※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや姉
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが咳をしています。明日は予防接種がありますが、風邪気味で病院に行くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月 咳をします。
小児科の受診タイミングについて

機嫌良し、熱なし、下痢なし、ミルクの飲み良し
咳と鼻水が少し出てる以外は問題ありません。
また、夜寝ている時には咳をしないため、咳で起きたり眠れなかったりということはありません。

上記のような場合でも病気の可能性があると知り、病院に行った方がいいとは思いますが、明日は三連休明けです。
きっと病気の子どもたちがたくさん来院してますよね。
そんな中、明らかに体調が悪い訳ではない赤ちゃんを病院に連れて行くのは、いかがでしょうか。

明日の午後には予防接種の予約が入っています。予防接種は産婦人科で行うため、診断は出来ません。

咳と鼻水が出ている風邪気味であっても予防接種は受けさせますか?

①予防接種を受ける前(明日の午前中)に小児科に行く
そこで予防接種を受けて問題ないか確認する

または

②風邪気味だが熱はないため予防接種はいつも通りに受ける
予防接種を受けた後(明後日以降)に小児科に行く

で悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ちゃ

その状況なら行かないです!
鼻水くらいならいつも接種させてました!

ゆゆ

予防接種は37.5以上なければ受けられると思いますが病院によって違うので電話で確認したほうがいいですよ。
正直鼻と咳だけでしたらシロップもらうだけと思うので私だったらわざわざ小児科行きません。シロップ飲んでもたいしてよくならないし鼻吸いしたほうが治りが早かったので。熱がある又は苦しそう苦しそうだったら小児科行くかなー。

はじめてのママリ🔰

咳と鼻水だけで機嫌よければ、様子見しましたよ。数日でなおりました。
最近、咳で夜起きてしまって、38.5まで熱上がったときは焦って夜間行きましたが💦

予防接種は、電話で症状伝えて、OKであれば来院しますね。

◡̈*

風邪に対しての診断は産婦人科では診断できませんが、
産婦人科で受けられるのなら問診票と赤ちゃんの診察をして、予防接種を受けれるかどうか先生が判断されると思いますので、予防接種自体は連れていきます。おそらく、大抵は熱がなくて風邪気味程度だと打ってもらえますよ🌟
そして、小児科へは行かず家で様子をみます!

かかりつけの小児科の診察時間や内容によりますが、①なら朝イチや午前終了の前の時間などピークをずらしたらよいのではと思います。子どもは抱っこ紐で、いろいろイスなど触らせないで、母もマスクや手指消毒で予防して・・・
私達のかかりつけ医だと、午後イチは予防接種や健診なので、その直後だとお熱の子の受診少なめです。下の子は喘息なのでよくこのタイミングで行きます。病気の子だらけの中、受診するの勇気入りますよね・・・

なので鼻水と咳だったらうちは耳鼻咽喉科に行っています。中耳炎になっていないかとか鼻水の色などで抗生剤必要かとか判断してくれますが、でも予防接種を受けて大丈夫かどうかは判断してくれるかそのお医者さんによるかもしれません。

②でも問題なさそうですが、うちの自治体では予防接種を受ける時の受診票に、体調の確認欄があるので、体調の良い時に受けさせるつもりでいます。副反応出た時に、風邪の熱なのか判断しにくくなりますし・・・

福助

①風邪ではなく、この時期ならアレルギーかもしれません。
午前中に小児科ではなく、耳鼻咽喉科の赤ちゃんも診てくれる所に行ってみるのもいいと思います。
この時期は、アレルギーが強く出る時期だそうです。娘が最近鼻を垂らしていたので風邪かと思い、私の扁桃腺をみてもらうついでに診てもらったらアレルギーでした。

②熱がなければ受けられかもしれませんが、先生とよく相談してからの判断になると思います。

ぱぴぷーぺぽ

小児科看護師でした!

私なら①にします😊
もしくは明日の午前中に!

外から見ると咳と鼻水だけで風邪気味程度に見えても、診察してビックリ喉が真っ赤っか‼️なんて事がよくあるからです💦
喉が赤いと予防接種は受けられませんし、なによりもお子様が辛い状況です😢
そのままスーーッと治ればとても良いですが、
月齢が小さいと悪化したらかなり辛いと思うので、私なら早めに受診します♫

ゆう

中耳炎になっても困るので念のため耳鼻科受診してそこで予防接種受けていいか確認して受けます。

チェイス

次男が6月末に同じ状況でした。
咳が少し、鼻水も気にならない程度でしたが
数日経って熱出て受診したらRSでした(*_*)
予防接種もキャンセルしました💦
熱でなかったらそのまま予防接種させるとこでした。
低月齢だと熱でない場合が多いので、咳が続いてるのでしたら予防接種前に受診した方が良いと思います。

aimy

うちの息子はくしゃみ、鼻水、咳から始まって突然発熱します(¯―¯٥)
熱がなければ、耳鼻咽喉科に行き、鼻を吸ってもらいます。中耳炎になったら大変なので…。予防接種はできれば延期します。なので、①です。

さや姉

皆様、回答ありがとうございます。

結果として、予防接種はいつも通りに受けてきました。

理由は、今日になって咳がだいぶ治っていたからです。

摂取前に産婦人科の先生に確認しましたが、熱がないのであれば打つとのことでした。
病院では全く咳しておらず、機嫌も良かったので。
ただ、先生の判断というより、親に任せる、という感じでした。

また咳が出始めるようであれば、ピークの時間帯を避けてまずは小児科に行ってみようと思います!!

鼻水と咳であれば、耳鼻咽喉科というのも参考になりました!

ありがとうございました^^

みーちゃんまま

私だったら行かないですね

発熱もないし
ミルクの量も減ってないし
夜間も眠れるのなら
そのまま様子を見ます。

病院に行って
何か違う病気を貰ったら大変なので

でも普段から接しているお母さんが
いつもと違うなと思ったら
受診してくださいね

m❤️

娘が4ヶ月の予防接種をした時、少しコホコホと咳をしていましたが熱もなく機嫌も良かったし、先生にもOKをもらったので打ったのですが、
翌日から副反応による熱が出て咳もひどくなりました😭
次から少しでも何かあれば無理させないでおこうと反省しました💧

ユウ

耳鼻科へ行ってはどうでしょう?
うちの子は風邪症状全て耳鼻科です✋🏻

予防接種が延期可能ならその方が無難ですが、私は仕事休み取ってたのでスケジュール的に延期だと1ヶ月以上遅れるため、熱がなければ強行しました。もちろん問診で伝えてはいます💦

さや姉

進捗をこちらに残しておきます。

咳はだいぶ落ち着いてきたように見えましたが、どうやらうつぶせになると咳が出るようで、寝返りをあまりしなくなっていました。
それが気になり、今日小児科に行ってきました。
(耳鼻科も検討しましたが、まだかかりつけがなく、どこの耳鼻科にするか決めかねたため。)

ピークの時間帯を避けたところ、診察中が1組、会計中が1組いただけで、待合室で待ってる子どもは1組もいませんでした。

診察結果としては、背中側に痰が絡む音がするとのことで、「軽めの気管支炎」でした。
乾燥やホコリが原因だろうとのことです。

機嫌の良し悪し等に関わらず、気になる時は病院に行くのが一番ですね!

今回は咳鼻水以外の症状がなかったため、連休明けに病院に行くのは気が引けていましたが、一日待って行って良かったです。

予防接種自体は熱が37.5度以上なければ、摂取可能とのことで(最終的には親の判断になりますが)スケジュールを考えた上でも、受けておいて良かったと思います。

皆さま、たくさんのアドバイスをいただき、とても参考になりました。
ありがとうございました!