※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供を望む理由が見つからず悩んでいます。家族や周囲の期待にプレッシャーを感じ、妊活の辛さに疑問を持っています。同じような経験をした方はいますか?

なんの為に子供がほしいのか分からなくなってしまいました😞

今ふたりめを考えていて、基礎体温や生理周期などを記録しています。そして今日ふと考えてしまったんです

『私はなぜ子供がほしいんだ?』

旦那さんが3人くらい子供を望んでいる。旦那さんの両親と同居で、自営なので遠回しに男の子を望まれている(そもそも後継ぎのために子供生みたくありませんが)。旦那さん側の親戚から3人くらい産まないとと言われている。

今思えば私が望む理由が一つもないということに気づいてしまいました。

年子や3歳差はお金的に大変だと聞いたから2歳差というのは私の希望だけど、つわりも妊娠も出産も育児も全て辛いし、正直言えば二度と経験したくない😔

産後から現在にかけて実家の家族や義両親から子育てに関して非難や口出しをされる日々。。近いうち『ふたりめは?』と言われるのではないかという不安。だったら言われる前に妊活をして…いや待てよ🙁

辛い思いして妊活する意味って何?産後に疲労困憊で寝不足の中、責められながら育児する必要がある?子供が可愛いより圧倒的に辛いほうが先に立つ

娘が妹が弟がほしいというのであれば頑張ろうと思うけど、それまでに私は年をとってしまう…

自分のため❓家族のため❓子どものため❓

ママリでこの質問はおかしいかもしれませんが、似たような方いらっしゃいませんか…😔❓

コメント

しまじろー

似たような状況ではないのですが、私も二人目を作ろうと思っていたのですが、妊娠疑惑を体験した時に嬉しさナシ、あの怒涛の新生児期からの子育てを思い出して背筋が凍りつきました。

結局は初期流産してしまったのですが、その時に改めて真剣に二人目が欲しいのか自問自答し、結論は一人っ子です。

今でも折に触れてその結論に納得しています。
娘1人に愛情を注げて幸せです😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あの生まれたての子供のお世話って本当に辛いですよね。ましてや初めてとなると尚更😞そうじゃなくても夜長く寝てくれるまでは辛くて辛くて…

一人っ子で旦那さんは納得してくれたんですね😊幸せな話が聞けて良かったです😄

• 7月16日
  • しまじろー

しまじろー

二人目は上の子のお世話もありますからね。
    完全に人に任せるのは不可能ですし、上の子可愛くない症候群にもなりたくなかったので。←私自身、長子で下に兄弟がいて、当事者でした😓

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはしまじろーさんがあまり可愛がってもらえなかったということですか😳⁉️当事者が辛かったというのであれば信憑性の高さ半端ないですね💦💦

• 7月16日
  • しまじろー

しまじろー

そうなんですよ。
    当時はそんな言葉も情報もありませんでしたしね。

最初にその言葉を知った時は、そういうことだったのか!と衝撃を受けました😫

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそういう概念はなかったかもしれませんね😥それでしまじろーさんのお母様自身も悩まれてたかもしれません😣

お話を聞いて一人っ子には一人っ子の良さがあると分かってちょっと安心しました😊

• 7月16日
初めてのママリ✴︎

ドンピシャです!!!
同じ気持ちの人がいるんだ!と嬉しくなりました!😊

ぶっちゃけると、
他人の子供は育児の責任がないからどんなに泣いてても騒いでてもイライラしません!
だけど自分の子になると
イラっとしてしまいます😫💦

うちの旦那も3人望んでて
実家が田舎の本家だから
家業を継ぐ必要があるのです💧
直接言われないけど
プレッシャーですね…。

そしてうちの子は
保育園に通ってますが
どーもお友達との関わりあいが下手というか、思いやりが欠けてるというか…
ジャイアンみたいな感じですwww
なので兄弟を作ってあげて
思いやりが自然に芽生えたらなぁと思い、2人目計画実行しました!www

今、悪阻がかなり酷くて
罰ゲーム受けてる気分です。
2人目までは我慢できるけど
3人産むメリットは何一つない。と思ってますwwww

出来てしまえば後戻りできないから何とかなるだろーけど
ちょっとでもいいか!って思ったタイミングがいいと思います!😊
1年前の私は全く2人目なんて考えられず仕事復帰してましたwww

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいて私も嬉しいです😊‼️なんというか私みたいなのを母親失格っていうのかな…というような育児でお恥ずかしいのですが😓

旦那さんも旦那さんで3人望んでるなら、もっと育児と家事に力を注いでもらわないとふたりめは考えにくいよ、というのも正直あります。。

実家の祖母は男生まれるまで産めとかいうし。。あんたんちじゃないんだから別にいいだろ‼️そもそも女しか生んでないあんたに何も言われたくないんだよっ🤬という気持ちです😓

ちゃんゆりさんはお子さんのために妊活をされたのですね😊私にもちょっとでもいいかな、と思えるときが来るでしょうか😅💦

• 7月16日