※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん🐣
子育て・グッズ

離乳食の作り置きについて、野菜は新鮮なうちに仕込むように言われました。今日2種類の野菜を仕込み、残りの一種類はいつ仕込むか悩んでいます。赤ちゃんの体に影響があるのでしょうか?

今日人参、ほうれん草、かぼちゃを
離乳食用に購入してきました(*´ω`*)
ですが冷凍保存は1週間まで💦
2.3日あげてから次の野菜をあげるようにと
教えてもらったので2種類の野菜は
今日仕込みして冷凍保存出来ますが
残りの一種類のお野菜の仕込みを
いつしようか迷っています😢💦
買ってきたらお野菜が新鮮なうちに
その日か次の日には仕込みをしてね。
と言われたのですが
やはり買ってきて直ぐに仕込みをしないと
赤ちゃんの体には悪いですよね?😢💦
みなさん離乳食の作り置きはどうされていますか?😓

コメント

momonosuke

離乳食始めたばかりは、1週間くらいで残ったものは捨てていましたが、今はあまり気にせず与えてしまっています😅慣れって怖いですね。笑
離乳食も進んできたら、大人用のカレーや煮物などから味付けする前に野菜を取り出したりして、気が向いたときに作り溜めしてます😊
質問の答えとズレていたらすみません💦

  • ぴーちゃん🐣

    ぴーちゃん🐣

    慣れてくるとそんな感じになりますよね😂
    大人用のものから取り分けしても平気なんですね🌟
    買ってきた野菜は離乳食用に裏ごししたりはその日のうちにやってましたか?😓

    • 7月16日
  • momonosuke

    momonosuke

    その日のうちに作ったり、そうではない時もありましたよ😊
    はじめのうちは気を使いますが、すぐ慣れちゃいますよ😂笑

    • 7月16日
  • ぴーちゃん🐣

    ぴーちゃん🐣

    次の日までに作れば大丈夫ですかね😭
    離乳食完了するまで気を張ってたら疲れますよね🤣最初の1ヶ月だけ気をつけて2ヶ月目以降からはゆるーくやっていこうと思います🌟

    • 7月16日
ぽん

私はその頃使いきれなくて、2週間ぐらいなら使ってしまってました😂

  • ぴーちゃん🐣

    ぴーちゃん🐣

    買ってきた野菜を仕込みするのはその日のうちにやってましたか?🤔
    冷凍で2週間ですか?😂

    • 7月16日
  • ぽん

    ぽん


    2、3日には仕込みたいですが、傷みやすい葉物などは先にして根菜とかは後回しにするようにしてます😂
    冷凍で2週間です💦

    • 7月16日
  • ぴーちゃん🐣

    ぴーちゃん🐣

    葉物は傷みやすいですよね😭
    冷凍保存で2週間置いても大丈夫なんですね🤣

    • 7月16日
  • ぽん

    ぽん


    そうなんですよ💦
    うちの子は大丈夫でした🤔
    と言うか最近は胃腸炎になり、ストックが山ほど余ってたんですが一ヶ月ぐらい経ってましたけど、使いました😂
    自己判断になっちゃいますが🤣

    • 7月16日
Buu

まだ離乳食始めたばかりですか⁉️2ヵ月目とかであれば、お野菜同士を混ぜて使います✨
私は2週間ずつでやってますよ!

  • ぴーちゃん🐣

    ぴーちゃん🐣

    まだ離乳食はじめて1週間です😌明日からお野菜はじめます☺︎
    買ってきた野菜の仕込みは野菜を買ったその日のうちに仕込みしてますか?💦

    • 7月16日
  • Buu

    Buu

    その日のうちにしてます👍
    鮮度が落ちるみたいです💦

    • 7月16日
  • ぴーちゃん🐣

    ぴーちゃん🐣

    やはり鮮度が落ちるんですね😭💦
    頑張って今日の夜仕込みます🌟

    お野菜を混ぜて使ってるとの事ですが、お野菜どうしを混ぜて使ってるってことですか?💦それとも1回の離乳食に2種類のお野菜を使ってるってことですか?😢

    • 7月16日
Buu

まだ1週間だったら、お野菜混ぜれないですが、2ヵ月目になったら食べたことある野菜を混ぜてブレンダーしちゃって、魚と混ぜたり豆腐と混ぜたりしてあげてました❤️
今は2回食で離乳食4ヵ月目なので、食べれる物も多くなり✨トマト➕鶏そぼろ=トマトソース風
にしてうどんやご飯にまぜたりしてます❤️
最初はあれもこれも!って食べさせたくなり食材買いすぎて捨てちゃう事もおおかったので、お野菜は3種類ぐらいあれば十分だと思います!

  • Buu

    Buu

    あ。こっちに買いちゃいました、、、
    すみません💦

    • 7月16日
  • ぴーちゃん🐣

    ぴーちゃん🐣

    なるほど🌟
    トマト+鶏そぼろ=トマトソース風美味しそうです😍
    お粥があまり好きじゃないみたいなので余計お野菜など色々食べさせたくなっちゃいます🤣
    買い過ぎないように気をつけます☺️

    • 7月16日
  • Buu

    Buu

    お粥つぶつぶのこってませんか?もしのこってるならそれが嫌なのかも💦
    ブレンダーだったらドロドロなりますよ❗️

    • 7月16日
  • ぴーちゃん🐣

    ぴーちゃん🐣

    すこーしつぶつぶ残ってます😭
    やっぱブレンダーいいですか?🤔
    Amazonか楽天で買ってみます😍

    • 7月16日
  • Buu

    Buu

    初期しか実際使わないですけど、、、
    トロトロになりますよ❤️

    • 7月16日
  • ぴーちゃん🐣

    ぴーちゃん🐣

    3000円で売っていたので買っちゃいました😂💞
    そんなにトロトロになるんですね☺️

    • 7月16日
  • Buu

    Buu

    なりますよーー!!のりみたいに!笑しかも早すぎてこしてたあの時間なにっ??
    ってなりますよ!笑
    ほうれん草は少しお湯入れてからしたらブレンダーしやすいです💕おいも系はパサパサするので、お湯で溶いてあげると食べやすくなりますよ👍

    • 7月16日
  • ぴーちゃん🐣

    ぴーちゃん🐣

    そんなに便利なんですね☺️届くのが楽しみです🌟
    詳しくありがとうございます😭💞

    • 7月17日