※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UKI
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝て起きたらおっぱいを欲しがり、泣き止まない悩みがあります。外出時は泣かず、家ではおっぱいを欲しがります。このスタイルでいいか悩んでいます。

起きぐずりがすごいです。
生後5ヶ月になります。
いままでの生活スタイルが
起きる→授乳→遊ぶ→寝る→起きる…の繰り返しです。
基本、起きたら授乳の時間(約3時間〜4時間あいてます。)になっているため、抱っこしてもオムツ変えてもおっぱい飲むまで泣きやみません。
お腹空いてるんだろうなと思って授乳します。
もちろんしっかりとゴクゴク言いながら飲みます。
ただ、最近は寝んねの時間が短くなったりして、まだ3時間も空いてないのに、起きて泣きわめき、おっぱいを欲しがります。
寝て起きたらおっぱいっていう癖がついてしまったのでしょうか?
あげると飲みますが、いつもほどは飲みません。
基本抱っこしてもオムツ変えてもおっぱいあげるまで泣き止まないため、授乳します。
このままこのスタイルでいいのか悩んでいます。
また、外出してるときは例外でチャイルドシートから降ろしても基本泣きません。家にいる時限定です。

コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

うちの子もそういう時
ありましたよ★

だいたい3時間~4時間空いてた
のに急に2時間半でぐずったり…
お腹空いてる以外に安心したい
とかでおっぱい欲しがったりする
のであやしてもダメな時はおっぱい
あげてました♡

そうなんですよねー。
不思議と家に居る時限定でね(笑)

• UKI

UKI

やっぱりそうゆう時あるんですね!
    最近は良くぐずるようになって、あやしても効かないときが増えてきて…家にいる時限定です!笑

• 3月26日
イモイモ

うちの子も同じです。
遊んで疲れて昼寝して、そこからの寝起きがめっちゃ機嫌悪いです。

うちは完ミなので、ちょうどそのサイクルでミルクタイムになってればいいけど、昼寝の時間が短いのでミルクまであとまだ1時間あるとかザラで、家の中だと抱っこしても泣き止まず、泣きがひどくなる一方で非常に苦労します。

仕方ないので、昼寝した時点で次起きてもまだミルクタイムには時間あるときは、昼寝してる間に出かける準備して、起きてギャン泣きになる前に、散歩や買い物に出かけてしまいます。
ギャン泣きしてても玄関出たとたんに泣きやみます。

逆にミルクやおっぱいを欲しがらない子もいるみたいですが、まったく想像もつかない世界です、笑。

• UKI

UKI

外でたら泣き止むんですね!うちの子、その方法効かなくて少し羨ましいです。
    でもお外でるのも大変ですよね…
    全く欲しがらない子、本当想像出来ないですよねー!!

• 3月26日
ハルルンママ

うちもです!いまだに飲む量にバラつきがあり、少なければ2時間もしたら、また欲しがります。ちょっと様子みますが、あげちゃってますf^_^;)
確かに出かけてる時はぐっすり寝てて、そんなことないんですけどねぇ〜家の中だとそうなります。

• UKI

UKI

やっぱりそうですか!同じ方がいらして安心しました!笑
    出かけてる時はなんでなんでしょうね?本当家の中限定です。

• 3月26日
haaaaaan

うちも同じです!!!
ちょうど同じことで悩んでいました。
授乳後毎回昼寝はしますが最近は30分くらいで起きてしまい、次の授乳まで時間があります。早く起きる分、クズリも早くなって3時間あかせるのが精一杯です。なので1日を通してグズっている時間が増えたように感じてしまっています。
私は完母ですが、身体も大きくなったから母乳の量が足りてないのかな?とも思います。今までだったら3〜4時間空いてたのに今は2〜2時間半なので。保健師さんは母乳ならあげていいよ!と言っていたのでなるべく3時間位になるようあやしますが無理な時はあげてしまってます。

• UKI

UKI

同じような方がいて、安心しました!!そうなんですよね!ぐずる時間が多くなった気がします…
    前までは手がかからないなーって思ってたのが嘘のように。笑
    母乳はあげてもいんですね!

• 3月27日