※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )
子育て・グッズ

娘を保育園に預けることに自信がない。娘が離れるのがつらく、仕事復帰後の時間も心配。保育園に預けている方や預けていない方の意見を聞きたいです。

娘を保育園に預ける自信がありません。

普段は私にべったりで、家族以外が近くにいると凄い力で私にしがみつきます。
なんだか、保育園に預けることを想像すると娘がかわいそうに感じてしまいます。

なにより私が娘と離れれる気がしません。

でもずっと働かないでいるわけにいかないし、保育園に預けることで、娘の成長にもプラスになるだろうなと考えています。

どこの親も、きっともっと一緒にいたいと思いながら、保育園に預けているんだろうなとか、確かにママと離れるのは最初は可哀想な気はしてしまうけど、そのうち慣れるだろうなとか、色々考えていますが、踏ん切りがつきません。

因みに職場復帰すると、開園同時に登園し、延長保育の終わりまで預うことになります。

また私の仕事は日曜日しか休みがなく、娘と触れ合える時間があまり無くなってしまいます。

その辺も悩んでいる一因です。

保育園に預けている方、預けていない方の意見が聞きたいです!
回答お願い致します( ˘꒳˘)

コメント

deleted user

分かります!!
1歳7ヶ月の娘ですがママっ子すぎて保育園なんて考えられません😭さらに人見知りです。
トイレに行くだけで未だに追いかけてきて私がいないと絶対寝ません。
生まれてから常に隣にいる感じです。
今2人目を妊娠中なので当分、仕事をする事は考えていませんが3歳で幼稚園に入れられたらいいなーと思っています。
他の子との関わりは絶対必要ですし学べることがたくさんあると思います。

えりえりえり

10ヶ月の時から保育園に預けています。私も初めは離れるのが寂しかったです。
後追いも激しかったですし。そんな娘でも泣いたのは初めの2週間だけでそれからは泣かずに朝バイバイできるようになりました。

小さいながら色々保育園での歌やルールを覚えてきて急成長する姿がすごい可愛かったです。

私自身も保育士として働いていますが預けるなら小さいうちの方が慣れるのも早いです。

病気をもらってくるのは小さくても大きくても幼稚園でも同じくらい貰い入院する子もいるので保育園だからとかは思いません!

deleted user

月齢同じですね!!うちも今まさに保育園問題にぶち当たっています。年度途中は絶対落ちると言われていたので、来年4月までは一緒にいるかな〜と思っていたところ、奇跡的に空きが…。おそらく9月に入園となります💦
寂しい気持ちは言うまでもなく大きいです。もともと働くのは好きだし会社も好きですが、可愛い我が子と離れて働くのはつらいです。ですが、私が働かなければ収入は1/2です😓逆に言うと私が働けばその分良いところに住めて良いものが食べられて良い教育ができて、いい生活を息子にさせてあげられる。それは間違いなく息子にとって幸せのひとつになるはずだから!と気持ちを前向きにして頑張っています!!

姉妹ママ

すごいわかります!
上から3歳、1歳、生後10ヶ月で保育園に入れました。
最初は泣いて嫌がって毎日送るたびに私も一緒に泣いていました💦
でも1ヶ月もしたら保育園が楽しくて仕方ないようで仕事が早く終わって早く迎えに行くと怒られるほどでした笑
保育園でしかできない事も沢山あるしきっとお子さんも最初だけですよ♡

たまご

お気持ちすごく良くわかります!!私も同じような内容で、以前投稿しました(笑)

私も初めは保育園に預けるこ
とに抵抗があり、昨年、必死に保活をしてようやく、ここの保育園なら安心して預けられる!と思える園と出会えて、希望通りそこの保育園で決まり、現在利用しています💦

まずはお住いの保育園に見学に行かれてイメージを持てたらどうかな?と思いました🤔私は4月入園で0歳11ヶ月で入園でしたが、入れられて本当に良かったと思っています。確かに、子どもと離れてしまう時間が長く、寂しい気持ちはあります。しかし、長い目で見ると、早いうちから預けてしっかり稼いで、将来子どもの学費などにあてられればと、思っています。あと、娘は5日で慣れました👍が、その後、いろいろ病気もらってくるので、その子にもよりますが、意外と一緒にいれますよー(笑)💦

また、1歳を過ぎると活動量も増えて、自我も出てきて最近は大変になってきました😵家庭で1歳以降もしっかり育児されてる方は、本当にすごいと思います🙏私は育児に自信がなかったのと、保育園には栄養士さんや看護士さん、保育士さんなどのプロがたくさんいらっしゃるので、信頼できるアドバイザーさん、と思っています🙇‍♀️日々、いろいろ心配なことは相談にのってもらっています😊

私は保育園のメリット、デメリットいろいろ考えましたが、今は同じ月齢のお友達の成長も見れて、手遊びや手作りの作品なども作らせてくれて、保育士さん達に本当に感謝しています☺️
また、私の地域は1歳児枠は激戦で、認可外は私の地域の所は微妙だったので、結果、認可保育園に入れて良かったです。
長々とすみません🙏💦💦