※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
ココロ・悩み

旦那と喧嘩し、給料を少なくされた女性が相談。離婚を考えるが踏み切れず、貯金もできず悩んでいる。

昨日旦那と些細なことで喧嘩しました。
昨日給料日だったのですが、旦那の会社は現金手渡しなので、旦那が好きなくらいお金ぬいて生活費もらってます。
手取20ちょっと超えるくらいで、いつもは13万円もらってます。
多めにぬいて貯金してるかはしりません。
今月は少し多かったのか、ちょっと多めにするね~と言われたのですが、そのあと喧嘩したので、今月くれたお金が10万でした。
喧嘩して、私が寝たあとにお金ぬいたんだと思います。
喧嘩すると生活費減らされたりします。
俺が稼いだお金なんだからって考えの人なんで、喧嘩した相手にはあげたくないんだと思います。
何度も離婚を考えていますが、踏み切れず…
貯金もなく、でも旦那と生活しててもお金は貯まる気がしません。
こんな旦那どう思いますか?

コメント

さくさく

失礼ですが、ちっちゃい男だなーと思ってしまいました(¯―¯٥)
喧嘩したから生活費抜くって…(@_@)
旦那さんの気分で生活費決められたくないですよね。
今後のために地道にヘソクリ貯めておいた方がいいと思います!

*三児mama*

それで、旦那さんが貯金してるのであれば文句はないですが、してるように思えません…
全てその金額七万も好き勝手使ってるのであれば問題ありますよね?
お子さんはいらっしゃいますか?
俺が働いた金なんだからって考えうちの旦那も去年11月までありました。
そんな考えもたれてる事知って言葉失いました。

怪獣息子二児のママ

相手の都合で金額変えてくるとか
最低!!!!!
あんたの家政婦じゃねーよ!って感じ。
お子さんがいらっしゃるのか解りませんが
私なら離婚を考えた時点で別れます

それか、離婚を計画した上で貰ったお金を節約して結構な金額を貯金してから離婚します!
その計画さえ有れば何をされようが我慢できる。
目標は1年後!

メロンパン

コメントありがとうございます!
ちっちゃいですよね~ほんと呆れました。
毎月少しずつでも貯金頑張ります!

ひーこ1011

貯金しないと、将来子供産まれた時に困りますよね。
出産費用だってかかりますし(ノω・`)

うちは振込制で、通帳は全て私が管理してます。
旦那はお小遣い制です。

お金の話はしにくいですが、なあなあでは今後やっていけません。
うちもお小遣い制でも毎月追加要求されて、家計簿見せて話をしました。

ちゃんと貯金してくれてるのか、そうでないのなら今後どうしていくのか、そこらへんは腹を割って話さないといけないと思います。
それでも旦那さんが変わる気がないのなら、今後のことも考えないと、このままではあーちゃんさんが大変だと思いますよ(ノω・`)

GINA

あーちゃんさんへ
私 だったら、離婚します。
20万のうち7万円も旦那さんのお小遣いってありえないと思います。家族への思いやりがあれば、お小遣いはそんなにもわらないと思います。しかも喧嘩で生活費少なくするとかありえないです。

メロンパン

コメントありがとうございます!!
私もしてないと思ってます。
でもお金の話すると機嫌悪くなるのでもう面倒くさくて。
お金の話できないんじゃダメですよね。
子供は3歳と1歳がいます。
三児mamaさんは旦那さんと話し合って、旦那さんの考えもかわったんですか?

うぴえ

えーそれはちょっと旦那さん……(-_-;)
喧嘩するのも仕方ないし、旦那さんが怒るのも仕方ないし、俺の稼いだ金って思うのも自由だけど、それで生活費減らすって、いやいやいや!それは違うだろって感じです(-_-;)
こっそりコツコツ貯金するしかないですよ!

ytk*

他人ですが 失礼ながら
あなたのことを想って言わせて
頂きます。
ありえないですよ。

結婚とはいずれ
妻子を養うことです。
お子様の有無は関係なく
私は結婚当初2年は
夫婦共働きで私も正社員でしたが
私の通帳は私が、夫の通帳と
キャッシュカードも私が管理していました。
今でもです。
もちろん働いてくれる夫には
感謝もしているので
お弁当や夕食、家事、
そして車に拘ってる夫なので、たまに楽しみ程度に
欲しいものがあるときは
車のホイルなど年単位で貯めて
一緒に買っています。

同棲ならあーちゃんさんの
やり方でも構いませんが
夫婦となっているのなら
俺の金、俺が稼いだという
考え方のご主人は
この先を考えていくには
厳しいかと思います。

勿論ご主人がきちんとお金を
管理でき貯金しているのならまだしも
それも分からない、喧嘩で生活費が減らされる… などは
少しおかしいですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ 
本当に失礼ながら…

メロンパン

最低ですよね。
もう呆れます。
貯金がないのでやっぱりコツコツ貯金してから離婚のほうがよさそうですね。
頑張ります!

メロンパン

子供は二人いるんです。
なのでお金の話もまともに出来ない、貯金もせず生活費は少ししか貰えないなら離婚したほうがいいのかと考えています。
一度しっかり話し合います。
私も家計簿つけたり、つけなかったりなのでしっかりしようと思います。

メロンパン

やっぱり離婚したほうがいいと思いますよね。
七万とって、貯金してるのかもわからず、でもそれを聞くとお前は貯金してるのかと、機嫌悪くなり…
私もなかなか貯金できてないので強く言えずにいます。

*三児mama*

お子さん二人居るのに…
うちも大雑把に計算された生活費だけ毎月決まった額渡されて私は欲しいもの足りない分、自分の貯金から削っていってたら貯金が底ついてしまい…私もお金に余裕がなくなり気持ちも余裕がなくなり、そんなときに勝手にゴルフ初められこそこそと高いゴルフ用品一週間で10万以上すでに使ってることがわかり、私は欲しいものも1000円以上こえるとためらってしまうのにそんな生活されて、でも私が洋服欲しい…って言ったら、買えばいいやん?頑張って買って。の一言。
もうこの言葉にもう無理だなと感じました。
ゴルフ始めるにももめて、お金がかかるやろ!と言うと、『渡す生活費が減るわけやないんやしよくない?別に迷惑かけるわけやないやん。俺のお金でするんやけん別に関係ないなん。』といわれこの言葉に頭真っ白になりました。

しまいには、毎日仕事帰り遅いのですが、私が仕事と思ってることをいいことに夜からうちっぱなしの練習に行かれててもう私はそれがわかって家を出ていきました。
好きなだけお金使って生活費以外は俺のお金休みの日はゴルフ平日は仕事遅いことをいいことにゴルフ練習こっちは仕事だから仕方ないと思い子供の御風呂も全部自分でしてひとりで子育てしてきたのにこの有り様。
もう限界がきて旦那のお姉ちゃんに相談して間に入ってもらいやっと本当に納得してるかはわかりませんが、自分の考えが間違ってるとわかったようでとことん話し合ってお金のことも全て話し合って今は気持ちも楽になりました(>_<)
そんな喧嘩したから生活費抜くとかガキかって話しですよね?
お子さん二人もいるんですよ?!
そんな子供みたいなことしてこっちは生活していかないといけないのに。
その考え変わらないのならもう考えた方がいいと思いますよ。そんな子供みたいなことやってる場合じゃないです!

ひーこ1011

そうなんですねΣ(´□`;)

お子さん2人いて、それではキツすぎますね(ノω・`)
喧嘩で生活費減らされるとかありえないです!
2人だけならまだしも、子供もいるのに減らされたら大変じゃないですか〜(´Д` )
子供の養育義務はどうしたー⁉︎て感じです!

お金貯められそうですか?
お子さんのためにも状況が改善すると良いですね💦

メロンパン

私も短時間ですがパートしてるので、自分のお金あるだろって言われたことあります。
私の給料なんてほんと微々たるもので、保育園のしはらいや子供の保険できえるんですけどね…
やっぱりコツコツ貯金ですよね。
頑張ります!

メロンパン

失礼なんてとんでもないです。
おっしゃる通りだと思います。
喧嘩すれば、お前みたいなやつになんであげなきゃいけないのとか色々言われてきました。
そんなこと言われると、旦那のためにご飯つくったり馬鹿らしくなります。
コツコツ貯金して、離婚にむけて頑張りたいと思います。

メロンパン

うちも渡す生活費変わらないんだから…も言われたことあります。
私も旦那の親や親戚などに間に入ってもらって話し合いをしたこと何度かあるんです。
それでキャッシュカードは私が持ってるんですが、給料が手渡しなので意味なくて…
うちはスロットするので、喧嘩すれば毎日帰りは0時くらい、もちろん子供のことは私が全てやります。
生活費も減らされ、家のこともせず、息子たちより手がかかるのでいなくても一緒かなって思ったり…
最近はないですが、過去には蹴られたり、髪をひっぱられたまま引きずられたりしたこともあるんです。
そのとき別れればよかったのですが、子供も産まれたばかりでいつか変わってくれると思い離婚できませんでした。
旦那の親にも言い、最近手を出すことはありませんが、心の中では許せてないので、私の旦那に対する態度も悪いんだと思います。
ここまでされたら離婚しろよって話ですが、私も独身時代に貯めた貯金は底をついてしまったので…いまからコツコツ貯金するしかないですよね。
頑張りたいと思います。

メロンパン

ほんときついです(>_<)
私も貯金が苦手なのですが、頑張ってお金貯めます!!
旦那は変わる気持ちないので、自分でなんとかするしかないですね。
昔、俺に変わってほしかったら人のこと言う前に自分が変われって言われました…

少なくしたぶん夫の食事とかもショボくしますね。
納豆と味噌汁だけとか。文句言われてたらお金ないから節約してます。と事務的に答えます。
結婚に向いてない旦那さんですね。
そんな思考で良く結婚なんてしたものです。
そんな散財ばっかして子供にお金かかるときどうするんでしょうね?

ひーこ1011

自分の非を認めずに人のせいにするタイプですね(´・ω・)
生活費減らされたら、旦那のご飯も質素にするとかして、頑張って貯金してください。・゚(´□`)゚・。

メロンパン

遅くなりすみません。
つくるのも嫌になります。

出費が多くてお金足りなくて追加でちょうだいって言っても、なんで?貯金してないの?お前の給料もあるでしょ?とか言ってきます。
そのくせ1000円かしてとか言ってきて、お小遣いいっぱいとってるんだからあるでしょ?って言うと機嫌悪くなるかなり面倒くさい人です。

もう面倒くさすぎて疲れました(>_<)

ちゃんりー☆

わたしの旦那と似ています。
うちは旦那が通帳管理をしていますが、生活費は4,5万でした。もちろん足りないので、自分の貯金を削っていました。
足りない!と言っても、
だってないんやもん。
と言われました。
でも旦那は自分のビールやタバコを買います。飲みにもよく行きます。
生活費がついに0円になりました。
旦那も『俺が稼いだお金を人に管理してほしくない』と、言いました。結局他人です。
離婚を決意しました。
慰謝料、養育費の話し合いもしました。
お金の問題はずっとついて来ると思います。
私は旦那と一生一緒にいても、ずっとお金に縛られて、この先いいことない。と判断しました。
旦那さんと話し合いが出来るなら、話し合いをして、それでも無理なら離婚を考えた方がいいかもしれないですね。
お金の管理は女がした方が絶対いい。
誰もが口にします。
このままでは、あーちゃんさん自身が大変ですよ…

• ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

わたしもそんなにないですが、全通帳のトータルで、70万ぐらいです。
    貯金がこんなにあること、旦那は知らないです。
    言うと当てにするから、言わなかったです。
    100万ぐらいあるといいらしいのですが、今でさえ家庭内別居中なので、わたしの家が見つかり次第、出て行く予定です。
    しばらくは、実家にお世話になります…
    でも、意外にも慰謝料も養育費もどちらも貰えるので、しばらくはやっていけそうだと思ってます。

• 3月26日
メロンパン

離婚を決意されたんですね。
離婚するにあたっていくらお金を用意されましたか?
恥ずかしながら貯金が微々たる額しかないので、今すぐ離婚とはいかないので…
お金に余裕がないと気持ちにも余裕がなくなりますよね。
うちも話し合ったところで無理そうです。