復帰する人が多いのですが
転勤族と結婚し、来年度は県外に転勤予定でいずれ私は退職して転勤に帯同する予定です。
今妊娠9wの初期で、予定日は2月です。

12月までギリギリ働いて退職しようかなと思っていたのですが
先週出血があり5日間休みをもらったり
通勤電車が苦痛に感じてきて、やっぱりもう少し早く退職しようかなと思うようになりました。

夫が昇給して年収800万円くらいになって、嬉しかったのですが
私は夫より勤務時間長くて肉体労働もあるのに年収300万円ほどで、頑張ってるのに夫の半分にも満たない収入が悲しくなってきました😢

もうスパッと辞めて家事に専念しよっかな!なんて思うけど、出血してから流産が怖くなり流れたら退職も意味がなくなる😢とか考えちゃって、まとまりません💦

コメント

sana.

旦那様にその位の年収があれば私は甘えて専業主婦になります(笑)

nn62yy

お腹の赤ちゃん第一で考えてあげていいと思います!
遅かれ早かれやめるなら、今やめても変わらないかなと思いました。
12月まで頑張って働けば退職金が倍になる!とかだったら頑張りますが、引き継ぎの時間が長く取れるかどうかの違いだと思います。
職場に迷惑にならない程度に早く辞めたい、体調が不安なので、と上司に相談するのがいいのかなと思いました。
お身体大事になさってくださいね。

旦那さんのみの収入で十分暮らしていけるなら辞めるのも1つの手だと思いますよ😊!
もし流れてしまったら余計に仕事行くの辛くなりそうですし💦
転勤がほぼ決まっているなら産休も取れないでしょうし、無理して働くメリットはあまりないのかなと思います🤔
働きたくなればパートやアルバイトでも探して気持ちに余裕持って働くのもありかなと私は思います😊!
私は入社直後に妊娠が発覚し、辞めようとしてましたが産休育休が取得出来るとの事だったので続けました🤔
それが無ければ辞めてたので、あずきさんの条件ならサクッと辞めてましたね😂笑

ママリ

看護師さんですか?
私も看護師してましたが妊娠4ヶ月のときに夫の転勤が決まり退職しました!
つわりもあって仕事が本当にしんどかったので退職してホッとしてます😂
また育児が少し落ち着いた頃にパートでもいいから探そう〜と今は夫に甘えて呑気に過ごさせてもらってます!

ユリ

退職はしていませんが今同じ用な感じなのでコメントしてしまいました。

私は今8週入った所で予定日は2月下旬です。12月いっぱい働いて退職しようかと思ったのですがつわりがおもいのほか重く仕事はかなりの肉体労働ですが仕事中と通勤の電車はかなり辛く帰ってくるとぐったりしてしまい、ご飯すら作れなくなってしまいます。
そんな状態に旦那は仕事やめていいよ~って言ってくれたのですが金銭的に辛いし出産したらお金はもっとかかると思いなかなか仕事やめる決心がつきません。