※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

保育園に預けて働くワーキングママに質問です。仕事を休んで子供を保育園に預けた経験がある方いますか?要事で有休を取った際、子供を連れていけずに休んだことがあります。ご承知の上でご意見をお願いします。

保育園に預けて働かれてる
ワーキングママに質問です。

子供は保育園に預けて、
自分は仕事を休んだことがある。

という方はどれくらいおられますか?

私は、先日どうしても外せない用事があり、
(子供を連れていけれない)
有休を使って仕事を休みました。

基本的に仕事が休みのときは子供は親がみる
というのは重々承知ですので、批判的なご意見は
ご遠慮ください😭

コメント

ママリ

4月から入園させてすでに2回ほどありますよー(* ´ ∀`*)

急に仕事休みになって、私は普通に普段できない家事とかしてました!

• いちご

いちご

あコメントりがとうございます!
    その際、保育園には申し出たりなどしましたか?
    どうしても子供がいたらできない用事とかありますよね😥
    もちろん家事も😞💦

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

特に何も言いませんでした(* ´ ∀`*)
    お迎えはいつも18時ごろなのですが、そうゆう日は16時には行くようにはしてます!

自営で仕事してるので予約が無くなったりとかするとお店に行っても事務仕事するだけなので急ぎじゃない日は出勤せずに休みにしちゃってます🤣

一応、今日は外で仕事の日なのでスマホに連絡くださいって言ってます!
    例えお店に電話が来たとしてもスマホに転送にしてるのでどちらでも大丈夫ですが笑

• 7月16日
yumi

現在産休中ですが、勤務中は何度かありますよー!
自分の体調不良だったり用事だったりで💭

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!🌼🌼
    自分の体調不良もありますよね!😥
    その際は保育園に申し出たりしましたか?

• 7月16日
  • yumi

yumi

私は外回りの仕事をしているので急なお熱でのお迎えのときも自分の携帯への連絡をお願いしているので保育園側に申し出はしていませんが会社へ連絡がいくようでしたら一言言っておいたが良いかもしれません😊👍🏻

• 7月16日
  • いちご

いちご

そうなのですね!
    仕事を休む際は、実家の母に連絡がいくようには伝えています😊
    ただ、仕事が休みとは言いずらく、先日有休使った出先でバッタリ保育園の先生と
    会ってしまい
    大丈夫かなぁ、、と一人モンモンとしております😥😥

• 7月16日
  • yumi

yumi

大丈夫ですよ♩
    保育料はこちらがきちんと払っているんですし、平日休みのお母さん方たくさんいらっしゃると思います😊仕事をしてないわけじゃあるまいし、1日の休みくらい気にしなくていいと思いますよ✨

• 7月16日
ママ

あります。ただ、保育園には職場にいないことは必ず伝えます。
でないと、急病の場合保育園から職場に連絡がいきますので。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    私の場合、実家の母に連絡してくださいと言ったりしています。
    中々仕事休みとは言いずらく😭

• 7月16日
  • ママ

ママ

それでも大丈夫と思います。保育園は連絡がつかないと困るので、連絡先をしっかり伝えるのは基本にしてます。

あと、保育園から仕事休みでも預けていい、と言われてるので、申し訳ないと思いますが、子どもも楽しそうなので預けてます。

どうしてもはずせない用事があり、(役所に行く、病院に行く、お見舞いに行くなど)携帯には出れるようにしますがもし出ないようなら◯◯に電話下さいと連絡ノートに書いたり言ってます。

• 7月16日
  • いちご

いちご

なるほど!
    そうですよね!
    連絡がつかないと困るので、しっかり伝えるようにはしています😭

連絡ノートいいですね!
    そうします!
    実は先日、子供を保育園に預けて有休を使って休んだ際に、出先でバッタリ先生と会ってしまい😰😰その時声はかけられませんでしたが、
    大丈夫かなぁ、、と不安になってしまいました😥

• 7月16日
  • ママ

ママ

保育園に一度ご確認されるのがいちばん良いかと思います。ずっともやもやしたままだと思います。私も確認しました。
    私が体調不良で、連れていけないので、保育園に休みたいと電話したとき、「お父さんとかじーじが連れてこれない?そしたらお母さん寝てられるのにね」って言ってくれたりしました。
    あとは、仕事休みなのに預けてて申し訳ない、でもものすごく助かりました、ってこまめに言ってますし、連絡ノートにも、いつもありがとうございます!と書いてます、そういった姿勢も大事かなというか私の罪悪感消すためにやってます(笑)

• 7月16日
チェイス

私も休んだことあります。

息子がダラダラして準備が進まず
仕事に間に合わなかったので有休もらいました(*_*)
2人目妊娠中で連勤だったのもあり(シフト制です)
自分もだいぶ疲れが溜まってたので子供は保育園連れていって休んでしまいました。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!!
    自分も休まないと駄目になりますよね😭😭💦
    休む場合、保育園に申し出たりはしますか?

• 7月16日
  • チェイス

チェイス

休みは不定休なので平日休みもありますが、毎日預けてますし特に保育園に申告はしてません。

• 7月16日
  • いちご

いちご

そうなのですね!
    不定休なのですね😊👍👍

• 7月16日
はみうか

何度もあります☺️
認可保育園に4園通いましたが、その内の2園は平日はお休みの日もぜひ保育園に連れて来て下さい‼️という感じでした😊👍

• いちご

いちご

そんな風に言ってくれる保育園があるのですね!
    私の保育園はどうなのか分からないので、仕事休みとは、とりあえず申し出たりはせず、、
    その日はなんだかモンモンとしました😭💦
    仕事休みです。とは保育園にも言いずらいです😞💦

• 7月16日
  • はみうか

はみうか

私もわざわざ今日は休みです❗️とは言った事ないですよ😃

• 7月16日
2児mama

保育園が仕事休みの日でも預かってくれるところなのでママ同士で子供たち預けた後ランチ行ったりしてますよ💡

• いちご

いちご

そもそもが預かってくれる保育園なら安心ですね!✨

• 7月16日
☆ゆー

仕事が休みでも保育園に行かせていること、多々あります!
認可保育園ですが、園長先生からも「ママがお仕事お休みの日でも保育園連れて来ていいですよ。ママにもリフレッシュは必要!」と言ってもらえているので(*^^*)
ただ、休みの日に登園させる場合は、お迎え時間は16時までになってます。

• いちご

いちご

そんな風に言ってくれる保育園はありがたいですね!
    通わせてる保育園は、どうなのか分からず、仕事休みです。
    とは言いずらく、、、
    とりあえず預けてましたが、
    なんだかモンモンとしました😭😭

• 7月16日
ラテ

保育園にもよりますが、2歳まで通っていた保育室は、ママもゆっくりしてねと仕事がなくても預けるのを賛成してくれてる保育園でした。
今のところは基本的に、仕事休みならお家でっていうところですが、特に何も言われないので、用事がある時は預けています。
友達の保育園は、両親の仕事のシフトを提出するらしく、いつ休みなのかが保育園側に知られているので、その日は休みだというところもあります(^^;;

• ラテ

ラテ

上の子は、大きくなってくると、家で遊ぶより友達のいる保育園に行きたい!と言って自ら保育園を選んだりもしてました⭐️

• 7月16日
  • いちご

いちご

そんな風に言ってくれる保育園も多いのですね!
    通わせてる保育園は分からないので、仕事休みです。とは申し出ず、なんだかモンモンとしています、、、

大きくなると保育園の方が良いんですね😳👍💞

• 7月16日

毎週1回多くて2回預けてますよ〜!
1歳の時期はお休みして一緒に
過ごしてましたが2歳になってからは
本人が保育園に行きたがるので
連れて行ってます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!!
    その際は、保育園に仕事休みです。と申し出たりしていますか?😭💡

• 7月16日

退会ユーザー

お休みの時はお迎えの時間が
    決まっているのでお迎え時間
    記入してる時点で先生も
    わかってます!わざわざ
    言いませんよ〜☺️
    あと仕事着じゃないので🙏

• 7月16日
  • いちご

いちご

そうなんですね!🌼
    お休みを申告する保育園なのですね!

私の子供を通わせてる保育園は分からなく、いつも言いずらく😥😥預けて休んでいます。
    この前有休使った出先で先生にバッタリ会ってしまい

• 7月16日
ママリ🔰

月1~2ペースでそれやってます😅
普段から保育園からの連絡先を私の携帯にしてると、通勤と同じ格好して預けに行くのでバレてないと思います(笑)
一人の時間も必要です。

• いちご

いちご

一人の時間も必要ですよね!本当に!
    連絡先は会社なので、有休の時は実家の母に連絡してくださいと伝えています。
    ただ仕事が休みとは言いずらく。😣
    この前有休使った出先で、先生にバッタリ会ってしまい、

• 7月16日
りり

ありますよ✨
保育園側も休みなら言ってもらえればいいよって感じです。
なかなか仕事あるときは病院や銀行にはいけませんし、、、

ママ

厳しい保育園なので、きちんと許可貰った上で病院に行く時などに休みの日でも預けた事ありますよ😊
病院までの距離とか診察時間とかきっちり話して、最低限しか預かってくれません😂
役所に用事とかは許可してくれないので、諦めてます😅

ママリ

うちの保育園は、仕事が休みでも預けて大丈夫なのでそういう時は預けてます。
あまりそういう機会もないですが、自分の病院に行きたい時等、預かってもらってます。
もちろん、仕事休みだけど用事があるのでお願いしますと伝えて。
そのかわり、遅めに預けて、早く迎えに行きます

2児の母

全然ありますよー
学校給食で働いていて、春夏冬休みとありますが、保育園行かせてます。当日12時まで自宅待機になっているため、朝預けて、仕事はなしになることあります。お迎えは、夕方に行きます!

ママ

休みの日でもたまに預けますよ。体調不良だったり、運動会や保育発表会の練習のとき、あとはリフレッシュでも。

たろうちゃん

今後何度かあると思います😅
今は求職中ですが💦
でも何も言わないでおく予定です。

一度だけ、求職活動の一環だけど直接面接とかではない用事で少し長く預かってもらえないか聞いた時があったのですか、ものすごい深刻に怒られてトラウマレベルにシンドかったので、もう二度と正直に言うまいと誓いました…😭

入園前の説明してくれた前園長先生は「たまにはリフレッシュ必要だから正直に言ってくれればok」と言われて入園したので。

ありますよ!平日休みが取れても、保育園行かせてます😊土日は、一緒に休んでますから、ママも自分の為の時間は必要です!平日休みでも、銀行行ったり、役所行ったり結局は家族の為に動いて終わっちゃいますよ😭

こまめ

たまにありますよ(笑)
いつもは休んでる曜日があるのですが、先生に急に仕事になったのでーってしれっと預けてます😅
ただ、いつも何かあれば直でパート先に連絡と言ってるので、その時は近所に住む祖母にお迎え要請してください。
今日はどうしても人が少なくて抜けれないのでって言ったりヘルプで他店舗に行ってるのでとか言って祖母に連絡するように伝えてます😊

さるあた

子供保育園に預けて、仕事休んだこと何回もありますよ!
用事があって休んだり、仕事が暇で休みになったりとかに。

らすかる

妊娠後は平日なら普通に連れていって私は家で寝ていたりします😅
逆に私が送り迎え無理なので休みますって言ったら、え??って感じで言われたので子どもが行く気あるなら行ってもらってます。

はじめてのママリ🔰

保育園が休みでも連れてきてくださいという園だったのでいってましたよ😊