※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばっち
お仕事

2歳と6歳の双子がおり、内職をしているが保育園に預けて働きたい。家族に子守りを頼むと拒否され、仕事と趣味の違いが理解できず悩んでいる。働きたいのは自己中心的な行動なのか疑問。

2歳と6歳双子がいます。
いま内職しているのですが
保育園に申請して預けられたら
パートやフルで働きたいです。

待機の状態で内職は夜中にやっているので、睡魔と戦いながらで、徹夜明けの時は早く寝てしまう事もあり内職がたまってしまったりもして…

実家は比較的近くなのですが、趣味の外出なら子守をするけど仕事に行くなら子守はしないと言われ、預けられません。
趣味で外出するのと仕事に行くのとの違いが分からず、理解不能で、理由を聞いたら「あんたが好きで仕事してるんだから」と言われました。好きでやってるんだから見たくないと。

趣味も好きでやってるのですが…。

益々理解不能です。

旦那も仕事するのは勝手だけど、保育料は自分で払ってね…幼稚園からは払うけどというような感じで。

働きたいというのは私の自分勝手な行動なのでしょうか?

コメント

旦那さんのお金で生活できるなら、そう思われても仕方ないかなと思います。

働かないと生活できないのか、少し息抜きやお小遣い欲しさなのか、で全然違うと思います。

もし働かないといけない家計やマイホームを考えていて貯金したいなどの理由であれば、ぼんやりした理由を伝えずに明確な理由を言うといいのかなって思いました。

男性の中には子供が小さい間は母親は家にいてほしいと思う人も少なくないと思いますし、ご年配の方の認識も同じくかなと、、。

• みつばっち

みつばっち

コメントありがとうございます。
    生活できなくはないですが、3人目が産まれてから貯蓄までは回らず…。ギリギリで、今は貯金を崩しながらってのものあるので働きたいのです。

3人寝てから仕事に出ようとも考えましたが(コンビニやスーパー。工事など)旦那は一人でしか寝られないのでそちらも出来ず…

なぜ働きたいのか…を明確に伝えないとならないですね🙇

• 7月16日
とり

実母そんも旦那さんも働かなくてもやってけるのに何で働くの?との考えではないでしょうか🤔

趣味は息抜きでたまにでも、仕事で預かるとなると毎日の事になるので実母さんも荷が重いのだと思います(私が家族でも3人の子供をほぼ毎日面倒見てと言われたら断ります)
旦那さんもただでさえ3人育児は大変なのに実母さんに預けてまで働く必要はないとの考えではないでしょうか。

働く場合は、実母さんを頼らず3人共保育園に預ける事を前提に考えてはどうでしょうか?それなら、周りは何も言わないと思います😅
(私は子供が1歳から保育園に預けて働いてますが、働く事で親や主人に何も言われた事はないです)

• みつばっち

みつばっち

コメントありがとうございます!

その考えもあるし、3歳までは自分で!という考えが強いと思います。

うえ二人は小学生なので、学童や放課後等デイなど利用すれば夏休みは解決するのですが…。
    最初からフルは難しいかもしれないので、週何日か…と思ったのです。

末っ子も一時保育などを利用する事を考えてみたいと思います☺️

• 7月16日