※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
その他の疑問

今年の12月に名古屋市に引っ越すことになるのですが住む場所をとても悩…

今年の12月に名古屋市に引っ越すことになるのですが住む場所をとても悩んでいます。
勤務地は名古屋駅でだいたい遠くても例えば緑区の徳重、名東区の藤が丘などでも地下鉄で30分あれば名古屋駅まで行ける印象なので何区というのが絞れずにいます💦
今後引っ越しを考ておらずもしも家を建てることになるまでは長く住む予定なので余計にどこがいいのかなと迷ってしまっています😕
ちなみに私事ですが名東区に学生時代住んだことがあり過ごしやすかったので好きなのですが旦那さんの実家が名東区にありできたら同じ区は避けたいなと思っています😅
現在1歳5ヶ月の娘がと家族3人なのですが
子供の現在、今後のことを考えると治安もよく安全で、公園や遊ぶところなどもあるところが1番いいなと思っています✨
どこかおすすめの区や最寄りの駅名でもなんでもいいので教えて頂けると嬉しいです🙏🙏
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はる

徳重に住んでます☆
名古屋は徳重しか住んだ事ないので他は分かりませんが、とても便利で住みやすく、治安も悪くないし、新しい家が多いです。子供もとても多く、待機児童も多いです。
名古屋駅まで35分、快速はないので地味に遠いです😅始発だし、名駅からも座れるのでそれは楽です。
家を建てるとなると、徳重徒歩15分圏内ははかなり高いか狭いかです。徒歩25分まで広げれば、駅前より1000万以上下がります。
緑区でも名鉄の鳴海駅は、名駅まで18分くらいです。治安は良く分からないですが、駅周辺は徳重に比べると全体的に古い街並みな気がします!

  • ゆみ

    ゆみ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    徳重1番候補かなと思っていたので羨ましいです💓
    名駅までの時間が考えどころですがそれ以外では子供いて住むのにも良さそうですね🙆‍♀️
    私もサッと以前そこらへんの土地の値段見たのですが結構高いか、よく分からない形や狭すぎる土地ばかりで無理かなと思いました😅
    徒歩25分離れたら1000万以上下がるって差がすごいですね😳
    バス停近くに住んだら良さそうだなと思います😃

    鳴海駅や有松方面か、徳重方面か迷います😅
    賃貸の家賃を見ても比較的鳴海有松の方がお安いけど、周りや住みやすさはどうなのか調べなくてはと思います💡
    緑区はヒルズウォークと大高のイオンと、ご飯屋さんに少し行ったとこがあるのですが車でサッと通るだけでなので😅

    徳重ではなく、地下鉄ですと野並、鳴子北、相生山駅周辺も気になっていて、気になることばかりです😂

    • 7月16日
けんママ

名東区、藤が丘に住んでいました。
旦那と暮らし出してからはその隣の長久手市にも住んでいました。
藤が丘もいいし、長久手もお洒落なカフェや公園などあってオススメですよ!
名古屋市と長久手市、やはり隣でも名古屋市の方が家賃なども高いのだとか。
長久手は安いスーパーもあるし、治安もよくて子供も多いです。
リニモも通っており、自然に触れれる場所もあるのでいいですよ👍
参考までに😊

  • ゆみ

    ゆみ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    私も学生時代藤が丘駅が最寄りでした😃
    住みやすいですし、長久手もすぐ行けるのでよくそこらへんのご飯屋さんなど行っていました💓
    長久手は特に新しくできたお店ばかりでおしゃれなところやケーキ屋さんなどたくさんある印象で魅力的です☺️
    ここ数年でいろんなものもできたし子育て世代にも長久手とっても人気ですよね😍😍
    私はリニモを使ったことがないのですが藤が丘から名古屋駅まで30分くらいかかってた印象なので、そこからリニモも乗るって家まで移動となると結構時間がかかるのかな?と思ってしまいますがどうなのでしょうかね😅
    竹の山らへんがおしゃれなイメージですがそこらへんやリニモ沿いじゃない場合はバスで藤が丘ですよね🚌

    藤が丘と長久手に住んでおられたとのことですが現在はどちらにお住まいなのですか?差し支えなければで全然大丈夫です🙇‍♀️
    そちらはどうですか?😄

    • 7月16日
  • けんママ

    けんママ

    確かに名古屋までと考えるとリニモでの移動は乗り換えもあるのでそれが気にならないのでしたら大丈夫かもと思ったりもしますが、、、勤務ともなると毎日の事だから少しでも便利で近いところがいいですよね😌✨

    今は名古屋から離れ子供が生まれてからは愛知県内ですが私の実家に住んでます。
    名古屋までは1時間半ほどかかる田舎ですが来年には旦那の実家の三重県へ引っ越す予定です!
    私も家を建てることを考えているので引っ越し先は子供の学校の事やその他色々な事を考えると悩みますよね。
    ましてやマイホームともなると一生住む場所だし🏠
    でもやっぱ便利なのは東山沿線なのかなとも思ったり🤔

    • 7月17日
  • ゆみ

    ゆみ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうなんですよね、旦那が勤務するのですが地下鉄リニモバスと使うことになったりしら面倒かなと思ってしまいそうですよね💦
    スムーズに時間が合わなかったら待ち時間もたくさんになるかなと思うし😅

    三重へお引越しの予定なのですね💡
    やはりマイホームとなると一生だから住む場所も子供の学校もと考えるとどこがいいのか迷いますよね🤔
    しかも住んでみなきゃ分からないことも多いし、、でも失敗したくないしって感じですよね😢

    東山線沿いはやはりいいですよね💓
    その分値段も高いかなという印象もありますが💨
    名東区が1番いいかなと思うんですがちょっと旦那の実家とはできたら離れたいんですよね😅
    仲悪いとかではないのですが近すぎるのが好きではないので😅

    • 7月17日
ほし★

社会人になってから結婚するまで昭和区の御器所~川名エリアに住んでいました😃凄く町並みも良くて、閑静な住みやすさがありました😊風俗店などもなく、パチンコ屋もほとんど見かけないので、乱れた感じもありませんでした😃近くには川名公園があり、毎日小さなお子様をつれたママさんがいっぱいいらっしゃいましたよ😊御器所だと鶴舞線、桜通線もありますし、ちょっと行けばJR、名城線にも乗れるので便利ですね✨名古屋までは20分くらいですかね😃ただ、土地の値段が高いので、一人暮らしは平気でしたが、ファミリーになると家賃高いのかな~と思うふしもあります😅

  • ゆみ

    ゆみ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    昭和区のそこらへんのエリア便利そうだしとっても気になってはいました🙆‍♀️
    以前調べたところ便利なだけありやはりファミリーが住む家となると御器所らへんは家賃が少しお高めなのと駐車場代も高いかなのいう印象でした💡
    川名公園や川名駅いりなか駅は高級住宅街なのかな?のいう印象が勝手にあるのですがどうなのでしょう?🤔
    あとは昭和区は先生やお医者さんもたくさん住んでるイメージが勝手にあり、お勉強に力を入れてるイメージも強いです‼️

    ご結婚されてからはどちらにお住まいなのですが?差し支えなければで全然大丈夫です🙏
    そちらはどうですか?😃

    • 7月16日
ひなひな

名古屋市ではないですが😅
一宮は意外と名駅近いですよ!
快速で10分各駅でも20分くらいで着きます😊
公園も多く、週末はバイクの音が聞こえたりもありますが治安はそんなに悪くないです🙆‍♀️
138タワーパークやアクアトトも近いので遊ぶ場所には困りません💕

  • ゆみ

    ゆみ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    一宮ですか😃
    名駅付近勤務になるので名古屋市にと考えていましたが一宮という選択肢もあるのですね、考えてもいませんでした🙄✨
    地下鉄で遠いところに住むより着くの早いですね🙆‍♀️
    公園も多く治安も悪くなく遊ぶところもあるんですね💓
    私は名古屋市内はところどころ行ったことはあるのですが一宮は全く通ったこともないので木曽川のイオンくらいしか聞いたことなくて、、教えて頂けたのでどんなところなのか気になります😍
    選択肢が増えて迷っちゃいますが自分でも一宮について調べてみた方良さそうですね☺️

    • 7月16日
ちっちゃん

同じく一宮市に住んでいますが、名古屋駅までJRだと10分で行けるので便利です。自宅は駅近くなので、30分あれば余裕で名古屋駅に着いてます。一宮駅はJRと名鉄が一緒の駅にあるので行く場所によって変えたりで楽です。
待機児童もないし、治安も悪くないし、歩いて行けるスーパーもあるし、公園も色々あるのでいい場所ですょ(*^^*)

  • ゆみ

    ゆみ

    お勉強ありがとうございます🙇‍♀️✨
    一宮の方2人目ですね💓
    駅近に住めると30分くらいで行けてしまうのはかなりいいですね😍!
    条件も良さそうで気になります🙆‍♀️✨
    一宮ってどんな感じなのですか?💡
    全く行ったことがないので大まかな雰囲気もどんな感じなのかも分からないのですが、、
    失礼かと思いますが静かな田舎や田んぼ〜って感じのところなのですかね?💡
    昔からの街並みというよりかは、新しく開発されたところがあったり、新しい住宅が結構あるとか、何か雰囲気教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️💓

    • 7月16日
  • ちっちゃん

    ちっちゃん

    私が住んでる場所には、田んぼや畑はありませんょ。でも、一宮駅から離れて2.30分も行けば一宮市でも田んぼが見られますね😊名駅みたいな街!ではないけど、町って感じですかね。来週、昔からある一宮市の七夕祭りがあります。そこそこ賑わいますょ。EXILEの人が来たこともありますし、昔は藤原紀香が来た事も笑

    • 7月16日
  • ゆみ

    ゆみ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    一宮は駅から離れると田んぼがある感じなんですね😀
    東海で名駅周辺と比べてしまうとどこも叶わないですが、駅近なら田んぼがすごい田舎ってわけでもなくそんなに不便ないのならいいですね💓
    大きなお祭りがあったり有名人の方も来るんですね😳✨
    逆に不便だったりここはうーんって思うこととかはございますか?💡

    • 7月17日
ちょむ

はじめまして♪
私の主人も名古屋駅勤務です👔
結婚前は覚王山に住んでいましたがとても良いところでした😊
名駅までは10分ぐらいだったかと。
何よりも通勤時間帯は3分おきに電車がくるので便利でしたよ!
ただ家を建てるとなるとかなりお高くなるかと思います。
住んでいた頃、駐車場代が月2万程でした😅
今は西区なのですが西区も良い所ですよー!
バス1本で行く事もできますし、名鉄上小田井駅からなら10分程で着きます!
公園は庄内緑地公園という大きな公園があるのと小さな公園も沢山あります🌻
支援センターも充実してますし名東区とも程良い距離感かと。笑

  • ゆみ

    ゆみ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    はじめまして😃
    ご主人も名古屋駅なのですね、私も主人が名古屋駅付近勤務になります😊!
    覚王山は東山線でやはり家賃高いし、土地も高いですよね😳💦
    1回そこらへんから星ヶ丘付近までで賃貸検索してみた時確かに駐車場代が高くて現在2台車あって名古屋に引っ越すならのちに1台にすると思いますが最初は2台で引っ越すと思うので無理だなと思いますね💸

    西区ですか🙆‍♀️!
    西区は302を通ってモゾしか行ったことがなくて知識が全くないです😢
    支援センターも充実されてるんですね✨
    私の勝手なイメージ北区があんまり治安が、、と聞くのでお隣の西区はどうなのかなあと思いつつ調べていませんでした😅
    西区は庄内川挟んで上と下と分かれてますが住みやすさ便利さやお店などどちら側がおすすめとかありますか?💡
    名駅もそんなに遠くなく、確かに名東区とも程よい距離感でいいですね😂✨

    • 7月17日
  • ちょむ

    ちょむ

    北区のイメージってなぜかそんな感じですよねー
    確かに先日も事件ありましたし💦
    北区でも北部の治安はあまり…と聞きますね😣
    西区は庄内川の上だと上小田井駅があるので名駅への通勤は楽だと思います!
    庄内川の下はバス1本で行けます!
    24時間営業のスーパーがあったり飲食店も多いです!
    ただ名駅に近づくほどお家賃など上がります😅
    私は以前モゾのすぐ近くに住んでいたのですが治安良かったですよ!
    モゾが23時まで営業しているので明るいですし、モゾより北側だとお家賃や駐車場代もかなりお安くなります✨
    モゾのそばに支所と分室があるので役所関係、保健所関係のことも西区役所まで行かずそちらで済ませることができます!
    西区役所だと混んでいるので便利かと思います😄

    • 7月18日
  • ゆみ

    ゆみ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    北区は川挟んで北側が家賃も安めですが治安もあんまり、、という感じなのですね😅

    西区の家賃がどれくらいかまだ調べてないのですが庄内川より下だと名駅がほんと近いですし高そうですね🤔
    その分お店や飲食店がたくさんある感じなのでしょうか?💡

    庄内川より上はモゾの印象しかなくあとは302の大きい道路のイメージしかないのですがそれ以外のお店系はどんな感じなんですか?😊
    私名古屋に住んでたときモゾが好きでモゾが近いのはかなり嬉しいです😂💓
    支所や分室があるのもいいですね✨

    以前はモゾのお近くで、現在は西区のどこらへんにお住まいですか?そちらに引っ越された理由や、そちらの方がおすすめ!とか、差し支えなければ教えて頂きたいたいです🙇‍♀️💨

    • 7月18日
  • ちょむ

    ちょむ

    返信遅くなりすみません💦
    西区役所のある浄心駅付近は飲食店多いですが他の駅はそんなに変わらないですかね🤔
    川より上もそれなりに飲食店あるので困ることはないですよ♪
    モゾの他にもスーパーありますし、薬局コンビニは充実してます!

    今もモゾの近くに住んでいるのですが徒歩圏内では無くなったんですよ💦
    車で5分程の場所に引っ越しました!
    前の家コンビニは徒歩1分だしモゾも徒歩5分、駅まで10分ですごく気に入っていたんですが…結婚を機に引っ越したんです💍
    本当はモゾの近くが良かったんですが条件に合う家が無くて😂
    でも今の家も薬局コンビニは近いですし、公園や支援センターも近いので気に入っています♪

    • 7月20日
  • ゆみ

    ゆみ

    とてつもなく遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️🙇‍♀️

    浄心駅付近かモゾの近くがオススメかなという感じでしょうか😃!

    以前よりは離れたけど今もモゾのお近くにお住まいなんですね☺️✨
    以前のお家はモゾにとてつもなく近かったんですね、気分転換にすぐ行けて良さそうでしたね💓
    現在も車で5分ならそれもそれでとっても近いですが😍
    公園や支援センターも多いのポイント高いですね🙂
    実際もしもお家建てたりマンションを買うとなったとしてずっと住むことになりますが西区にそのまま住みたい感じですか?😀
    家をいつか私は建てたいので次引っ越す地域はその付近がいいなと思っているのですがら、、それだと他の区の方がいいのかもと思いますか?🤔

    • 7月25日
  • ちょむ

    ちょむ

    そうですね!
    私は浄心か上小田井がオススメですね🙂
    あと庄内通も24時間営業のマックスバリュがあるので良いかと✨
    家を建てたり買う事を考えると金額面ではお隣の北名古屋市も良いんじゃないでしょうか♪
    私は今の地区に満足してるんですが、家を買うとなるとどうなんでしょう。
    悩みますよねー💦
    でも津波が心配(津波が発生したら名駅までくると聞きました)なので名駅より北には住みたいと考えています。
    すごく心配性な性格なもので😅
    千種区、東区、北区南部とも迷っていますが名駅へのアクセスを考えるとやはり西区か千種区になるかなーと…
    でも車2台持ちに千種区はきついのでひとまず西区から引っ越す予定はありません😃
    正直引っ越した当初はこんな長く住むと思っていなかったのですがなかなか住みよい街ですよ♪
    12月の引っ越し素敵なお家が見つかると良いですね✨
    もし西区にお越しの際はぜひお声掛けください😊

    • 7月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    お返事ありがとうございます💓
    西区だったら浄心、上小田井、庄内通ですね、しっかり覚えておきます、ありがとうございます😍😍

    確かに家を建てると思うと名古屋ってだけで土地代高いのでお隣の市もいいかもですね✨
    北名古屋、春日井、尾張旭など🤔
    そう考えると次引っ越すところは家建てるところらへんに住みたいので選択肢多すぎてめちゃくちゃ迷いますね😂💣

    津波が発生したら名駅までくるとは知りませんでした😳
    私もめちゃくちゃ心配性でハザードマップや洪水の浸水や液状化のマップなの見たりするのですがそれを避けるとやはり土地のお値段高いか、高級住宅街か、田舎かとかなって難しいです🤔🤔

    私も現在車2台なので駐車場代考えると千種は高くて難しいです😥
    勝手なイメージ申し訳ないですが北区とともに西区も治安があまりいいイメージがなかったので(北区よりはいいかなというイメージ)、、住んでみるといいところなんですね☺️👌🏻

    ありがとうございます❤️
    どこにするかとっても迷っているのでまた情報集めママリでしたりすると思いますが、、
    是非西区でなくとも仲良くしていただけたら嬉しいです☺️

    • 7月26日
  • ちょむ

    ちょむ

    お返事ありがとうございます♪
    私もゆかさんと全く同じで引っ越すまで西区のイメージ良くなかったです。
    まさに北区西区セットな感じです😂
    ずっと住む気もなかったので名駅までのアクセスで決めたのですが、住んでみると周りもうるさくないし上小田井駅周辺は便利だし治安良いと思いました😊
    あっ!あとご主人電車通勤ならここ重要かと☆
    上小田井駅は名鉄と地下鉄2種類の電車が走っているんですよ🚃
    台風など直撃した際JRと名鉄は止まることが多いですが(高確率で止まります。)地下鉄はまず止まりません✨
    何度か直撃した事があるのですが、1番ひどかった時はJR、名鉄はもちろん庄内川の増水で車が走る橋さえも通行止になったんですね😱
    ですが、そんな時でも地下鉄は止まらなかったんですよ!
    最強です!
    仕事中に直撃する事が何度かあって帰宅できない人沢山いました。
    私は地下鉄のおかげで無事帰宅することができましたのでそういった経験からもそこまで近くなくても地下鉄沿線からなんとか歩ける距離?徒歩圏内がオススメですね😃
    ぜひこちらに来た時は仲良くしてください♪

    • 7月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    ですよね、やっぱり良くないイメージを持っていますよね😅
    住んでみて良さが分かった感じですね💓
    名駅までそんなに遠くないけど家賃もそんなに高くないし何かなあと気になっていましたが、、🤔

    台風の時などの電車情報教えてもらえてありがたいです🙏🙏
    確かに止まってしまうと、帰宅も出勤も大変になってしまいますね😖
    地下鉄が通ってる付近に住むのがいいっていうのは西区じゃなかったとしても活用できる情報なので教えていただきありがとうございます❤️
    名古屋へ引っ越した際は是非仲良くして下さい🙇‍♀️💓💓

    • 7月29日
  • ちょむ

    ちょむ

    ぜひ😊
    お待ちしてます♪
    お引越し大変だと思いますが頑張ってください✨✨

    • 7月29日
  • ゆみ

    ゆみ

    お返事ありがとうございます💓
    お気遣いまでありがとうございます🙇‍♀️✨
    まだ気になってる地域もいろいろあるのでママリでも質問させて頂きながら絞り込んで、引っ越した際はこちらでまたご連絡させて頂きます❤️
    丁寧にお返事して頂きありがとうございました、助かりました🙏✨✨

    • 7月29日
  • ちょむ

    ちょむ

    とんでもないです!
    ご丁寧にありがとうございます😊
    ぜひぜひ!
    ご連絡お待ちしてます♪

    • 7月29日