※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
子育て・グッズ

離乳食中期について質問です。マカロニが少ない場合、主食を増やす方法を教えてください。他の食材は使わず、おかゆやポテトを足していいですか?わからないことが多くて困っています。

離乳食中期について質問です!
写真の様なものを作った場合マカロニは15gしか使ってないので主食には少ないですよね?🤔

また、野菜の量やお肉の量は1回分の目安を上回ってると思うのですが主食を増やしたい場合どうしたらいいのでしょうか?ほかの食材は使わずおかゆやポテトをそのまま足せばOKですか?💦

離乳食わからないことだらけです😵

コメント

ちゅーん

写真を忘れてしまいました!ごめんなさい🙇‍♀️

ともか

茹で前15グラムなら、茹でたら30グラムくらいになりませんかね🤔?

食べこぼしのこともあるので、そこまで細かく測ったことが一度もないのでうまくアドバイスは出来ませんが、、、

マカロニを増やすか、糖質という観点でふかし芋的な柔らかいお芋を増やすのも良いと思いますよ☺️

• ちゅーん

ちゅーん

たしかに、茹で前と後で変わることを考えてなかったです😳目から鱗❗️息子は今ちょうど目安ぐらいを完食するので気になってしまいまして💦ありがとうございました😊

• 7月16日
まま

中期であればその量で合ってるとおもいますけど…
お野菜がちょっと多いのかな?とは思いますが、お子さんの食欲によってはお野菜を増やす家庭もあるので、問題ではないと思います!
わたしが使っている本ですが、目安量をどうぞ(この本ではパスタはカミカミ期以降になってはいます💦)

• ちゅーん

ちゅーん

わざわざありがとうございます!スクショしました😄 離乳食に関してはほんと色々と考え方がありますよね💨特に問題ではないとのことなので作ってみたいと思います❗️

• 7月16日
  • まま

まま

多分、パンとかパスタにすると物理的な量が減っちゃうので、トータル量を増やすために野菜を増やしてるのかな〜と思いました!
    本によって、時代によってすぐ内容かわりますもんね😭子供の様子うかがいながらがんばりましょ💖

• 7月16日