※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
お金・保険

社会保険料の引かれ方について、復帰後の収入に応じて調整される可能性と、過払い分は年末調整で返金されるかどうかについて、知りたいです。

詳しい方教えてください。

出産前はパートでフルタイムで働いて社会保険料毎月3万5千円ほど引かれていました。

パートですが育休取得できまして、今度は5時間ほどの時短で復帰したのですが、
社会保険料はフルタイムで働いてた頃の金額と同じくらい引かれています。
(総支給約9万で社会保険料3万5千円近く引かれます)

復帰直後から社会保険料を復帰前の金額ではなく、安めに引かれるような制度?があるのは知っていたのですが、
経理に確認したら社員じゃなくてパートなので厳しいとのことです。

ここで質問なのですが、
9月になったら今の収入に見合った社会保険料が引かれるのでしょうか?

それと4月から復帰したのですが、多く払ってた分は年末の年末調整で返金されるのでしょうか?

コメント

ママリ

復帰して3ヶ月ほど働くと、その後に標準報酬月額は見直しが入ると思います。
4月から数ヶ月働いた際に引かれた社会保険料に関して返金はありませんよ!

• ゆかこ

ゆかこ

社会保険料の返金はないのですね、残念です😭
    早く見直しが入る事を願います😥
    ありがとうございました!

• 7月17日
ちぺ

パートだとダメなの!?って思って私もちょっと調べちゃいました😅

※短時間就労者(パート)に係る支払基礎日数の取扱いについては、3カ月のいずれも17日未満の場合は、そのうち15日以上17日未満の月の報酬月額の平均によって算定します。

これに該当しないからですか!?
年末調整は、所得税の税金なので社保は上の方も言われているように戻ってこないです😢

社保は、一応健保協会に直接聞いてみたりした方がいいのでは!?

• ゆかこ

ゆかこ

該当するかはよくわからないです😥
    直接確認してみるのが確実ですね、
    ありがとうございました😇

• 7月17日