※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA
妊娠・出産

6wで10日間、鮮血が続き、胎嚢が見えず、痛みは生理痛より弱い。次の診察まで出血が増えるか不安。経験を教えてほしい。

初期流産された方、どんな感じで流産が始まりましたか?
6wで10日程、真っ赤な鮮血が続いており胎嚢が確認できておりません。
鮮血は生理1日目くらいの量が続き、多くなることはありません。
下腹部痛や腰痛もたまにあり、生理痛の弱い感じです。
いつドバッと出血するのか不安で外出もあまり出来ません。
次19日の診察ですが、それまでに出血多くなるのでしょうか?
辛い経験を思い出してしまうので申し訳ありませんが皆様の経験を教えてください。

コメント

まりな

出血もあってお腹も痛いなら病院に電話して確認した方がいいかと思います。私もそれで流産してしまったので。

  • SAKURA

    SAKURA

    病院で流産が濃厚ですと言われています。
    不妊治療で授かったので6wで胎嚢見えないのはおかしいと言われました。
    生理みたいなのがきて塊がでてくると言われています。
    塊が出てくるまでにどんな流れになるのかなと思い、質問させていただきました。

    • 7月16日
からり

SAKURAさんその後お加減いかがですか?からりです。

私の初期流産についてと、子宮外妊娠について書かせてもらいます。

前回の流産は同じく顕微授精で授かり、胎嚢の育ちが悪く7週目で心拍確認できず8週前で薬類をストップ。1週間ほどで茶オリが来て、そろそろかな?と覚悟して家で過ごしていたら腰痛と重めの生理痛のようなものが始まりました。少しすると痛みが止まり、また時間をあけるとイタタタ!って感じを繰り返し、小さな陣痛という意味がわかりました。因みに痛み止めなどは飲まないでと病院に言われたので我慢してましたが、痛みが始まってから5〜6時間くらいで、痛みの間隔が狭くなってきて、あ。出た!と自分でわかり、慌ててトイレに行ったら生理が1番多いときプラスaくらいの出血と、胎嚢と胎盤らしきものが出ていました。

出てしまうとウソみたいに痛みは引きました。先生から胎嚢が小さいしそんなに痛くないと思うと言われていて、実際耐えられるくらいだったので胎嚢が確認できない場合は痛みはそんなにないのではないかとも思います。個人差があるとは思いますが、少しでもつらさが少ないといいですね…。

それから、子宮外妊娠の疑いで今日まで入院してましたが、SAKURAさんもまだ疑いがあるとのことでしたので書かせてもらいます。子宮外妊娠はとても診断が難しいのと、破裂した場合はすぐに手術が必要なので出血や痛みがある場合はすぐに言ってくれ、と先生から言われて入院中もいつでも手術できる体勢でした。複数の先生で必ずエコーを確認し、胎嚢の有無、卵巣卵管などの腫れをみて、hcgを毎日測って総合的に判断します。6週目以降、破裂の可能性が高まるので出血が続くのなら一度大きな病院でみてもらうことをお勧めします。疑いがあるだけですぐ入院となる可能性が高いので、できるだけ準備されてから行くのがいいかと。
大変ですが、病院でそのまま流産だったら安心もできるし、子宮外妊娠の可能性がゼロになれば安心もできます。

すごくお辛いと思いますが、常に診てくれる人がいると多少は安心できますし。どうかSAKURAさんの不安が少しでも減りますようお祈りしています。

  • SAKURA

    SAKURA

    出血が日に日に増えている感じがします。
    本当に陣痛ですね‼️痛み止めは飲んで駄目なんですね💦知らなかったです。
    皆様も言うとおり、出ると痛みは和らぐのですね😃
    子宮外の可能性で金曜日に診察があります。
    一応、入院できる準備はしていくつもりです。
    金曜日に疑いが強くなれば、大きい病院に紹介になるそうです。
    家だと私一人のことが多いので不安なんですよね。

    からりさん、退院されたのですね😃無理なさらないようにしてくださいね💓

    • 7月16日
  • からり

    からり

    ありがとうございます。
    一人は不安ですよね💦そういう意味では入院は良かったです。痛み止めは先生じゃなく看護師さんで「うーん…一応飲まないで下さい」って感じだったので場合により大丈夫かも?飲んでる方も見かけたので。
    病院までに出てくれるか、hcgが下がってるといいですね。19日まで長く感じると思いますが、痛みが酷くなったりしたら迷わず大きい病院へ行って下さいね🍀

    • 7月16日
  • SAKURA

    SAKURA

    痛み止めの件、了解しました。
    本当に19日までに出てほしいなと思いますが、赤ちゃんがまだ出たくないのかなーと。
    はい、迷わず大きい病院にいきたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月16日
バマリ🔰

はっきりした出血で下す様なお腹の痛みがしてトイレに行き力を入れたらぽとっと固まりが落ちて流産しました。

救ってももう駄目だろうと思って病院へ行く前に庭の片隅に埋めました。

やはり診察したら胎嚢がなく胎盤を出す手術を翌朝予約し直して帰りました。

  • SAKURA

    SAKURA

    下すような腹痛ですか…
    急に痛くなるような感じですか?
    お辛いのにコメントしてくださりありがとうございます‼️

    • 7月16日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    我慢が出来る範囲の痛みがありましたよ。
    出血もしてたので病院へ電話して行く支度をする途中の出来事てした。

    トイレに座った際にはそうとうの出血をしていたのでダメだなこりゃっと覚悟しました。

    姉と兄嫁は胎嚢が出たのが分からなかったらしいです。(多分お風呂で出たんだと思います)

    • 7月16日
  • SAKURA

    SAKURA

    胎嚢がでた感覚が分からないこともあるのですね💦
    やはり相当の出血があるとのこと。
    詳しく教えてくださりありがとうございます‼️
    私もいつ大量出血するか分かりませんが胎嚢と共に気をつけて見ていきます。

    • 7月16日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    週数によっては出血は少ない多くなると出血は増えるんではないかと思います。

    • 7月16日
  • SAKURA

    SAKURA

    そうなんですね‼️私は6週なので量は少ないのかな…?
    様子みながら安静にしたいと思います

    • 7月16日
しらたま

同じく6wで生理1日目くらいの出血が始まり、その頃は下腹部痛はあまり目立たなかったのですが、腰痛がひどかったです。
それから1週間くらいしてから、腹痛がひどくなっていき出血量も増えていきました。

流産を宣告されてから、私は自然に排出されるのを待つ、という選択をしたのですが(手術が怖かったため)
胎嚢が出る時の腹痛は本当に意識を失うのではないかという痛さでした…
もともと生理が重くなかったのでそう感じたのかもしれません。
2度流産の経験がありますが、胎嚢が出てくる時の痛みは立っていられるものではなかったです。冷や汗もダラダラでした。

個人差があるとは思いますが、自然排出時の胎嚢が出る時の出血量は多いと思います。
また、痛みも恐らく外出先では相当キツいものがあると思いますのでどうかご自宅で安静になさって下さい。

なにより、奇跡が起きて胎嚢が確認出来ることを祈っております。

  • SAKURA

    SAKURA

    腰痛は昨日あたりから出てきました。
    冷や汗が出るほどの痛みですか💦
    陣痛と似ていると聞いたことがあります。
    相当な痛みなんですよね💦
    自宅で安静にしていたほうがいいですよね。
    ゆっくりしていたいと思います。

    祈っていただきありがとうございます‼️
    私も奇跡を信じたいです。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

最初は茶オリ数滴で、それからは生理のような鮮血が出始め、日を追うごとに塊が混じるようになり、感覚的に「赤ちゃん出ちゃう、、、、」と思えるほど赤いレバーのようなものがドバドバ出てきました😰
↑の方同様、胎嚢が出るときの痛みはあり得ない程痛かったです😰陣痛のような定期的な痛みが襲ってきて、立っていられず😰ものすごい痛みがあった後にトイレに言ったらもうこれ絶対胎盤っていうようなテニスボール大の塊が出てしまい、腹痛はピタリと治りました💦それを病院に持って行ったら赤ちゃんでした😰

  • SAKURA

    SAKURA

    赤いレバーのような物が出てくるのですね💦
    やはり痛みはかなり強いのですね…
    お辛い経験、細かく教えてくださりありがとうございました。
    私も茶オリから始まりました。
    今のサラサラの赤い血でも、赤ちゃんが出そうでかなりビビっています😢

    • 7月16日
ちゃむた

同じように胎嚢未確認のまま10日ほど少量の出血と多少の腹痛が続きました。
結果的には私は子宮外妊娠でした。
突然救急車で運ばれるほどの出血がありました。
てきるだけ安静にしてくださいね!

  • SAKURA

    SAKURA

    やはり子宮外ですか…実は子宮外の可能性があると言われています。
    なるべく安静にしています‼️

    • 7月16日
みうたろう

お辛いですね…。
お身体は大丈夫ですか?

私の場合、6週で心拍が確認できたのですが、9週で突然胎児の心拍が止まっていて、エコーでは歪んだ胎嚢が見え、まわりには血の塊、恐らく流産になって出てくるか繋留流産になり手術と言われました。
すぐに手術でもいいし、自然に出てくるのを待ってもいいし、よく考えてくださいと言われ、生理2日目以上の出血が出てきたり塊がたくさん出るようならすぐに受診してくださいと言われました。
その翌日の明け方にひどい生理痛と共に徐々に出血が増えて、500ミリリットル以上の出血。出血が一旦落ち着くと生理痛の激痛で座ってもいられないくらいの痛みが出現。
暫くしてぬるっとした塊が出てきました。
翌朝には出血も落ち着いたので受診すると子宮の中は殆どキレイになっていると言われ持参した塊は病理に出しました。
少し子宮内に残っているものは収縮剤を服用して経過を見ました。
病理の結果は染色体に異常があったとのことでした。
私の経験で参考にならないかも知れませんがSAKURAさんの苦痛が少しでもなくなりますよう、お祈りしています。

  • SAKURA

    SAKURA

    500ミリリットル以上ってすごい量ですね💦
    ホルモン補充をして内膜作っているので私もかなり出血しそうです。。
    手術か自然かで選べるんですね‼️
    初期の流産は染色体異常といいますもんね。
    こうやって色々聞くといざ自分に起きたときにパニックにならずに落ちついて対応できそうなので、ありがたいです。

    • 7月16日
パピ子

6w手前で急に出血、その日に生理くらいの出血、生理の多い日より多い出血と腹痛が5日間くらい続いて止まり、完全流産でした。
トイレに行くたびにドロドロ出て、塊は気づきませんでした。
週数の割に小さいから流産の可能性が高いと診断され、ただ安静に待つのみでした。
お身体お大事にされてください。

  • SAKURA

    SAKURA

    そうだったのですね。
    私はまだトイレで赤く染まるかな程度で塊など全くです。
    やはり安静が一番ですよね。
    ありがとうございます。

    • 7月16日
きゅーちゃん

はじめまして!私も先週6wの検診で胎嚢しか見えず、成長がほとんどしてないことで流産になるでしょうと言われまして、その2日後に軽い出血と塊がでて痛みはなかったのですが、受診したところ流産決定でした。それからおりものシートに収まる程度の出血でしたが4日たった今日ナプキンに入り切らないくらいの出血と立てなくなるくらいの下腹部痛で病院受診しました。病院の先生いわく、その出血量と痛みの時にある程度中のものが出ようとしてたときの痛みなのでしょうとゆわれました。それからは少し痛いくらいとナプキンに収まるくらいの出血で今から出血や腹痛もおさまるってゆわれましたよ!

  • SAKURA

    SAKURA

    そうだったんですね…
    私は骨盤が痛み始めました。
    ある程度でたら楽になるのですね。
    きゅーちゃんさんも、まだまだ身体が落ちついていない所、ありがとうございます。
    無理はせず、ゆったり過ごしてくださいね。

    • 7月17日