※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
子育て・グッズ

11ヶ月の子供を持つ専業主婦です。児童館に通い、子供が成長する環境を提供していますが、病気やリスクが気になり悩んでいます。家で遊ばせたり、散歩や買い物に連れて行く日もあります。公園はまだ歩けないので行かないです。

11ヶ月の子供がいる専業主婦です。
保育園は行かないので、周りの赤ちゃんを見せるためにも、8ヶ月〜児童館や親子ひろばに行くようになりました。(保育園に通わせると周りから刺激を受けて成長するよ!とよく聞くので。
一度行くと、また連れて行かなきゃいけない気がして、私が疲れてても週2.3回行ってます。子供は楽しそうに周りの親子を見たり、近づいたり、おもちゃで遊んでいます。そして、おそらく児童館で手足口病になり、児童館利用を2週間控えました。
しかし、まだ平行遊びしかできない年齢のことや、病気のリスク、おもちゃを舐めまくることなど気掛かりも多く、児童館に行くべきか悩んでます。自宅で遊ばせたり、散歩したり、買い物に行ったりする程度の日々でも成長に良いのか、子供は退屈じゃないのかなど不安です。ちなみに家にはボールプールやおもちゃ、絵本などが結構あります。
長くなりましたが、みなさんは、児童館などは行かず、家の中や散歩、買い物に連れていくだけの日もありますか?
何をして過ごさせれているか教えていただきたいです。
あと、まだ歩けないので公園は遊ぶためには行かないです。

コメント

まま

私も家におもちゃとか本とか結構あるので
児童館には2週間に1回行くか?ぐらいです
ほぼ家の中か散歩も暑いので買い物程度しか出てません😅
その頻度でも結局病気もらったりしてます😅
免疫もつくしもういいかなーって感じです笑
後は自分の気が乗った時や子供が機嫌悪かった時とかに行ってます!

• Me

Me

そのくらいの頻度でも病気になったりするんですね💦でも閉じ込めておく訳にもいかないし、やっぱり仕方ないですね。
    私も無理してまで頻繁に行かなくても良いのかな、と思えました。どうもありがとうございます😊

• 7月16日
k

うちは、最近支援センターデビューしました😅💦なので、長男は2歳7ヶ月で初めての支援センターです❗️
行こう行こうと思いつつなかなか勇気が出なくて、そのうち1歳頃歩き出したのでそれ以降はひたすら公園に行っています😊
歩き始めるまでは、家で遊ぶ、散歩、買い物(モールで、ウインドウショッピング)でした☺️私自身がひとりでも全く苦にならないタイプなので、支援センターなど行くと変に気を遣って疲れてしまうかな、と思い疲れるくらいなら行くの辞めようというタイプでして…😅子供は退屈だったのかどうなのか分かりませんが…。
でも、発語は遅めでしたがそれ以外特に成長や発達で気になることもなく、人見知りも全くないので同じ歳くらいの子がいるとすぐに馴染んで一緒に遊んでます😄
むしろ今は体力有り余りすぎてずっと家にいるとか不可能ですし、買い物に行ってもゆっくり見られないしなので、今思えば歩き始めるまでは子供との貴重なゆったりタイムを過ごせたかなと思っています😂

• Me

Me

行かなかった方の実際を聞けて、安心しました⭐️
    家でも楽しそうに遊んでいたり、お昼寝してる今のうちは無理のない範囲で児童館に行こうと思います🤗💕
    コメントどうもありがとうございます😊

• 7月16日
えりんぎ

ちょうどその頃週2で支援センターに行ってたんですが、ノロウイルスになってしまい、それから3ヶ月は流行る時期という事もあり家の中、散歩、買い物のみでした!
積み木やシール貼りが好きでしたね😊お絵かきもやり始めたりした…かな?🤔
あとは物の出し入れとか😂

1歳4ヶ月頃からは疲れないと昼寝してくれないので、ほぼ毎日支援センターや児童館、買い物等どこかしらに出かけてます!
平行遊びでも刺激にはなりますよ☺️
でも何かが大流行してる時期は控えてもいいと思いますし、りんごママさんがしんどくなってまでどうしても行く必要はないと思いますよ🎶

• Me

Me

もう少し大きくなると、家だけじゃなかなか寝ないんですね😇行かざるを得ない状況になったら、頻繁に通おうかと思います💦

• 7月16日
りなな

公園歩かない時から行ってます!一緒にブランコや滑り台するとにこにこしてましたよ!葉っぱ握ったり遊具に触ったりさせてます^_^触らせたあとすぐ手は洗えばいいので笑 10ヶ月から歩いてるので今は1人で滑り台して楽しそうです。
うちもおもちゃたくさんあるので児童館は控えてます💦買い物の帰りに公園に少し寄ったりします♩

• Me

Me

そうなんですね👏
    近所になかなかいい公園がなくて、あっても少し大きな子達とママ集団が遊んでて、入る勇気がないです😂
    でもいい刺激になりますよね、もう少し探してみようと思います💓

• 7月16日
🍓🍓🍓

私は乳児期に児童館を利用するときは、私が外に出歩きたいから…みたいなところもあったのであまり深く考えたことはないです。もちろん子供にとっても外からの刺激は良いだろうな、とか思いもありましたがそもそも我が家は狭くて😅💦。
病気をもらうのが怖いとかならまだ控えてても良いかもですが、うちの子たちは1歳過ぎたらどんどん手足口病や溶連菌、風邪などを、児童館や耳鼻科でたまにもらってくるので完全に防ぐとなると引きこもりになってしまうのであきらめてます。(下の子は乳児期からどんどん児童館使ってましたが)
ただ罹ってしまったら免疫も落ちてしまってるので1,2週間は児童館とか行かないですけどね💦(うちは兄弟でうつしあうのでここ3週間は特におうちで過ごしてます)
あとはママが疲れちゃうとかなら無理して行かなくていい時期じゃないかな?と思います。

我が家の過ごし方は最近は天気がイマイチなので午前は散歩→買い物で午後家でオモチャや絵本が多いです。上の子が外に出たがるので小雨程度なら下の子抱っこで出かけてます😓。上の子に合わせてしまってますが。

• Me

Me

病気は仕方ないですね💦私も無理のない範囲で行ってみようと思います。もう少し大きくなれば自分から外に出たがりますもんね、その時は思う存分出られるように心掛けます🙆‍♀️
    コメントどうもありがとうございました😊

• 7月16日