※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

新生児の母乳が足りず、ミルクを足しています。授乳時間が長くて大変。完母を目指すが、どのくらいできるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

生後11日の新生児がいます👶
いずれは完母を目指しているのですが、まだ母乳が少ないのか赤ちゃんが食いしん坊なのかわかりませんが母乳だけだと足りなくてぐずります😓
私の母乳はというと、ポタポタ垂れるくらい、マッサージすると噴水並みに飛ぶのでそこそこ出てるのでは?と思いますが、、
入院中は20mlほど母乳の後ミルクを足してました🙌
退院してからはスケールがなくて今どのくらい飲んでいるかわからないので、母乳の後40〜50mlをミルク足してます💦
ただどちらもあげると、授乳時間も長くなり夜中は正直キツイです(;>_<;)
完母されてるママさん、生後どのくらいで完母にできましたか?また、完母の場合どのくらい授乳時間空きますか?

コメント

はるゆきち

1人目も2人目も1ヶ月検診まで混合、その後完母になりました😊
母乳がたくさん出ていても赤ちゃんの哺乳力がまだ弱いので途中で疲れて寝てしまいます。
その為母乳だけでも結局頻回授乳になります😅
1人目はちょこちょこ飲みタイプだったので3ヶ月くらいまでは1〜2時間起きに授乳、夜も2、3時間起きに授乳してました。
2人目はよく寝る子で2ヶ月くらいから夜は4、5時間、昼間は3時間起きの授乳です。

• ma

ma

うちも、最初は欲しがってゴクゴク行くのですがだんだん目を閉じてまったり飲みしちゃってます(;>_<;)まだ赤ちゃんの哺乳力次第なんですね💦ミルクだと目を見開いて飲みまくるんで、完母にできるか不安でしたが、まだもう少し長期戦になりそうですね😂

• 7月16日
  • はるゆきち

はるゆきち

ミルクは吸わなくても簡単に出るので一気に飲めるんですよね。
    まだまだ新生児の赤ちゃんなので授乳に慣れるまで飲むのも必死ですよ😊
    そのうちお互い余裕が出てくれば完母にもなれます!
    頑張ってください!

• 7月16日
  • ma

ma

そうですよねー😅しかも美味しいはずだし👍
    まだ乳首も痛いので毎回ヒヤヒヤで💦上の子はNICUに入ってた為、搾乳とミルクで終わってしまい今回は完母目指してました😂なので、ちょっと焦りが出てしまいましたね💦とりあえず今週1週間検診があるので、それまでは今の感じでいってみます✨

• 7月16日
はじめてのママリ

私は出産の入院中に哺乳量測定をしてもらって、授乳後に赤ちゃんの体重が60g増えてたので母乳でいけそうだねと助産師さんに言われ、生後3日目から完母でした。
だまさんも哺乳量測定をしてもらうとどのぐらい出ているのか分かって良いのかなと思います💡上のお子さんがいらっしゃるようなのでなかなかお時間ないかもしれませんが…🙇🏻‍♀️

生後0ヶ月の時の授乳間隔は、息子は3時間半ぐらいすると自分で起きるので大体そのぐらいの間隔で授乳してました🤱

飲む量がだんだん増えてくると、夏場なんて1時間半ぐらいすると愚図るので頻回授乳でした😅
離乳食が始まるとだんだん授乳間隔が開いていきましたよ😊

• ma

ma

60は凄いですね👏私も毎回授乳は増えた分見てましたが最終日くらいにようやく20くらいで、結局ずっとミルク足してます😓今週1週間検診があって、授乳指導もしてもらえるので、そこで今どれだけ母乳が飲めてるかわかると思います😊
    日中も3時間半くらい空きますか?今は2時間くらいで欲しがります😓夜は割りと寝てくれてはいますが、昼は大分起きてる時間が増えて、ちょっとするとグズグズになります😭もう少し、辛抱ですよね💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後0ヶ月の頃は、1日に2回ぐらい3時間経たずにほしがる時がありましたが、日中と夜の差はあまりなくだいたい3時間半ぐらいの間隔でした🤱
    もう昼と夜で起きている時間に差があるのですね👏
    うちは0ヶ月の頃はまだ昼と夜の区別がなかったです(^^;
    夜わりと寝てくれるのなら昼に早めにほしがってもいいですよね💕
    1週間検診お気をつけて行ってきてください😊🌟

• 7月16日
  • ma

ma

3時間半あればゆっくり休めたり家事も色々できますね😊
    今日なんか朝9時くらいに母乳とミルクあげてから15時くらいまで、数分寝てはグズグズの繰り返しでヘトヘトでした😓これで夜ぐっすりいってくれればいいんですけどね😂
    ありがとうございます✨

• 7月16日