※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日村
家族・旦那

最近彼が仕事を辞めたいと言っています。今、仕事は準社員+アルバイト…


最近彼が仕事を辞めたいと言っています。
今、仕事は準社員+アルバイトをしてくれていて、
朝9時から夜の22時までずっと働いてくれている状況です。
4月の頭に入籍予定で、先週やっと家を契約してきました。
今のお給料で生活費のシミュレーションをして
払っていける!と思ったので契約しました。

少し前から転職したい、正社員になりたい
と言っていたのですが、私もまだ妊娠中ですし
産後すぐに保育園や仕事が見つからなければ働けないのでもう少し待って欲しいとお願いしていたのですが
今月に入ってから職場ではぶられている様で、
精神的にもう限界だと言っていて勝手に面接の予定も組んできました。はぶられている原因が、私とも揉めたのですが、
インフルエンザが流行り職場で休みの方が増えている時期に
職場に内緒でしているアルバイト先の同年代の子達と一泊二日仕事を休んで旅行に行った事です。
私も旅行に行ったのを後から知りました。

ただ社員の面接なのでもし合格したら
・アルバイトは辞めなければならない。
・3ヶ月は試用期間のため手取り18万円になる。
・昇給するためには不動産屋のため宅建をとらないと行けない
というところで中々素直に応援できません。

精神的にもう限界と訴えてる以上我慢して続けさせるのもどうかと思うのですが、はぶられている原因が彼自身のせいなのと、これから生活が毎月赤字…と考えると
もう少し我慢してもらいたい。というのも本音です。
また9月には公務員の試験を受けたいと言っていて
当初その試験まで現在の職場で頑張ると言っていたのに勝手に面接の約束を取り付けたことにも少し不満です。

宅建をとるにしてもユーキャンでとると簡単に彼は言うのですが毎月の生活費+ユーキャン+お小遣い+支払い類
というのが彼の考えですが子どもの物も買えず毎月赤字では正直やってられません。
お小遣いも車のガソリン代とタバコ代は確保したいそうです。(ワガママで意味がわかりませんが)
私は仕方ないのでかわいそうですが生後3ヶ月から保育園なは預ける事が出来るそうなので早めに申し込んで仕事を探す予定です。恥ずかしながら貯金もたいした額はなく
引越しの準備で半分はなくなりそうです。
なんだか金銭感覚も違うし、私としてはなんでも助けてもらえると勘違いしてるのではないかという苛立ちもでてきました…😥

彼の転職活動応援した方が良いのでしょうか…😓?
私は一体どうすれば良いのでしょうか…

コメント

まかろに

仕事のことももちろんですが…
今、一番に父親としての自覚があるのか?ってことをきちんと話した方が(自覚を持たせた方が)良いと思います(;_;)!
先ずはそこからのような…
なんか、やってることと考えがおかしいし
自業自得だし…
ましてや、父親になる上に住宅ローンを抱えることの意味を
理解されてるのか( ゚д゚)💦💦
そこをしっかり自覚させないと、今好きなよーにさせたとして…
結果が見えてしまってるよーな気がします💦💦

その話をして、理解をした上で、今どうしたいか…というより
どうすることが子供の為、家族の為かを考えさせた方が良いと思います(;_;)

  • 日村

    日村


    そうですね😭
    一度しっかり彼と話します。
    やっぱり自覚が足りないですよね…

    ありがとうございます!

    • 3月26日
パーフェクトヒューマン

いろんな意見があるとおもうけど
まず奥さん側からしたらそのままやってほしい。
本当に気持ちわかるんですら、
もちろん譲ってはってもう少しだけ待てないかってことも。

そしてその理由が旦那さんの原因やし
そんなことでやめたらまたやめるんじゃないかとも。

お金不安ですよね。
自分が、動けない分。
宅建は一年に一度しか資格の試験ないので
落ちたらまた来年。
それに宅建めっちゃ難しいです。

ユーキャンじゃなくて本買って勉強してる人やいまはネットでの問題もありますよー

ただ精神的にしんどい度合いって人それぞれわからないじゃないですか
だからそれで鬱になる人もいて
仕事できなくなる人もいます。

ただ読んでると
旦那さんがまだ少しお金のこと
生活のこと甘くもおもえます。

辞めてもいいとはおもんです。
やっぱり私も仕事をしてるので分かることは
仕事でのストレスはまた違うもので
大変です。

ただ応援したくてもこんな状態で応援するのは
難しいとおもえます。


勝手にされてしまうことはよくないし
夫婦なんだから
話し合いをもう少しして
お互い譲り合いができたらいいですよね。

赤ちゃん産まれたら3ヶ月といってても
実際預けるの躊躇してしまうかも。

なんかはっきりこうしたらとはいえないのですが
隠し事をするような事を二度としないと
誓ってもらって
話し合いでお互い譲るとこは譲っていくよう
じっくりと話し合いした方がいいと思います

  • 日村

    日村


    私も一度正社員の仕事をストレスで
    体調に限界を感じてやめた事があるので
    どうしても強くは言えなくてはっきりできないのが正直なところです😭
    やっぱり宅建難しいですよね…よく聞きはするのですが、周りに受けた人がいないので全然わからなくて😓

    ありがとうございます。
    一度生活費のシミュレーションとかも含めてじっくり話し合ってみますっ。

    • 3月26日
yunmo

私のとこも似てますが…
元々居酒屋を自営でしてたのですが、旦那のお母さんの病気で店は閉めてから(知り合ったのも閉める手前くらい)
他の業種についても。中々長続きせずに。転職三回今までしてきて💦
今は社員で、やっと旦那らしい職についてこれで安心ってこっちも思ってた矢先…会社で上から色々言われたりで精神的に弱り体重も10キロ落ちるほど。

それでも引っ越しも考えてるし
3人目も出産も旦那の仕事決まってから頑張ってこ!って安心してたのに。

最近もう限界かも転職またしようかと言われて…
正直。私も今からまた転職は不安が重なるし。
いつもメンタル弱いと辞めてたら多分他の仕事いってもまた同じだと思うと話しました。

愚痴ならいくらでも聞くし
色々言われた事は一気にではなく1つずつクリアにして頑張ってほしいといいました

旦那も家族いて自分の逃げ道作ってる場合じゃないなと言われました。

いつも私が、なんとかやりくりしてきたけど。私も今は転職されても補える事は今は難しいってはなしたら

もう一度頑張ってみるってなりましたが

日村さんの旦那さんも
原因がご自分でまいた種ならやはり
今のお金の流れ現状を紙に書いてみせて
今転職させてあげられる余裕もないから頑張ってって言ってみたほうがいいですね。

生活できなく仕事嫌だから辞めるでは家庭は支えられないから

私もついてるから!って気持ちと共にきちんと自分の目先だけではなく現実の生活を考えてというしかないと思います😣

私も今働けないから旦那支えエール送るしかできないけど。
甘やかすだけじゃなく厳しい言葉も向けてます😣
子どもいなきゃ言いませんが子どもの為に

  • 日村

    日村


    転職続きは相手の会社さんにも印象悪くなってどんどん入れる会社が決まってきますもんね…😓現実見てもらうしかないですね!

    子どものためにも一度厳しく話してみますっ!!!

    ありがとうございます!!

    • 3月26日
さぁお

うちも妊娠中、しかも絶賛つわり中に仕事急にやめて約1ヶ月ぐらい転職活動してましたよ。

正直はぁ?!生活どうすんの?!って、思いました。

不安はつきものですよね。。。
よく話し合って、転職するのであれば、たらたらやるんじゃなくて、しっかり働いてもらいましょ‼

宅建は、テキスト市販でもあるからそっちでも良さそうなきが。職場の先輩に教えてもらったら“仕事も勉強も頑張ってるな”って、職場でも株上がりそうですがね。

  • 日村

    日村


    急に転職とか本当不安でいっぱいです😭
    明らかに赤字なのに…!

    確かにせっかくやるならさっさとやってもらった方が良いですね😓
    彼は失業手当がどうこう〜とか言ってますが、急いでもらおう…😓

    宅建ユーキャンでちょこちょこ払うより
    一気にテキストとか過去問集買った方が
    安くで収まりそうなので本屋さんも見てこようと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月26日