※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎みママ❤︎
子育て・グッズ

1歳の男の子が肌トラブルで悩んでいます。掻き方が激しく再発し、母親も精神的に辛い状況です。同じ経験のある方、対策や治療法を教えてください。

3ヶ月半の男の子です。
ここ1ヶ月くらいの間、ずっと肌トラブルと戦っています。
はじめは軽い乳児湿疹からはじまり、そのうちとびひし顔全体が真っ赤で、汁が出るような状態になります。
病院に行き薬をもらって一度は治るのですが、どうしても自分で触ってしまい再発します。
ここで質問なのですが、ちょっと掻き方が異常なんじゃないかなと思います。
掻くというか、左手の甲で顔中をこすり、右手で耳を搔きむしります。
本当にすごい勢いで‥
なので寝てるときなど治りかけていても
私がちょっとでも油断すると一晩で元に戻ります。
こんな状態を1ヶ月繰り返し、
私自身生理がはじまり生理痛に苦しみ
おまけに乳腺炎になり、熱も出てきました。
こんなに一度にたくさんのことが起こると本当に心が折れてしまいそうになります。
せめて顔の湿疹だけでもよくなってほしい。
よくなるんだったら私はどんなに辛い思いをしても構わないんです。
顔中をこすり触りまくる息子に苛立ってしまう自分も嫌で、結構精神的にしんどいです。
同じく顔を触りまくる赤ちゃんはいますか?
どのように対策をしていたのでしょうか?
またどれくらいで治ったのかなど、保湿や薬など何を使ったのかなど、教えてください。
長々と読んでいただきありがとうございます!
よろしくお願いします!

コメント

ruuuuuui

私の娘も顔中引っ搔きます。
眠たくなると必ずです。右目、左目あたりを中心に真っ赤になるまで引っ搔いて、そのあと、頭を掻きむしって、耳も血が出てる時もあります。
幸い、湿疹がそこまでヒドくなかったのですが、湿疹が出た時は一晩で治さないと、掻きまわるので
皮膚科にいって、弱いステロイドが入った薬を貰って塗ってました。 湿疹が出た時は、傷つかない様、手袋してました。

参考にならないかもですが…早く良くなるといいですね。

• ❤︎みママ❤︎

❤︎みママ❤︎

うちも同じです(/ _ ; )
    いつまで続くものなのでしょうか‥
    うちも抗生剤やら塗り薬も出してもらい治るのですが一瞬気を抜いただけで一気に元に戻ります(´Д` )
    気長に頑張るしかないんですよね。
    ありがとうございました!

• 3月26日

うちも一昨日病院いきました!
乳児湿疹&掻きすぎでほっぺと頭(耳のうえ)から血がでていたので(>_<)
乳児湿疹と言うように乳児のうちはどんな薬ぬって治っても皮膚が強くなるまで繰り返すっていわれました!
薬ぬるのも治すためでなくひどくなるまで、幼児になるまでの時間かせぎにしかすぎないよと。
頭は帽子をかぶせて(フィットするやつ)顔はもうひたすらワセリンぬるしかないみたいです(>_<)
うちのように耳が隠れるくらい帽子かぶせてみてはどうですか?うちのコは頭が小さくて新生児用の帽子でも大きいのでバンダナまいてます!
顔はひたすらワセリンぬってあげてください(>_<)

• ❤︎みママ❤︎

❤︎みママ❤︎

私も昨日先生に一歳になるまで繰り返す子が多いから気長に頑張ろう。と言われました(´Д` )
    正直長いなーと思ってしまいました。
    真っ赤にただれた我が子の姿を見ると涙が出ます(/ _ ; )
    ひたすら保湿ということですよね?
    頑張ってみます!

• 3月26日
みずっち

私の息子も一時期そんな時がありました。寝たなと思っても痒くて何度も起きてはぐずるの繰り返しでした。一時期酷すぎて頭にネットつけてミトンもして掻かないようにしてください。って医者に言われやりましたが全く良くならずむしろ悪化しました。前の病院ではプロペトとロコイド使ってましたが息子には合わなかった?様で病院変えて薬もがらっと変わったら黄色い汁がででたのに一日ででなくなりましたよ!よっぽど良くならない時は病院を変えてみるのもいいかもしれません(:_;)ただ病院によっては受け入れすら拒否されてしまう場合もありますが(:_;)私の息子がそうでした(:_;)

お母さんもしんどいですよね(:_;)あんまり無理しないでくださいね。

❤︎みママ❤︎

今はもう治られたんですか?
いろんな病院に行ってみて同じ薬が処方され、それで治ることには治るので薬が合っていない訳ではないと思うんです(/ _ ; )
正直かなりしんどいです(´Д` )
気長に頑張っていくしかないみたいですよね(/ _ ; )