※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
子育て・グッズ

男の子が男の子になる時期について相談があります。義姉妹の子どもがパンツを脱ぎたがる場面で、どう対処すればよいか悩んでいます。声かけの方法を教えてほしいとのことです。

変な質問でごめんなさい。
男の子って、いつぐらいから男の子になるんでしょうか?💦

義姉妹の子ども(甥っ子4歳)がいます。
この間遊びに行った時に、親が見てないときに
私と娘を呼び出して、
「○○ちゃん、おしっこしたいんだってー。パンツ(おむつ)脱がせて!」
と言われました。
おむつを触っても、多分してなかったので
「まだいいよ!大丈夫」
と言いましたが、納得せず💦
「○○ちゃんママ!!○○ちゃんのパンツ脱がせて!!」
終いには
「僕は、○○ちゃんがパンツ脱いでるところが見たいんだーーい!!!!」
と駄々をこねられました😅
突然のことで何も言葉にならなかったのですが
丁度いいタイミングで義姉妹が来たので(多分やり取りの内容は聞いてないので、注意も何もせず)
そこで終わりました。

義姉妹は3人年子で、どうしても親の目が離れるタイミングが多く、
私が代わりに対処しないといけないときもあるかなと思うのですが、
こういうときは何と声をかけてあげればよかったのでしょうか。。😅

義姉妹に聞こえる可能性もあるので、聞かれても大丈夫な感じで、注意(?)を促したいです💦
難しくてすみません💦

コメント

まま

4歳だったらしっかり男の子だと思います😅
でも多分性的興味とゆうより
ただ本当にみたいって好奇心なのかなー?と思います😅
私なら女の子だから恥ずかしいからやめてあげてといいます😅後は義理姉にいいます!

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    好奇心なんですね!
    親が見てない所まで連れていってだったので
    多分いけないことだという自覚?はあったから連れていったみたいで
    性的な興味なのかなって思って、戸惑ってました😅

    多分恥ずかしいからとかだけじゃ効かないと思うので、最終的には親に言ってもらうしかないですよね💦

    • 7月16日
ママり

うーん·····😓

私なら「えー!!○○は女の子だから見られるの恥ずかしいってー」と言いますかね🤔

多分ですが、4歳くらいだと男の子と女の子の違いが分かってくる頃かと思いますので、自分に付いてるものが付いてないって事に単純に興味があって言ったのかなぁ?と感じました!

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    単純な興味なんですね!
    それを親の前で言ってくれれば、親が
    「女の子にそんなこと言わないの!」
    と一喝してくれたと思うし
    特に甥っ子のパパが「女の子に○○しないの」とかそういうのにかなり厳しい人なので、がつんと怒られてたと思いますが、
    親が見てない所で言ってきたので
    「えー😅」と思って💦

    • 7月16日
ゆうり

性的なみたいじゃなくて単純に自分は見せれるから同じだと思ってるだけかと🤣

女の子のは見たらだめなんだよ😏💘
とかで流せば大丈夫です🙂

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    単純な興味なんですね!

    多分流しても駄々こねられると思いますが、そういうときってもうパパかママ呼んでいいですよね?💦
    きっと怒られると思いますが💦

    • 7月16日
  • ゆうり

    ゆうり

    見なくていいんだよ〜!
    とこちょこちょでもしちゃえば男の子って単純なので忘れちゃいますよ🤣♡
    よくしてましたʚ♡⃛ɞ

    • 7月16日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    わーすごい😂😂
    なるほど😌💓
    なんだか平和な解決方法ですね😆
    真面目に捉えてしまいすぎて😅(笑)
    使ってみます✨
    ありがとうございます😌💓

    • 7月16日
みなみ

仕事柄、いろんな子の遊び相手をしていましたが...
4歳は男の子ですね😂
面白いとか好奇心でスカートめくりしたりおっぱい狙ってきたり、セクハラ坊やがたくさんいました。笑
しかもちゃんと、親に見えない所でやるんですよね〜色々とわかってる‼︎笑
みんな通る道なんでしょうか⁇
私は、恥ずかしいからやだよ〜とか言って回避してました。
その子のママには、笑い話のように伝えてはどうでしょうか⁇
ちょっとデリケートな話題だから伝え方って難しいですね💦

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    そうなんですね✨
    保育士さんですか?
    わたし子ども苦手で、こういう場面や他でも、自分の子どもでも
    どうしたらいいかわからないときってたくさんあって、保育士さんは絶対になれないと思ってます(笑)

    そうなんですよね💦
    単純な興味なら、親の前で言ってくれれば、ガツンと怒られて終ってたと思うんですが
    親が見てない所で言ってきたので、わかってるんですよねー💦
    私も義姉妹の甥っ子という手前、ゴラァ!!!といけないので←
    我が子じゃない子どもに注意するのってどうしたらいいかわからなくて💦

    私が義姉妹の立場で、自分の息子が姪っ子にそんなこと言ったと知れば
    多分今までで一番怒ることになるかもですし、気軽に
    「さっきこんなことがあってさー(笑)」と伝えていいものかも迷ってしまって言えなくて昨日は終わってしまって💦

    • 7月16日
ほっとみるく

4歳になった息子がいますが、最近になって「○○ちゃんはちん○んないんだよ」など言ってきます。
たぶん変な意味ではなく自分にあるのに友達にはないという違いに気付き出したのかなと思います。
なので、単純にモンブランさんのお子さんはどうなんだろう?ちん○んがないならどうなってんだろう?という興味なんだと思います。
私だったら、パンツで隠れているところは人に見せちゃいけないんだよ!って言いますかね。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    そういうお年頃なんですかね?
    娘も4歳くらいになったら、疑問に思うのかもしれませんね♪

    そのように伝えます!
    多分納得はしてくれませんが、
    なんとか時間稼いで
    親!きて!と祈ります(笑)

    • 7月16日
  • ほっとみるく

    ほっとみるく

    納得しなくても、さっさと親がいる部屋とかリビングにお子さん連れて戻っちゃって良いと思いますよ~✨
    見られないようにわかってやっていたのなら、人目がある場所に移動すれば諦めて切り替えてくれると思います😊

    • 7月16日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟


    すごい!😂😂
    なるほど💦
    全然思い付かないです💦
    そうしたら絶対に諦めてくれると思います😅
    ありがとうございます😌💓

    • 7月16日