※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
子育て・グッズ

車で10時間かかる帰省中、4ヶ月の赤ちゃんが長時間チャイルドシートで大丈夫か心配です。注意点や問題があれば教えてください。

カテ違いだったらすみません😭
お盆に生後4ヶ月の息子を連れて
1週間ほど実家に車で帰省する予定なのですが
片道10時間程かかります。
夜、寝てる間に走ろうとは思っているのですが
長時間のチャイルドシートは問題ないのでしょうか?
何か注意することや問題があれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

saoringo

10時間はまずいと思います。
日、月と3時間ほどの場所にお出かけで泊まりに行っていたんですけど、
チャイルドシートに座ってるの嫌がりました。暑いと。
しかも、まだ4ヶ月の子を片道10時間のお出かけは可愛そうですよ。もうちょっと考えた方が。
5ヶ月の子が3時間で泣くなら4ヶ月の子は尚更無理だと思います。
なにか注意点とか問題とか考える前に
遠すぎると思います。ミルクやミルク用のお湯とか持ってくの大変ですし、オムツ替えとかいちいちサービスエリアとかどこかのお店に寄るのもあれですし、子供は疲れちゃうと思いますよ。
私ならまだ子供が小さいということを考えて片道10時間は辞めます。なんかあってからじゃ嫌ので。
体も小さいし。

  • mao

    mao

    回答ありがとうございます😌
    考えた結果、宿泊挟んでゆっくり帰ることにしました。

    • 7月16日
ぽん

あと2日で5ヶ月になる男の子のママです!
この日、月で友達の結婚式に参列のため片道4時間ほどのところに行きました。
日帰りも可能な距離でしたが
息子の負担も考え
向こうで1泊しました。

行きは渋滞はなくスムーズに行けたのですが
帰りは完璧な渋滞にどハマりしてしまい
サービスエリア等での休憩も含めると
トータル7時間近くかかりました…

幸いにも半分くらいはねてくれては居ましたが
起きてる時はグズグズ言ったりしており
1時間〜2時間ごとにはチャイルドシートから出してゴロゴロさせてあげたり
のんびりする時間を取りました。
どんだけ寝てても
布団でゴロンとして寝るのとは訳が違うので
どうしてもしんどいんだろうな…と。

行く理由はそれぞれだと思うのでダメだとは言いませんが
周りの方が連れてこい!となってるのではなく
maoさんはどうしても行かれたいんですよね?

もし可能なら行く手段を何か別のものには変えれたりしませんか?
車で10時間のところなら
飛行機や新幹線を使う方が少しでも時間は短くなるのかな…と。
最寄まで公共交通機関で行って
その先でレンタカーとかもありだと思います…

どうしても車で!となるのであれば
他の方も仰るように
途中で宿泊などを挟み
一日で行くのでなく
日を分けて行かれることをオススメします!

いくら夜に走るといえど
チャイルドシートでずっと寝るのは
すっごく負担だと思うので😢

  • mao

    mao


    事情がありお盆はできれば帰省したいと思ってます。
    実家がかなり田舎でして公共交通機関も考えたのですが車じゃないと逆に不便でして😭
    間に宿泊することにしてゆっくり帰ろうと思います。
    ありがとうございます😌

    • 7月16日
  • ぽん

    ぽん

    他の方のコメントを見ました!
    ご事情があるのは人それぞれなので
    何よりmaoさんが
    後悔のないように出来ることを願います!

    ほかの方が仰るようにアイスノンもオススメですが
    今流行りの小型もオススメですよ!
    うちの息子はアイスノンは冷たいのが嫌だったようでギャン泣き…笑笑
    うちわで仰ぐとご機嫌が直るということになり
    私は隣で永遠とうちわを仰いで腕が死ぬかと思いました…笑笑
    ああ、こんな時あの扇風機があれば…と脳裏をよぎりました(笑)

    あとはこの時期なのでオムツが蒸れてしまいオムツかぶれになってしまいました😭
    対策としてこまめにかえるのと
    ワセリンなどで保護しておくのをオススメします😂

    ちなみに完ミなのですが
    使い捨ての哺乳瓶と液体ミルクが道中はすごく役立ちました🤗
    もしミルクならご参考までに🤗

    • 7月16日
  • mao

    mao

    うちわと扇風機、参考になります!!!
    オムツかぶれもいつも以上に気をつけますね。
    同じく完ミなので使い捨てと液体ミルクは買おうと思ってます🍼
    ご丁寧にありがとうございました🥺🥺

    • 7月16日
M

いま1歳3ヶ月なのでちょうど1年違いかもです!

去年のお盆は混んでて大変そうなので9月になってから高速で3時間ほどの義実家に行きました(^^;;
4ヶ月検診でも、真夏だしお盆はやめといたほうが良いね。。って言われてしまったので。

それでも3連休だったので帰りは6時間以上かかりました!
車の中での授乳・オムツ替えは当たり前(高速だしケープも使いませんでした)。チャイルドシートの説明書には1時間に1回休憩をと書いてあったので、寝てても2時間に1回はちょっとした抱っことかで休憩を入れましたー。
通るSAはほぼ行きましたよ!

  • mao

    mao

    ほんとですね😳😳
    私も通るSAは止まってこまめに休憩しようと思います!
    宿泊も考えてゆっくり帰ります。参考になりました!
    ありがとうございます😌😌

    • 7月16日
どんちゃん

うちの実家も車で片道10時間かかります。
うちの子は早産で33wで産まれたので、実母から「修正1歳になるまではこっちに連れてこなくていいよ。負担かかるから。」と言われました。実母方も実父方も祖父母は年なので出来れば早めに会わせたいですが諦めました。
うちの子はお盆に修正4ヶ月になります。
地元の友達の結婚式もありますが、秋にはRSウイルスが流行するのでシナジスを接種してはいるものの行きにくいなと思ったので欠席にしました。
10時間かかる場合は途中で休憩したり宿泊したりするのがいいかなと思います。

  • mao

    mao

    私も理由は同じ感じで祖母が病気のためできればこのお盆に会わせてあげたいと思ってます😭
    宿泊を考えてゆっくり帰ることにします!
    ありがとうございます😌

    • 7月16日
れんれん

私も実家までそのくらいかかります💦
4ヶ月のときに5時間の移動はありましたが
それ以上の時間走ったのは9ヶ月くらいでした🙂💦
お盆は多分めちゃくちゃ暑いので、、
2時間か3時間に1回は休憩して
水分補給とか
体伸ばしてあげたらいいと思います💦
寝てる時間になるべく進んでとか😣😣

  • mao

    mao

    こまめな休憩と宿泊でゆっくり帰ろうと思います😌
    ありがとうございます!

    • 7月16日
こっちゃんまま

休憩をはさんで
チャイルドシートの下にアイスノンをタオルでくるんで置いてあげてはどうでしょうか?

  • mao

    mao

    アイスノン、持っていきます😌😌
    ありがとうございます!

    • 7月16日