※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
妊娠・出産

甲状腺機能低下症の方への質問です。T3とT4は正常だが、TSHが0.01で医者から指摘がない。悪阻が続く場合、甲状腺に異常がある方もいますか?

甲状腺機能低下症がある方に質問です。
T3とT4は正常値で、TSHが0.01とかなり少ないのですが、医者から特に何も言われていません。
おかしいなと思うので、今度医者に言う予定なのですが甲状腺に異常がある方は悪阻長引きましたか?
現在も悪阻継続中です。

コメント

Y

橋本病で引っかかり数値は覚えてなかったですが薬を内服しないとダメなくらいの数値で甲状腺専門の医者も焦るくらいでした。

特に悪阻が長引いたとかはなかったですが甲状腺機能低下の症状はでてました。
体がだるいなど色々です。

• りお

りお

ありがとうございます。確かに倦怠感が未だ取れません。
    悪阻のせいで体力落ちてるだけかと思いましたが…
    そうなのですね、別の医者に甲状腺に問題がある人は悪阻が長引くことがあると言われたので…

• 7月16日
  • Y

Y

私の場合、3月くらいの血液検査でわかったのですが.......
    暖かい時でも手足が冷えていたり食事後は代謝があがるはずが上がらず1人寒がってたり😓😓
    そういう症状もありました。
    陽性ですが4cm×6cmで甲状腺に腫瘍もあると言われてます。
    悪阻は人それぞれかなと思います!私はとくに言われてませんが赤ちゃんの育ちが悪くなる!と言われて今も内服しています。数値は良くなりましたが陣痛くるまで継続だそうです。
    内服して数値が良くなったら体もびっくりするくらいだるさが減りました!!
    産婦人科から甲状腺の病院を紹介されたりしませんでした?

• 7月16日
  • りお

りお

そうなのですね…!
    私も5.5mmの嚢胞がありますが良性だと妊娠前に言われました。
    それが何も言われてないんですよね…甲状腺の検査すらされた記憶がなく…。今回別の機関でTSHの数値を出してもらったところ低かったので、今焦っている状態です( ; ; )
    胎児の成長曲線は綺麗にサンプルと一致しているので特に心配はなさそうなのですが、一度相談してみます( ; ; )

• 7月16日
  • Y

Y

早めに相談した方が良さそうですね😓
    小学生から私は甲状腺引っかかっていたのですがとくに言われなく妊娠して本格的に言われた感じでした😩
    両親からも納得されました😓
    ただのナマケモノじゃなかったんだねと.......🤔

ちなみに、自分で気をつけることはヨウ素を含む食べ物の
    摂取に気をつけてください。
    1番気をつけるのは昆布、昆布エキスです!!

• 7月16日
  • りお

りお

ありがとうございます😢✨

• 7月16日
ぽんぽん

橋本病ですが、内服はせず経過観察のものです。

妊娠するとTSHは変わるみたいです。
7、13、20、30週ごろに検査していますが、HCGの増加で13週に検査したときは0.01でした。
経過を見るのでと受けた20週には正常範囲内に戻ったので、やはり妊娠の影響だねと言われましたよ。ただ安定期にはいるとTSHは戻るんだよとも言われたような……。
確認された方が良いですね😌

悪阻は初期から今までほぼ全くありません😅

• りお

りお

そうなんですね( ; ; )
    私は20週で0.01なのでやはり異常値ですね( ; ; )医師に相談してみます( ; ; )

• 7月16日
さち

もともと甲状腺機能低下症ってことですか?
その数値だとバセドウだと思うのですが(;_;)
低下症だとTSHは5とか10とか数値高く出ますよ!
甲状腺機能低下症もしくは橋本病ならお薬が強すぎます!

• りお

りお

すいません多分バセドウだと思います( ; ; )
    ありがとうございます!医師に相談してみます( ; ; )

• 7月16日
  • さち

さち

通常妊娠するとTSHの数値は上がるので、投薬なしでその数値だと相談されたほうがいいですね✨25週くらいまでは甲状腺の、数値大切らしく1ヶ月に一度採血で数値見てました!😊

• 7月16日