※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
家族・旦那

私が夫にモラハラしてる気がします。モラハラとは何かの定義に当てはま…

私が夫にモラハラしてる気がします。
モラハラとは何かの定義に当てはまります。
夫の借金が発覚してから関係がこじれてきました。
問い詰めたり、言い返せないお金の事で事を丸め込んでしまったり、夫の言う事全て結局否定したり。
同じ方いませんか???

コメント

あちゃん

お金のことは責めてしまうのは旦那さんも悪いですから仕方ないかと😥
でも、借金とは関係ないことで
旦那さんの事を否定したりするのは
旦那さんにとったら苦痛です
モラハラですよ…。

私の友達は旦那さんに親権とられ離婚されたので
気をつけてください😥

• ラム

ラム

借金があった事実で、もう優しくできなくて、それ以外の事でもグチグチ言ってしまってます。こんな自分も嫌なので、離婚検討しています。。

• 7月16日
HMS‪‪☺︎

私はモラハラだと言われたことあります😅
「昔の話」って言われたり、会話中に「それモラハラだよ」と言われたり(笑)
会話中の方はここでも「普通の会話。モラハラじゃない!」と言われたくらい普通の会話で旦那の過剰反応です(笑)
実際は私を馬鹿にしたり貶したり「モラハラモラハラ」となんでも言ったり、逆に旦那の方がモラハラしてると思います(笑)
が、確かに昔はそうだったなと💦
一年ほど前なんですが不倫発覚借金発覚、虚言癖でずっと騙されていたことも発覚して関係がこじれてました。
今では気をつけてますが…
裏切られたからといってモラハラしていい訳でもありませんが、実際原因を作って信用も出来なくさせたのは相手だし、女のモラハラってヒステリックに似たところあると思うのでどうすればいいのか分かりませんよね……

• ラム

ラム

モラハラの定義に細かい、相手を認めない、暴言を吐くなどなどあり、今の自分はその通りなんです。借金というきっかけは相手が作りましたが、日付が経てば過去になるのに、グチグチと文句を言っています。それがしんどいと言われました。モラハラなのかなと気づきました。私もとてもしんどいです。離婚検討しています。

• 7月16日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

相手を認めないことや暴言ってどんな感じですか?
    私も「全部否定する!」と言われましたが正直価値観が全く合わないので仕方ないことですし、そこは意識してお互い擦り合わせて歩み寄るようにはしてます!
    確かに過去にはなるのですがやった事実はいつまで経っても消えませんからね…💦
    ただ借金とは関係の無いことで喧嘩して話を持ち出すのはやめるようにした方がいいですね。
    うちは不倫も家事育児をして償うとのことでしたので、線引きが曖昧で家事育児を手伝わなかったら「償うって言ったくせに。不倫したくせに。」と言っちゃってました😣💦
    今はようやく一年ほど経って少しずつですが気持ちの切り替えが出来てきて言わなくなりました。
    借金は現在どんな感じですか?どんなことが許せませんか?
    例えば旦那さんが自分で完済しているなら気持ちを切り替える、もしライムさんの貯金などからも出して完済したならお小遣いを減らしてライムさんに返済する形にする、返済中で家計から出しているなら家事育児を手伝わせる、など責めるのではなく別の方法で気持ちの切り替えができませんか?
    まあ不倫もそうなのですが私も離婚検討してました。(今でも考えてますが…)
    どこにもやれないこの気持ちはどうしたらいいのかと。
    ご実家に頼れるようであれば今すぐ離婚じゃなくて別居で距離を置いてみてもいいと思いますよ。

• 7月16日
  • ラム

ラム

語尾が汚くなります。私も旦那も「〜やろうが」「〜してんちゃうぞ」と言った具合です。過去の話をわざわざ持ち出す事はなくなりました。けど関係がまだ修復できていない原因は過去のお金の件です。借金は2年前180万発覚し、翌日には返済しました。もう2年も前の事なので、気持ちがクリアな時と、喧嘩したら直接その話はしないけどまた関係が悪くなります。家事育児、以前よりだいぶ手伝ってくれます。自由に使ってたお金も小遣い制にしました。それでも彼がする些細な行動にイライラしてしまう事が多くて。うまく伝える事ができていないかもしれませんが。。昨日は私の誕生日だったのですが、夕方喧嘩して彼は出て行き、一人(子供も一緒)で夜ご飯をしました。そして外出先から仕事へ向かった様で、帰宅していません。誕生日までこんな事になるのか。と、もう無理なんだなきっと。という気持ちです。

• 7月16日
  • ラム

ラム

話したくない。帰りたくない。また始まった一人っ子旦那の私にとっては勝手な行動。←こんな事言ったりします。これもモラハラだな。と最近気づきました。子供いるのにと思ってしまいます。こんな自分も嫌です。愚痴れる所がなく、聞いて頂き本当にありがとうございます。とても救いになります。

• 7月16日