※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
ココロ・悩み

義母のワガママにイライラ。里帰り早めたいが義母が反対。離乳食や育児に口出し多くストレス。

ストレス発散させてください
義母のワガママ&人の話を聞かない
のにイライラしすぎて誰かに聞いてもらわずには居られないです小さいことかもしれないですが😢

まず、いま年子妊娠中で
里帰りは決まってるのですが
お腹が大きくなってきたら上の子がお腹の上に乗ったりだとかで負担になるかな、と思うので
里帰りを少し早めようかなと思っていました
実家は神奈川で私は京都に住んでるので
実両親は娘と中々会えないし(会えても年に一度)
この機会に少しでも多い時間を過ごさせてあげたいという想いもあったのですが
義母が
そんな早く行ったら何ヶ月間になるの!?
(30週くらいで帰る予定でした)
でも30週までには一度検診受けなきゃいけないから·····と言うと
絶対に30週までに受けなきゃいけないわけは無いでしょう?もう少し遅めたら?
それか検診1回行って戻ってきたら?
と言います
旦那にも寂しくないの?寂しいやろ!と
私には義母が娘と離れたくないだけでしょ?って思います。
出産するのは私なんだしなんで義母のワガママに付き合わなきゃいけないんだって思ってしまいます。
それに隣のマンションに住んでるので少なくても4日に1回は娘に会っています
これから先もいくらでも娘と一緒にいられるし会いたい時に会えるのに
自己中過ぎませんか?
旦那が寂しいからもう少し居て欲しいって言うなら理解出来ますが
義母のワガママ聞く必要ありますかね?
そんなこと言われるなんて正直ビックリしました😂

その次の日にアウトレットに義母も含め行ったのですが
ベビーカーの貸出もあるから抱っこ紐は要らないって言ったのに
抱っこ紐する!って聞かなくて
他の人にも要らないよ、すぐベビーカー貸してもらえるし
って言われてるのに言うこと聞かなくて
自分一人で付けられない癖に面倒臭いなあと思いながら
義母を無視してスタスタ歩いて行ったのですが
それでも諦めず、仕方なく付けてあげて
五分もしないうちに結局ベビーカーに乗せました🙄
帰りにも
ミルクはいつでも作れるから飲ませるときに作るって言ってるのに
今作っといた方がいいでしょ!今作って!
としつこくされたりしてほんとイライラしました😂

そして今日は私の家にご飯食べに来てたのですが
娘の離乳食を今日作ったので
それをあげようとしたら
硬すぎる!!こんなの食べれない、それに味薄すぎる。
と言い出して
旦那が食べたところいや別に固くないだろ
オカンの言い方だと八割出来てないみたいに言ってるけど実際1割くらいのこと大袈裟に言ってるだけだから
と言っていて
それなのに消化に悪いだのずっと言ってて。
暫くしてから私が自分で味見したんですが
全然歯がなくても潰せる硬さだし、味も薄いに決まってるじゃん😂と思いながらイライラしてました

私は順を追って娘に離乳食もあげてるのに
この前も勝手にうどん(大人が食べてるもの)をあげてて
味が濃いからだめってゆっても聞かず
大丈夫。と言いながらあげてて
確かに旦那と義妹はその親に育てられて今も元気だから平気かもしれないけど
私は私なりにやってるし邪魔しないで欲しいし
ほんとストレスです🙄🙄

最近ワガママや娘への口出しがエスカレートしてる気がしてストレス感じてます
長い文章ですみません

コメント

さみー

旦那が味方ならキッパリ言ってもらって、改善されないなら里帰りから帰らないと告げましょう。

• まゆゆ

まゆゆ

旦那さんはあまり頼りにならないのでもっとハッキリ私が言うことにします😢

• 7月16日
りらっくま

沢山吐き出しましょう!
お疲れ様です(>_<)
私は同居で付かず離れずでなんとかやっていますが、ストレスになりますよね !
私ならゆっくり里帰りします😊

• まゆゆ

まゆゆ

ありがとうございます( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    同居はもっと辛いですね😢
    もう私は丸一日一緒にいるだけでもしんどいのに😥

• 7月16日
R.A.M

わかります!
私は近距離里帰りだったのですが、3人とも吸引分娩なので産後のお尻の裂け方が酷く、1ヶ月ほどまともに座れません💦なので産後2ヶ月くらい実家にいるのですが、今回3人目のときは義父も慣れてしまったのか、産後30日で帰ってくるのが普通だ!と旦那に文句を言っていたようで😩
旦那自身は、俺が良い!って言ってるんだから黙ってろ!と伝えても頑として聞かず、渋々帰宅したら、その3日後に義継母が実息子の入院付き添いのために1ヶ月間不在。私は自宅に帰ったら義父の身の回りのことまでやることになり…
義継母不在になるために私に帰るよう仕向けただけのように感じました。
みんな自分のことしか考えてませんよね😩
出産する人の体の心配なんて義父母には関係ないんでしょうね😩

私は旦那と結婚したわけで、義父と結婚したわけじゃないんだ!と叫びたくなりました🤮

まゆゆさん、年子ですからきっと大変です💦母体もお姉ちゃんになる子も💦
旦那さんが良いと言ってくれるのならば、義母なんて放っておいて早めに里帰りして娘さんとの時間をゆっくり過ごし赤ちゃんを迎えてください😊

• まゆゆ

まゆゆ

すごい心が軽くなりました😢😢
    次その話になった時に
    もっとハッキリ考えてること全部言おうと思います( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    ほんと旦那と結婚したのであって旦那の家族と結婚したわけじゃないー!ってなりますよね💔💔

• 7月16日
むらさきママ

お疲れ様です!
イライラしますね。。。
実の親に言われてもイライラするようなこと、義理の親ならこっちも言いにくい分余計腹が立ちます( ̄^ ̄)
色々口出してきたり、勝手に娘さんに食べ物を与えたりとか、ありえない!!

まゆゆさん、ほんとによく頑張ってらっしゃいますね(>_<)
義母さんは、なんのための里帰りだと思ってるんだろう。
ゆっくり里帰りなさってくださいね。

sak⭐mama

読んでてその義母にイライラしました!
子育ての先輩として?色々言いたいのかなと思いきや、硬い味薄いと言っときながら濃いうどん食べさせようとするとか矛盾してますね。
何かにつけて言いたい人なんですかね。

30wでの里帰り、別に早くも何ともないです‼️
てか自分が孫に会えないのが嫌だからって、後期の妊婦さんを神奈川から京都まで戻らせるなんて自己中すぎ。
何かあっては困るし凄く疲れると思うので、後期入ったら1時間以内の場所しか私は行かないです。。
私28w〜切迫入院中なので、早めに里帰りしてもよかったかなと今では思います。
幼い上の子いながらの妊娠生活はより大変ですよね💦

「30wまでに受診って病院から言われてるんです!」
「大きなお腹で長距離往復するなんてしんどいんで無理です!」
って私ならはっきり言っちゃうかもです。

アウトレットの件も幼稚すぎますね。
いつも諦めてくれるからしつこく言い続けるのかな?と思うので、こっちも譲らない&完全スルーしちゃっては?

「あんな勝手なことばかり言うならもう会わない」って旦那さんに言って、旦那さんから注意してもらえるよう説得するのは難しいですか?
私も義母無理で旦那と何度も揉め時間かかりましたが、今は完全に味方でいてくれてるので、頑張ればわかってもらえるかも。