※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

お子さんの年齢差や2人目3人目の間隔について教えてください。考え方や経験を参考にさせてください。

皆さん、お子さんは何歳(何学年)差にされましたか?
また、する予定ですか?
その理由や、メリットデメリットとまでは
いかないかもしれませんが色々と教えてください🙇🏻‍♀️

また、2人目3人目は間隔同じにするべきですか?
色々な考えがあると思うので参考にさせてください!

コメント

🧑👦👦

うちは2学年差希望でしたが無理だったので4学年差にしたいなって思っています😊
気持ち的にも余裕ができた方が良いなと思ったからです💓

• y

y

確かに4学年差だと
    だいぶ余裕が出来ますね💗
    ありがとうございます!

• 7月16日
だい&ゆきmam

うちは2歳差です( ¨̮ )
1番下の子を大学に入れるとして、産まれてから大学卒業迄は最短22年、還暦迄には卒業しているとして単純計算で60-22=38歳、余裕持って34歳になる迄には希望の子ども3人産み終わりたいと思っています。
今私が28歳、旦那が27歳。
2人目は妊活からなかなか出来なかったので、また次も2歳差~3歳差狙っていこうかと思ってます。

• y

y

素晴らしい👏🏻
    そこまで考えてなかったです、
    ありがとうございます!

• 7月16日
もも

上の子が早生まれなので年子ですが、2学年差です😊
私的は早く子育てを終わらせたいっていうのが一番強いかもしれないです😂笑
旦那も私も2学年差の兄弟がいて、自然と2学年差がいいねってなりました🤭

• y

y

旦那さんも自分も兄弟と同じ学年差
    だと自然とそうなりますよね!
    うちもです☺️

• 7月16日
naru

2学年差です!
自分自身が2学年差で姉がいるので、何となく2学年差がいいな〜とずっと思っていました!
年子は大変なのが目に見えていたし、3歳差だと入学卒業など被るので大変だと聞いたし、4歳差だともう産む気になれなさそうだったので 2学年差で丁度良かったかなと思ってます!
でも今ちょうど上の子がイヤイヤなので大変だな〜という感じです😅
下の子は基本寝ててやりやすく、上の子に構ってあげられるので今の所はなんとかなってます!

• y

y

分かります!
    私も3学年差の姉がいるので
    なんとなくですけど3学年差希望です!
    確かに2学年差はイヤイヤ期と
    被るから大変だと聞きます😭

• 7月16日
なめこ

2学年差予定です。
本当は4つくらい開けたかったのですが、年の差婚(今26と41です)のため、出来るだけ子供を急ぎたくて、2歳差にしました💦

• y

y

なるほどなるほど!
    ありがとうございます☺️
    兄弟楽しみですね💓

• 7月16日
はる

2学年差になる予定です!
卒業、入学が被らないのとあまり期間をあけすぎたくないのが理由です💭

• y

y

なるほどなるほど!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月16日
ちぃ

不器用な私の性格的に、一人一人にある程度向き合って子育てしたかったので、4・5歳差が理想でした。

でも、旦那とは子どもは2人欲しいという家族計画があり、1人目をなかなか授かれなかったのと、育児には体力が本当に必要だと痛感したし、35歳までに産みたいという漠然とした思いがあり、産後の生理再開(1歳2ヶ月の時)を期に二人目妊活を始めました。
結果、2学年差になりそうです。

• y

y

本当に体力必要ですよね(´;ω;`)
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月16日
さくら

うちは5歳差です。

なかなか授からなかったのもありますが、
娘の育児でいっぱいいっぱいで2人目はなかなか考えられなかったのと、平日はワンオペ、両家両親になかなか頼れない環境だったので
5歳差で良かったと思っています。

メリットは、
上の子が言えば分かる年齢、
少し手伝ったり見守れば自分のことは自分でできる(ご飯、トイレ、お風呂は特に)こと、
幼稚園に行っててくれるので妊娠中~産後は楽でした。
年中さんだったので入園直後の不安定さやママも初めて幼稚園で緊張…ということもなかったので。

デメリットは、
下の子が赤ちゃんのうちから上の子の行事などであちこち連れて行くことになるので感染症のリスクが上がることと、
上の子と下の子が一緒に楽しめる遊び場がなかなかないことですかね~💦
上の子に合わせると映画とかアスレチックとか、
下の子に合わせると未就学児対象の所が多いので1年ちょいで上の子は対象外なので…。

今回は下の子とお腹の子が3歳差ですが、半年耐えれば下の子が幼稚園なので気合いで頑張る予定です(笑)
うちはワンオペかつ親に頼れない環境なので歳の差がある方が都合が良かったですが、
もしも旦那が早め帰宅で親に頼れる環境なら2人目は2~3歳差で考えたと思います。