※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

イライラが多くなり、子供の成長に戸惑っています。気持ちに余裕を持つ方法を知りたいです。

なんか疲れました、、イライラしてしまう。離乳食あげる前、つかまり立ちして、コップに入ってた麦茶こぼされるし、床もびちょびちょ、、。朝からイライラ、、。部屋も散らかり放題。私が少し目離してる隙にやっちゃって、、。ちゃんと見てなかった私も悪いんですが、はあーって感じ。最近は、イライラすることが多くなったな。自分で余裕ないなって思ってる。成長は嬉しいはずなのに、危なっかしくて、なんか疲れてしまった、、。前までは手がかからなくて、お利口さん思ってたけど、今でももちろんかわいいし、お利口さんだけど、後追いも激しくなって、少し離れただけで泣くし、参ってる、、。みなさんはどうですか、、。どうしたら、気持ちに余裕もてますかね、、。こんなんで仕事できるのか。

コメント

ママ

みんなそうですよー
イライラしないなんて無理です、、

もう無になるしかないです、、
床はレジャーシートや新聞紙をしいて濡れても拭き取り、新聞紙は捨てる。

コップはフタつきのものにする、

部屋はちらかってていい、
またちらかるので、1日一回ママさんのタイミングで片付けたらいいです。

後追い大変ですよね。わかります、なにもできない、でも成長の証、でもつらいですよね、、、
大人と話したい、気分転換したい、家事したくない、、、わかります、、

保育園に入る予定がありますか?
保育園入ったらまたママさんも考え方変わりますよ。
無事に1日が終えられたら充分、と思ってました。

  • るんるん

    るんるん

    そうですよね、、イライラしてまいますよね😭
    いいですね!これからレジャーシートなどしこうとおもいます、、。
    そうなんです、、部屋が荒れてるの見ると、はあーってなります。そしてまたイライラが、、。悪循環です。でも散らかってていいと言うコメントを見て、気持ちが楽になりました!ありがとうございます!!😢
    今保育園入ってます!でもまだ私が仕事求職中で、やってないので、これから家事育児仕事って、両立できるのか不安で、、。

    • 7月16日
  • ママ

    ママ

    保育園行っておられるんですね!
    求職中がいちばん不安になりますよね、わかります。

    うちも保育園行ってます、私もパートしてますが、求職活動がなかなかうまくいかず、やっとパートが決まり、もともと妊娠前は仕事人間脱退らかパートでも仕事張り切りすぎて、家に帰ればママ、、無意識にフル稼働して、なんでも完璧に、って考えてしまい、責任感からか
    保育園関係、全部私がやって、睡眠不足が続いて、育児ストレスもピークになり、ある日めまい起きて2日寝たきりみたいになりました、、、メニエール病の症状が出て、、医師からは疲れためないこと、睡眠不足、水分不足に気を付けて、と言われました。
    それからは、洗い物は主人、夕飯はお惣菜、たまには保育園送迎してもらって、と協力してもらってます。
    とりあえず、疲れたら休む、気分を替える、です。

    イライラもありますが、まだましです。
    なんでも自分ひとりで抱えるのは、知らず知らずのうちにストレスになります。

    なんか、前の私を見ているようで、コメントしてしまいました。

    仕事始まると、子どもとゆっくりした時間って
    休みの日しかなくて、今だけかな、と思います。

    もう、子どものいる部分だけ珪藻土ひきたい(濡れたらすぐ乾く)とさえ思ってました(笑)

    レジャーシート100均でディズニーとかかわいいの売ってますよー
    うちは3歳ですが、たまに水こぼれたりしますし、レジャーシートしいてます。
    あと、自分のストレス軽減のために、麦茶→お白湯、水に替えました、濡れても水だしいっか、匂いもないし、みたいになりました。
    あと、離乳食のときは大きなお盆にお皿など置いてました。
    お盆が落ちたら最悪ですけどねー

    もう諦めてます、、
    牛乳とか濡れたら最悪ですよね( ;∀;)

    私は、イライラしたり先が見えないとき、母に言われた「1日無事に終われば充分、母も子も生きてさえいればいい」と思っています。

    • 7月16日
  • るんるん

    るんるん

    求職活動まだ始めたばかりですが、大変ですよね、、。ママだと、子どものこともあるし、余計に、、。そうだったんですね、、すごく頑張ってたんですね😢すごいです!!大変でしたよね、、1人で抱え込んじゃうと、ほんとストレス溜まってしまいますもんね。ましてや、育児って休みもないんで、仕事始まると余計に大変だし、精神的にも辛かったと思います、、。やっぱり旦那さんにも手伝ってもらわないと、やっていけないですよね、、
    全然!!逆にコメントしてくださり、ありがとうございます!!先輩ママさんの意見が聞けて、とても勉強になりました!ありがとうございます♪😭
    確かに今しかないですよね!ほんと今の時間を大切にしなきゃですね!あっという間に大きくなるので😱😭
    ですよね!もうそこから動かないでーっておもいます笑でもそうは行かず、いろんなとこに行きます笑😂
    3歳だと自分でなんでも出来るようになって、少しはママの負担も減るかもですね!でもやっぱりまだ手がかかりますよね😭
    なるほど!!100きん行ってみます!笑ありがとうございます!
    そうですよね!!無事に1日が終わることだけでも、感謝なのに、当たり前なことを忘れてました、、気づかせてくださって、ありがとうございます!普段は忙しくて余裕ないですが、その言葉忘れないようにしたいです♪
    ママさんも、休めるときは無理せず休んでくださいね♪ありがとうございます😭

    • 7月16日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!私も日々過ごしてると、子どもの大切さって忘れてしまいます( ;∀;)
    3歳だと、まずは会話ができる、歩ける、これが大きいです。
    頑張って単語と単語をつなげて文章にしようとしてるのが、面白くて、笑ってしまったりすることが多いので、楽しいですよ!

    ママさんの娘さんも2年後には、お話してくれますよ☆楽しみですね。

    • 7月16日
  • るんるん

    るんるん

    かわいいですね!!💕😍ほっこりします♪私も成長楽しみです!!余裕を持って過ごせるように頑張ります!!アドバイスありがとうございました!助かりました!!😭

    • 7月16日
かぼちゃ🎃

うちもつかまり立ち、後追いすごいです!!
でも家のこともやらなきゃだから目を離すこともありますよね😧

とりあえず触られたくないもの、危ないものは高いところにあげたり隠したりしてます。
おもちゃとかそれ以外は散らかされてもいいやって思ってるのでいらいらはしません(笑)
時間ある時とか帰ってきたら片付けよ〜くらいで(笑)
つかまり立ちもまだまだ後ろに倒れますが
ジョイントマット敷いてるからよっぽど大丈夫かな?と思ってます。
ただ倒れた時におもちゃの角とかで頭ぶつけないようにだけして
その場を離れます。

後追いはおんぶで出来ることはおんぶでして
無理なことはあとからお待たせってぎゅーしてます!
ちょっと離れただけであんなに泣かれると
嬉しい反面めんどくさいですよね😂😂😂
「ここにおるてー!」ってなりますよね(笑)

今だけなのでゆる〜くがんばりましょ♥️

  • るんるん

    るんるん

    そうですよね!やっぱり後追い大変ですよね、、😭旦那がいるときは、見てくれるから、気持ち的にも楽なんですけど、1人だと、どうしてもイライラしてしまう、、かわいいんですけど、、😭笑
    分かります!いるよー!!って言うと、すごいギャン泣きで抱っこを求めてきます笑
    確かに今だけですよね!!大切にして、頑張らなきゃーー。余裕持てるようにがんばります!ありがとうございます♪😂

    • 7月16日
deleted user

まさに私も今すっごいイライラしちゃってママリに逃げてきました😥
本当に一瞬でもいいから娘から離れたい一人にさせてくれって思っちゃいました。
イライラしすぎて胸のあたりがすごいモヤモヤします🤮

  • るんるん

    るんるん

    分かりますーーー!!私も今保育園入れてるんですが、そう思うことありました、、😭でも保育園入れてても、イライラしちゃうから、私って、ひどいなーとおもいながらもイライラが止まらなくて、、。
    大丈夫ですか?少しでもゆっくり休んでくださいね、、😭イライラすると辛いですよね。ママリでたくさん愚痴ってください♪

    • 7月16日