※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種の順番や時期について教えてください。

名古屋市在住の生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。そろそろ予防接種を、、、と考えていますが、いまいち冊子を読んでもパッとしません💦
どんな順番や時期?に打つのがいいですか?
もしくは、打つ予定ですか、、、?

教えていただけるとたすかります(>_<)

コメント

ちゅみ

2ヶ月なら、とりあえず初めての予防接種なんですがと、小児科に電話して予防接種の予約をとって行けば

では、次はこれとこれの予防接種です

って感じで進めてくれますよ!
一覧表も私のとこはくれました。何ヵ月の時にこの予防接種って書いてありましたが、読んでませんw

言われるがまま毎月、予防接種に通いました(笑)

• しずママ

しずママ

そうなんですね!早速近くの小児科に連絡したら、予防接種の予定を組んでくれました^_^

• 7月16日
りんごちゃん

予防接種わからないですよね😅
小児科に電話して予防接種のこと伝えるとスケジュール組んでくれますよ☺️
初回を打ちにいくと、次はこれでいつから打てますよと教えてくれますし、カレンダーみたいに一覧を作ってくれるところもあるので、病院にお任せしてれば大丈夫ですよ😉

• りんごちゃん

りんごちゃん

それと、名古屋市から予防接種の補助券届きましたか?それが届いたらもう予約して打ち始めるといいと思います🙂

• 7月16日
  • しずママ

しずママ

そうなんですねー!全然知らず、、、、(>_<)早速近くの小児科に連絡したら、予防接種の予定を組んでくれました^_^

• 7月16日
さや

名古屋市から予防接種の無料券の冊子って届かなかったんですか?神奈川県は、冊子に大体の流れが書いてあります(写真)!乳幼児湿疹が酷くて初めて小児科に受診した時に予防接種の予約を取りましたよ!1回目に打つやつは、もう病院がこれとこれとって感じで案内してくれました。任意のもので同時接種出来るやつも案内してくれて、予防接種の予約は困らなかったです😃一気に全部予約するのではなく、一回一回予約するので(発熱とかで打てないと間隔がズレちゃうから?)、とりあえず一回の予約取ってます!

かかりつけにするところの小児科に電話して予約をしてみるのはどうですか?

因みにうちの子は、来週ヒブ、プレベナー、b型肝炎と任意のロタをします!

• しずママ

しずママ

わざわざ画像付きでありがとうございます。実は県外に里帰りしてて、数日前に帰ってきたばかりでした(>_<) 早速近くの小児科に連絡したら、予防接種の予定を組んでくれました^_^

• 7月16日
  • さや

さや

里帰りだったんですね!それだと何もわからないですよね💦無事に予定組んでもらえたみたいで良かったです😊

• 7月16日
かつらぎ

予防接種って、種類いっぱいあるし、回数も分けて打つし、見た感じ『こんなに打つの!?』って思いますよね💦

私の娘の時は、小児科に電話してスケジュールを作ってもらいました💡
私の住んでいる所は、4ヶ月検診が自治体主催の集団検診で、その日にBCG接種もやるそうです。小児科も集団検診のことを知っていたので、被らないように上手いこと組んでくれました。

小児科によっては、予約するタイミング(希望日の何週間前から予約可能)があるので、通いたい病院があれば電話で問い合わせしてみると教えてくれますよ😊

• しずママ

しずママ

早速近くの小児科に連絡したら、予防接種の予定を組んでくれました^_^
    BCGもそのまま病院で打ってもらうことにしました。

• 7月16日

多くて難しいですよね💦
掛かりつけの小児科は
ありますか?まずは病院を
探して予防接種したいと
伝えるとスケジュール組んで
くれますよ〜☺️💕

• しずママ

しずママ

名古屋に引っ越してきたばかりでかかりつけがありませんでした(>_<)さっそく調べて電話しました!

• 7月16日
kuu

先週に生後2ヶ月を迎えて、早速予防接種を済ませて来ました。名古屋市だと新生児訪問の時に近くの予防接種可能な病院一覧は頂いていないですか…?かかりつけ医がまだ無くても、とりあえず近くの対象病院に問い合わせれば、スケジュールを組んでもらえると思います。最初は同時接種の本数が多いので、事前に問診票を取りに来て下さいと言われるかもしれません。
任意接種ですが、ロタリックスかロタテック(接種回数の違い)も同時に接種できます。
3ヶ月検診時に保健センターでBCG接種も出来ますが、その後の接種のタイミングがずれてくる可能性が高いので、全て病院でスケジュール組んでもらった方楽かなぁと思います。

• しずママ

しずママ

実は県外に里帰りしてて、数日前に名古屋に帰ってきたの新生児訪問してもらってないんですー(>_<)
    早速近くの小児科に連絡したら、予防接種の予定を組んでくれました^_^

• 7月16日