※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事量や太り方について相談です。食べる量や授乳のタイミングに不安があります。太らせない工夫についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんを太らせないために工夫してることはありますか?

生後10カ月の赤ちゃんがいます。
私も旦那も太りやすい体質でたくさん悩んだ経験があるので、赤ちゃんは太りやすい体質にしたくないです💦
遺伝もろもろはあきらめるとして、
やっぱりうちのこも食べるの大好きです笑

今の量としては、bfだと、お弁当の80×2をぺろっとたべて足りないので6枚切りの食パン2枚くらいたべます。

これは量としておおいでしょうか?

また食後、まだほしくておこれるので怒ったときは授乳にしています。
量的に問題あればご指摘お願いします。

また太らせないために気をつけてることあれば教えてください

コメント

たんたんmama 🐰💜

こどものうちに あまり太ならないようにとか考えると逆に 大きくなって肥満になりやすいみたいですよ

アルパカ姉

私の子どもも同じです。
上の子はBF80×2の後に6枚切り食パン1/2、その後ミルク飲んでました。
しばらくぽちゃぽちゃしてましたが、1ー2歳になるとよく動くので体がシャープになってきましたよ!
下の子は食事後に食パン1枚ペロリと食べてしまいますが、上の子を見てるのであまり気にしていません。
体質とかはわかりませんが、よく動く子やミルクが少ない子は食事量が多くて当たり前と保健師さんから言われたので、そこまで気にしなくてもいいのかなーと思います。

おかゆ

この月齢から食事制限をしてしまうと、エネルギーや栄養素が不足している!と身体が勘違いし、脂肪をつけようと太りやすくなってしまいます。
よく食べて、よく眠り、よく遊ぶ。
このどれかを著しく抑制してしまうと、後々手がつけられなくなります。

なるべく野菜を食べさせてます。
旦那が炭水化物大好きで、メタボレベルで太っているので…
ベビーフードで足りない時はゆで野菜をあげてました。おかげで二人とも野菜大好きで野菜の取り合いでケンカになるくらいだし(笑)、今のところ上の子は標準体重です。ちなみに下の子は病気したのもあって体重は曲線の下ギリギリです。

もも

うちの友人(3歳の子持ち)も、こむさんと同じ考えで"太りやすいから(成長曲線も、身長小さいのに体重重くて...)"といい子供がまだ欲しがっているのにダメ!と言い与えてない場面をよく見ていました。

そのせいか、身長は小さく腕や足は細いのにお腹は1歳児みたいにポンポンに出てます。
うちの親も"あの子栄養失調じゃないの?"と心配するぐらいです。

我が家は、私も旦那も太りやすい体質です。私は完全に肥満体型です。息子も食べるのは大好きです。
3500gと大きく産まれ今まで成長曲線上部ギリギリの状態で育ってきてますがなにも問題はありません。

太って欲しくないという気持ちは本当に痛いほどわかりますが、お菓子やジュースでない限りは子供が欲しがるのであればあげて大丈夫だと思いますよ。

小さいうちは動き回ってエネルギー消耗がエグいので、その分食べないと子供自体がしんどいと思います。抑制したりするのはあまり子供のためになるとは思えません。

解答になっていなくてすいません。

わはは母

母乳育児が成人の肥満を防ぐという研究結果はあります🙆
この時期はまだ好きなだけ食べさせて飲ませてOKな時期ですが、おとなと同じもの食べるようになったらとにかく和食中心!ですね😊

ママリ

推奨量と比較すれば大分多いと思いますが、お子さんによって本当に個人差ありますもんね〜💦皆さん仰っているように、量に関しては厳しく制限しなくていいんじゃないかなぁと思います。
食習慣について気になるようでしたら、今の時期はしっかりカミカミできているか、丸呑みになってしまっているなら形状や硬さを見直すとか
はじめから全てを食卓に並べず3割くらいはお代わり用にとっておいてあげるとか、そんな工夫されてみたらいかがでしょうか〜🙋

ここ

みなさんありがとうございました!
やはり我慢させるのもかわいそうなので、なるべく野菜多めでおもいっきりたべさせることにします!