※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

産後、指のこわばりがあります。寝て目覚めると指がこわばり手を握りず…

カテ違いだったらすみません💦
産後、指のこわばりがあります。
寝て目覚めると指がこわばり
手を握りずらいです。
調べるとリウマチという言葉が…💦

産後同じ症状になった方いませんか😥?

コメント

すず **

私も右手がしびれてるような
握りにくいようなこわばりがあって
なんだろうと思ってました💦

ちえこママ

1人目産んで、1年治らず整形外科でいろいろ調べたけど…異常なしでした(~_~;)そのあとはゼロにはなってないものの、マシにはなってましたよ。でも2人目できてまたひどくなり、産後5ヶ月で軽くはなってます。
気になるなら一度受診して、病気が隠れてないかだけでも調べてもらってみてはどうでしょう(*^^*)

あい♡

リウマチじゃなくて、バネ指じゃないですか?
わたしは産後3ヶ月〜今も左親指がバネ指です(>_<)
断乳したので、治るかな?と思ったけど、まだ続いてます(´・_・`)

さらい

わたしもリウマチかと思ったことあります。
自然となおりました。

★☆マロン☆★

私もです!
産後2カ月くらいから始まって、一度整形外科を受診しましたが、産後のホルモンの影響かもだから様子見になったのですが、未だに治らないので、いよいよ血液検査になり結果待ちです。

リウマチとはちょっと違うけど
手根管症候群になりました。
夜中に泣いて起きて抱っこ…
痺れて力が入らない。
左手の小指と薬指だけ、強い痺れが30分
毎晩ありました。
病院行って薬をもらい治りました😌

気になるようでしたら病院行ってみたら如何ですか?😔

チョコミントあっこ♪

同じです!!産後、朝起きると左手の指にこわばりがありました。しばらくすると、なんともなくなるんですけどね。

私もネットで調べてリウマチかな??と。ただ子供を見てもらえる人もいないし、生活には差し障りがないので、もう少ししたら病院に行こうかと、先延ばしに。

が、産後9ヶ月ですがそういえば最近、気になりません!!
産後のホルモンバランスの変化だったのかな??

まだ2ヶ月なのでもうしばらく様子見でいいと思いますが、あまり心配なら病院で診てもらってスッキリさせるのもいいかと思います。

ひよこまめ

旦那が接骨院経営してます。

妊娠中、産後、授乳中は
ホルモンバランスの乱れから、バネ指・手根幹症候群・腱鞘炎になりやすいです。
ですが、ホルモンの関係なんで治療すると言うよりはサポーターしたり、テーピングするような処置かと、思いますよ。
整形外科に行っても、ただレントゲン撮るだけで無駄なのでオススメしません。
炎症をおこしているようなら、軽くアイシングしてみてください。
使わないわけにはいかないので、時間かかりますが、試してみてください。

★☆cathy☆★

私も1人目産後なりました❗️
リウマチかと思って整形外科でレントゲンや血液検査してもらいましたが、何ともありませんでした…
産後、母乳のお母さんがよくなりますと言われましたよ〜❗️
朝起きたらガチガチでグーやパーにするのも大変でした…
あと指の関節が痛くて手を重ねて骨と骨が当たると痛かったです…
何回かリハビリに通って後はもう自然に治っていった感じです❗️
2人目は何故か軽く痛い?ぐらいでたいしてなりませんでした…笑

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました🙆💕
みなさんも経験してるんですね😍
今日整骨院に行ったら腱鞘炎と言われました😓
このままだとバネ指になると…😭