※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

子供のお世話についてのやり方について相談です。現在のスケジュールについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます😄

私はいつも、家の人が帰ってくるのを待ってから子供をお風呂に入れます。
だいたい7時半です。

上がってからぐずり出したらおっぱいをあげて8時半すぎに自分が夜ご飯を食べて、その間お義母さんが子供を抱っこしたまま寝かせてます。

食べ終わって子供を自分が抱いて10時過ぎまで寝るので起きたら寝室に行き、部屋を暗くしながらおっぱいをあげてます。
両方あげて少し横にしても遊んでたりして寝る気配がないので自分もよこになって添い乳してねかしちゃってます。12時か1時に寝ます

このやり方はやめた方がいいですか?💧

コメント

カナカナ(*´∀`)

うちもそうですよ!
お腹が空いた様子がなければ添いちちはしないですが、なかなか寝てくれないですよね!

  • はるか

    はるか

    返信ありがとうございます☺️

    同じでよかったです🌟
    まだ遊んでいたいんですかね☺️

    • 3月26日
コリラックマ20

うちと同じ感じです(^^)
ただ、12時過ぎに寝るのは少し遅いかもしれないですね(´・×・`)
うちは旦那が8時くらいに帰宅なので、
8時半にお風呂→着替えてから布団へ行き授乳→30分~1時間したら起きる(寝つきが悪い😅)ので、起きたら添い乳して寝かしつけです。なので早い日は9時~9時半の間に寝つきますが、平均は10時前後です(っε・`*)
うちの娘は生後1ヵ月過ぎたあたりから夜の寝つきが本当に悪くて長い時は2時間くらいかかりました(´・ ・`)
最近ようやくお風呂の後は寝るリズムが定着したのか、お風呂に入ると眠くなるみたいで、寝かしつけは長くても1時間程になりました。
はるかさんのお子さんもまだ2ヶ月なので、これからリズムが定着してくると思いますよ。
お義母さんが寝かしつけというのは、やりたくてやっているのですかね?お風呂がその時間ならそのままはるかさんが寝室で寝かしつけても良いと思いますが💦

  • はるか

    はるか

    返信ありがとうございます☺️

    似た感じでよかったです!✨

    やはりねかせるのを早めにした方がいいですよね💧

    お風呂に入れてから夕ご飯なので私が食べてる間にお義母さんが抱っこしててくれるんです😅
    先に赤ちゃんをへやでねかせるほうがいいですかね?💧

    • 3月26日
  • コリラックマ20

    コリラックマ20

    3ヶ月くらいになるとリズムがついてきますからね~😅
    同居だとなかなかやりたいようにご飯とか食べられなくて大変ですよね( ´•௰•`)
    お母さんが孫と触れ合いたいのも分かりますが…お風呂は誰かに入れてもらってその間にはるかさんが先にご飯を食べるのはダメでしょうか?
    我が家は休みの日しか旦那とご飯食べられないです(笑)

    • 3月26日
  • はるか

    はるか

    今のリズムになったら大変ですよね😭💧
    お風呂なんですが、私が入っている間にお義母さんが作ってくれるので食べるとしてもお風呂上がりじゃないとだめなんです泣

    今日試しにお風呂上がりに部屋に行ってみました!
    こどもをふとんに寝かせて、そのあと自分が夜ご飯を食べたのですがそのあと起きてしまって。
    また寝かせば良いかなって思ってたのに、
    お義母さんに連れてきてと言われ結局、10時過ぎじゃないとへやに行けませんでした。。。

    長々とすみません!

    • 3月26日
ごうえり

うちも夕方にお風呂に入れていた時は22〜0時まで寝たり起きたりしてなかなか寝付いてくれませんでした。
里帰りを終えて、21時前にお風呂に入るようになってからは、お風呂→おっぱい→寝落ちでそのまま朝まで寝てくれるようになりました(^-^)大体寝付くのは22時前後です。

上の方も仰るようにお風呂の後に寝る癖をつけていっても良いかもしれませんね🌟うまくいけばはるかさんも楽になるかと思います(^-^)

  • はるか

    はるか

    返信ありがとうございます☺️

    早めに寝てくれて良いですね❗️😊

    お風呂後にねかせるようにしたいです!
    でもお風呂後にご飯食べるので一回お義母さんにだっこしてもらわなきゃいけないんです💧
    それと、お義母さんも孫とふれあいたいのかなって思って、なかなか部屋に行くことができません😓

    • 3月26日