※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3歳半検診で色や線が苦手かもしれない息子について相談。色盲か、興味不足か、発達の問題か不安。周りの子に焦りを感じている。

この間、息子の3歳半検診がありました。あやしいなと思ってましたが色を聞かれても言えませんでした。丸、線を書くこともやりました。丸は書く事ができます。線はTの反対バージョンを書くと言うもので、縦の線を引いて下の横線は右から線を引きそのあとに左から線を引き一応見本の形にはなってました。が、その後の内診で、色も答えられなかったこともあり、色盲?様子見ましょう。とのことでした。
色あわせはできます。赤をトマトの色だね。とも言えます。
しかし家でも今日の洋服は黄色だね!黄色!黄色!と色を確認しても5分もしないうちに、今日の洋服は何色?と聞いても覚えていません。
これは色盲ですか?ただ色に興味がなく覚えられないだけなのでしょうか?発達の問題なのでしょうか?周りの子はできていて焦ってました😔

コメント

mini

うーん、どちらなのかまだ判断がつかないところかと思います😅色に興味がないだけな気もしますけどね🤔

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    色の歌とか絵本とかもう少し様子みていこうと思います😃

• 7月17日
ke

すいません、うちと状況が似すぎてて思わずコメントしちゃいました!
息子さんその後はどうですか?
良かったら色々聞かせてください!