※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*たんぽぽ*
お仕事

保育士さんや先輩保育園ママに質問です。週1、2回の午後勤務で保育園に預けることになりますが、午前中から預けたいのですが、可能でしょうか?午後から預けている方、いますか?

保育士さんか、先輩保育園ママに質問です!
4月から勤務開始で、保育園に預けます。3時~5時という勤務が週1、2回あるのですが、そういう場合午後から預けるとかになるんでしょうか…?

※幼稚園付属で、保護者には要望強めな園です。『お休みなら、どうしても仕方ないという用事でもお昼で迎えに来てください』と言われています💦
元々週4の保育だし、午前中がメイン活動だと思うので普通に9時頃から預かって欲しいんですが…。午後からと言い出しかねないので素直に勤務時間を伝えるのを躊躇ってしまいます💦

午後から預けていた方いらっしゃいますか??

コメント

のん*かんな

はじめまして!
幼稚園に勤めてましたが、朝から普通に預けると思います!
夕方から預けることはできないかと!
私は幼稚園勤務なので保育園のことはわかりませんが、朝から行かないと遅刻扱いになったりするかと思いますし主活動は大抵午前中なので!
一応保育園側に聞いてみるのもいいかもしれませんね!
園によって本当に違いますからねー(´・ω・`)

参考になるかわかりませんが😓

  • *たんぽぽ*

    *たんぽぽ*

    普通そうですよね。。相談すべきとは思うのですが、素直に伝えたら『午後から』と言い出しかねないなと躊躇しています…

    • 3月26日
yamato…⭐

保育士です。
3時から預ける方はいなかったですね。
朝から預ける方が多いです。
3時からはちょうど昼寝起きからのおやつなので…( Ꙭ)
子どもの人数も寄りますが、
保育士としては朝から預けてもらう方がいいです(﹡ˆᴗˆ﹡)

  • *たんぽぽ*

    *たんぽぽ*

    ありがとうございます。勤務開始が3時なので、ギリギリだと2時からの保育です。
    でも昼食時間やお昼寝中に登園とか、普通迷惑ですよね(^_^;)
    通う保育園からもそう言って頂けるといいんですが…

    • 3月26日
  • *たんぽぽ*

    *たんぽぽ*

    因みに朝から以外の保育の子って過去にでもいましたか?

    • 3月26日
  • yamato…⭐

    yamato…⭐

    いないですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾朝から昼迎えはいましたが、園によっては違います(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 3月26日
deleted user

保育士です〜。午後からの勤務でも、普通に午前中から預けてもいいと思います!だいたい午前中に主な活動をするので、むしろ午前中から来てね!と思っていました(*^^*)
保育料を払って保育園を利用する権利があるんですから、気にせず預けてもいいかと思いますよ〜。

  • *たんぽぽ*

    *たんぽぽ*

    ありがとうございます。
    保育料変わらなくても、前提が『誰も見る人がいないから』だし、午後からとか有り得るのかな、偏屈な園なら言い出しかねないのかなと……

    午後から保育の実例がどこかであれば有り得るのかなと思って質問しました(^_^;)

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    午前中にお子さんの予防接種とか通院とかがあるからその日は午後から登園させるというのはありましたが、お母さんの仕事が午後からだから午後から登園してきて下さいというのは見たことがありません(・_・;逆に、子どもも3時から登園のほうが登園のリズムが崩れたりして大変なのでは?と思います。

    • 3月26日
  • *たんぽぽ*

    *たんぽぽ*

    ありがとうございます。子供のリズム、重要ですね💦ましてや4月から入園で慣れてないのに、活動後のクラスに一人で入って行っても(先生の介助があっても)かなり難しいですよね💦

    朝から預かってくれる可能性が強いなら、素直に話して相談してみようと思います!

    • 3月26日
sak⭐mama

保育士しています!
私立でしょうか?私は公立勤務なのでもしかして違うこともあるかと思いますが、朝からでいいと思います!
むしろ、午後から来られた方が困ります…特に行事前は(((^^;)

厳しいですね。。
普通は休みなら通常保育時間内はOKってルールですけどね!

  • *たんぽぽ*

    *たんぽぽ*

    保育園見学も10園くらい行きましたが、『用事があってもお昼迎え』を要求されたのはこの園だけだったので、結構厳しい方ですよね💦

    午後やお昼からと言われるかはわかりませんが、朝からと言ってくれる事に掛けて相談・交渉してみます✊

    • 3月27日
ichun

保育園で保育士しております(^o^)

午前中、朝の会始まるまでに登園していただきたい派です!

勤務時間正直に伝えて、午後から登園して下さい。って言われたら
何故?と聞いてみてください!!

例えば、行事のある日は午前からで、ない日は午後からお願いします。なんて言われたら、こんなおかしなことはありませんよね!笑
園の都合じゃん!!って感じです!

もし仮に、行事ある日も午後からで、なんて言われたら、ウチの子に行事を楽しむ権利はないのかーーー!!!!!って感じですよね!

大丈夫です!
午後からお仕事でも、午前中から預かってくれますよ!

そのかわり、午前中から預ける場合は、朝の会始まるまでには登園させてあげてください(^-^)♡
1日のスタートが、シャキッとします(^-^)♡
病院など行ってから登園して遅れる場合は仕方ないですけどね💦

厳しい園の様ですが、お母さんが頑張って子育てしていて、思うこと感じる事であれば、間違ってることなんて、ないのですから、思った事は自信もってお話されてみて下さいね(^-^)
大丈夫です。相手は同じ人間です。笑

  • *たんぽぽ*

    *たんぽぽ*

    ありがとうございます!やっぱり1日の流れやリズムって重要ですよね!ましてや集団生活にも慣れていない状態。
    もしも午後からと言われても交渉するつもりで相談してみようと思います!✊

    通う園ではありませんが、保護者の話を一切聞かない園長と関わったことがあるのでちょっとトラウマ&疑心暗鬼になってたかもしれません…(^_^;)

    皆さん朝から預かってくれると仰るので、素直に相談してみます!

    • 3月27日
ろんろん

保育士です!
みなさんのおっしゃるとおり、午前からの登園で大丈夫ですよ!
休みだからって、10時とか変に遅い時間ではなく他の平日と同じ時間に登園されるといいかと思います。
ただ、仕事をしていない時間帯はきちんと担任にお伝えして、もしお子さんに熱が出たり体調が悪くて園から会社に連絡しようとしたら実は出勤してなくて連絡がつかない…なんてことだけはないようにしてください(*^^*)