※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女が幼稚園でいじめに遭っている悩みです。娘は優しいが弱いため、やんちゃな男の子にいじめられています。幼稚園でも続いており、悩んでいます。幼稚園の先生に相談するつもりですが、解決策が見えず困っています。

長女が今年4月に年少で入園しましたが、毎日誰かしらに意地悪されてるみたいです😰不憫でなりません。。。

主にやんちゃな男の子にですが、髪引っ張られたり押されたり叩かれたり蹴られたり…
先生が見てるところでされた時はしっかり叱ってくれているみたいですが、もう入園して3ヶ月くらい経つのに、まだ治らないようで。。。

娘は、親の私が言うのもなんですがとても優しく、昔から絶対に他人に危害を与えるような子ではなく、赤ちゃんの頃からおもちゃ取られても我慢したり、取り返したり手を挙げることもせず、何かされてもし返すことのない子です。
先生にも聞きましたが、幼稚園でもそんな感じみたいです。

娘が弱い(やり返したり、強気にでない)から、標的にされてずっと続いてるのかなとも思うようになってきました。
はじめは1、2人の名前しか聞かなかったのに、とうとう5人にされた、など、他の子にもされたようで💦
先生が止めるまでやめてくれず…
娘に意地悪してるのをみて、他の子も、娘には意地悪していいんだって思ってのっかってきたのかな、と😥

娘は健気に、なんでそんなことするんだろうね、イライラしてるのかな〜などと、あまり思いつめた感じではないように振る舞いますが、入園してから信じられないくらい荒れる事が増え😭
普通に、入園してただでさえ環境変わってストレスや不安があるところに、さらにこんな事があって精神的にきてるんじゃないかと。。、

荒れた時の娘はもう何してもおさまらず、私も参ってしまうし対応しきれず、辛いです…
娘は娘で辛いんだと思いますが、受け止めるだけの余裕が今の私にはありません…

もうどうして良いかわからないです。幼稚園の先生には相談するつもりですが、先生に解決できることではないし、どうしたら暴力振るわれなくなりますかね?😭
娘にできることはさせています。(何かされたら大きな声でやめて!と言う、先生を呼ぶ、意地悪してくる子はあまり近寄らない、されそうになったら逃げる)

何かこちら側でできることはあれば教えてください。。
気分が沈んでるので手厳しいコメントはいりません…

コメント

咲や

幼稚園の先生に頼んで、クラスを変えてもらうか、補助の先生をつけてもらうという手段をとってもいいかと思います
ここまで来るといじめになるので、幼稚園側にも対処を求めてもいいかと思います

私なら天然のふりして、幼稚園の他のママさんに、娘が幼稚園でこんな事されているみたいなんですけど、どうやってフォローしたら良いですかねと質問してみます
直接やられた子の名前をあげるのではなく、おもちゃの取り合いでという感じで
それで気づくママさんもいると思いますし、気づかずにスルーするママさんなら、距離を置いて、個人懇談の時に、来年は別のクラスにしてもらうという約束を幼稚園側に求める感じですかね

• ママリ

ママリ

過去にもなんどかコメント頂いていたと思います🙇‍♀️いつもありがとうございます😭💦

娘の言っていることが100%とは限らないし、もしかしたら(きっと可能性的には0%に近いですが)娘が何かして、の意地悪かもしれないし、過去に2度ほど電話してるのでモンペ扱いされないかなとかも心配で💦
    娘のことが1番なので、別にモンペになってもいいんですがまだ先長いですし…😭

園にはバスで行っていて、自分が出向かない限り直接お話しする機会なく、電話で長く話すのもなぁ…と少し気が引けます😭しかも今子供たちが風邪引いてるので当分行けそうになく、けどモヤモヤするので電話しようか迷っているところです。。

前に電話した時、園側でも気にかけるけど、娘にも上に書いたような対処するように伝えてもらえれば…とのことで、全て伝えたし娘もしているようなのでこれ以上園に伝えても何も変えられないかなと思いましたが、クラス変えてもらうなんてことは可能なら、お願いしたいですね💦
    仲良くなったお友達と離れるのはかわいそうですが…

バス通園で、同じクラスのママ友もほとんどいないので探ることも難しくて😭先生にしか相談できない状況です。。

娘も子供っぽい単純な性格じゃなく、変に空気読んだり気を使うところがあり、ほんとは幼稚園行きたくないけど、行かなきゃいけないしママ心配させたくないから楽しんでる風にしてる、みたいにも見える気がして…私の勝手な思い込みかもしれませんが😵

いろんなことを学ぶのが集団生活だと思うので、過保護にはしたくないですが、繊細な娘が病んでしまうのは嫌なので、私自身がどうすべきか迷ってしまいます…😵

• 7月16日
  • 咲や

咲や

帰りだけでもお迎えの日を作って、様子見ることは出来ませんか?
    週一回とかだけでもいいので

もうすぐ夏休みですし、今週は体調含めて様子見でいいかと思います
    二学期も続くようなら、お迎えがてら先生と直接話をする時間を作ってもいいかと思います
    実際に見てみないと分からないこともありますしね😃

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね!お迎えの日をつくるのいいかもしれませんね。
    その方向で考えてみます!ありがとうございます😊

• 7月16日