※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

娘の離乳食スタートが遅れても大丈夫です。先生によると、娘の首が座るのは6〜7ヶ月かかるとのこと。離乳食のスタートは7,8ヶ月以降になるかもしれません。

離乳食についてです。
娘が来月で生後6ヶ月になるので、そろそろ離乳食かな〜と思い、小児科の先生に相談したのですが、離乳食は首がしっかり座ってからと言われました😭
娘はまだ座っておらず...兆候すらありません(;;)
練習などさせてるんですが、今まで1度も顔を上げたことがありません。
先生に相談したら、「普通の子は3,4ヶ月で首が座るところを、この子は6,7ヶ月〜かかるだろう」と言われ...
ということは、離乳食スタートは7,8ヶ月、、、またはそれ以降になるってことですよね...💧
大幅に遅れて大丈夫なんでしょうか...
別の理由でも何でも構いませんので、離乳食のスタートが遅れた方、生後何ヶ月頃からスタートしたのか教えて下さい😭

コメント

ちぃのすけ

こんにちは!
確かに首が座らないと離乳食あげるの大変ですよね💧

参考になるかわかりませんが、今9ヶ月の娘の話です。
スタートは周りと同じく5ヶ月、しかしとーっても遅れています。
周りはすでに離乳食後期で食欲旺盛、市販の離乳食だと90-120gで売られているのを2つ食べたり出来、うんちも大人のと同じ感じなのに対し、食が細く80gも食べれず、うんちはやわらかく下痢気味で、5ヶ月用の離乳食と混合であげています。
うまく消化出来ず胃腸がまだ発達しきれてないみたいです。

早く始めたから早く進むとは限らないみたいです。娘はそれ以外は健康体で言葉や動作の習得も周りより早く、バイバイ、ぱちぱち、ハイタッチ、バンザイ、おいしい、他にも指差しやなでなでもしてくれます。でも胃腸が弱い😥

こんなこともあります!
だから無理に首に負荷をかけちゃうなら待ってあげてもいいのでは、と思います(*'.'*)
もし練習するなら首をささえた状態で麦茶とかの飲み物をスプーンであげるのをしてみたらどうでしょうか?
少しでも慣れておいてもらえれば離乳食を始めた時に助かると思います✨

• こりん

こりん

返事遅くなってしまいすみません(;_;)
    そうなんですね(;_;)うちの子は産まれた直後からミルクの飲む量が少なく、体重も平均より下なので離乳食もちぃのすけさんのお子さんと同じような感じになると思います🥺
    首がしっかり座るのを気長に待ちながら、離乳食を少しでもスムーズにスタートできるように、麦茶などをスプーンに入れてあげる練習をしてみたいと思います!
    コメントありがとうございました!!

• 7月19日
あぶ

はじめまして❤️

私は6ヶ月すぎてから
始めましたよ。

始めはお粥を一週間食べさせて、一週間たって小松菜、人参を少し食べさせてお粥も食べさせたり、赤ちゃん用のお水や麦茶を飲ませたら自分で飲むようにはなりました。

人それぞれ赤ちゃんの成長に
合わせるのが一番なので、、、うちはうちよそはよそで気にしないでいいや😂
って私は思っています。

息子はアレルギーが
あるので、、、

アレルギー検査は
しました🙆❤️

• こりん

こりん

返事遅くなってしまいすみません(;_;)
    成長を気長に待つしかないですよね、無理に離乳食をあげるのも逆効果だし...💦
    アレルギーも不安ですよね😢
    首がしっかり座ったら慎重に進めたいと思います。
    コメントありがとうございました!!

• 7月19日