※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
産婦人科・小児科

小児科Aは混んでいて待ち時間が長いが、信頼できる。小児科Bは空いていて近場だが、診察に不安がある。どちらをかかりつけにするか迷っている。

かかりつけの小児科、みなさんならどうしますか?

①恐らく地域で人気?の小児科A
・先生の診察や助言が的確、スピーディーで丁寧
・車で10分or電車利用で20分程度
・6:00〜ネット予約可。
・かなり混んでいる。6:30に予約して40〜50人待ち。
(ただしネットで待ち人数を確認できるので、自分の順番が近くなったら病院に行けば良い。)

②自宅近くの新しい小児科B
・先生の診察が少しゆっくりに感じるが、診察自体は普通だと思う
・なぜか娘が先生に人見知りがひどい(笑)毎回大泣き
・徒歩で8分程度の近場
・ネット予約可。
・かなり空いている。予約しなくてもほぼ待たずに受診可能。
・5月にできたばかりの新しい病院

はじめは①の小児科をかかりつけにしていたのですが、予約を取るのが大変なので、②の小児科に最近行くのですが、新しいとは言え、かなりガラガラに空いているし何故か娘がかなり泣いてしまうので、大丈夫だろうと思いますが、ちゃんと診てもらえているのか少し不安になります😩💦

みなさんならどちらの小児科をかかりつけにしますか?それとも、予防接種や健診は②で一般診療は①など使い分けますか?
いいねで回答お願いします。
また、その他意見やアドバイス等いただけるようでしたら、コメントいただけると助かります。

よろしくお願い致します。

コメント

きい

①地域で人気の小児科Aをかかりつけにする

きい

②自宅近くの新しい小児科Bをかかりつけにする

きい

予防接種&健診、一般診療など目的に応じて使い分ける

にゃ

私の家の隣に大きな病院があります!でも子どものかかりつけは車で10分のところです!
自分が、信用できるところの方が私は安心なので少し遠くてもそこですね!
緊急の時は夜間などもやってる大きな病院に行くので問題ないです!

• きい

きい

コメントありがとうございます😊!!
    私の中で信頼できるのは、①の小児科Aなので、かかりつけにしたいのですが、予約を取るのがとても大変で😭💦
    にゃさんは、普段は信頼できる小児科、緊急時は大きな病院と、目的に応じて使い分けているんですね!😊

• 7月16日
ゆめまま

うちは総合病院がかかりつけですが、待ち時間もあり総合病院なので、小児科受診が終わっても、今度は会計受け付けで待ち時間が長いんですが、引っ越ししたので、変えるか悩んだんですね。。
でもすこし遠くなるものの、息子たちも慣れてるし、先生も育児相談とかもたくさん親身になって聞いてくれるので、今でも家から徒歩と地下鉄で40分かけていってます☆
その子の性格とかいろんなことが分かっていて、娘さんもこの先生なら大丈夫!と思ってると思うので、①かなーと。
でも流石に熱が高いとか咳き込んでて電車にのったりしたら他の方に迷惑になるなーってときは近所の病院にいくこともあります。

• きい

きい

コメントありがとうございます😊!
    ずっと通っていたところだと、変えるか悩んでしまいますよね……😭💦
    緊急性や子どもの状態、相談したい内容によって、病院を変えてみるのも良さそうですね!!

• 7月16日
きい

皆さん、ご回答いただきありがとうございました😊✨
両方の小児科にしばらく通ってみて、様子を見てみようと思います!ありがとうございます!