※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

70代女性の知り合いとの関係について悩んでいます。連絡が取れなくなり、理由も分からず困惑しています。相手の気持ちを受け入れるしかないが、気持ちの整理がつかない状況です。

以前もこちらで質問させていただいたある70代の女性の知り合いについてです。
その方が、ボランティア活動など盛んに行っていて、その前にはある老舗のお蕎麦屋さんの店長さんを何十年も続けてこられた立派な方です。
性格も明るく、誰に対してでも分け隔てなく接してくれるような背中を押してくれるような優しい人です。
私もその方のことをとても尊敬していますし、今までにもたくさんお世話になりました。
お蕎麦屋さんの店長さんをしていた頃から数年間は特にお会いすることもなかったのですが、一昨年位からまた縁あって一緒にボランティア活動などさせていただくようになりました。
連絡先も交換し、時々お互いの情報交換をしたり、次はこんなことやってみたいねなんて話をしたりしてとても楽しい時間でした。
ところが、今年の3月からその方と連絡が取れなくなりました。
きっかけはありました。
その女性はとても積極的な方で、良い事はどんどんやろうと言う精神の持ち主で、私の持っている力もどこかで活かせないかと私以上に知っていて、いろんな場で私のことを紹介してくれていたようなんです。
それはとてもありがたいことだったのですが、私も子育て中であり、彼女が紹介してくれた先の人たち全員と会っていろんな活動するには時間も制限がありますし、体力的にも持ちません。
何より、自分の知らないところで私の事だけでなく、家族構成やら今までの事など紹介されていて、「この間私は知っている人にあなたのことを紹介しておいたよ」と言われるたびにモヤモヤした気持ちになっていました。
かつて私はある人にとても傷つけられた経験があり、その人もまだ同じ県内に住んでいると言うことで誰が誰とつながっているのかわからず不安で、できれば誰かに紹介する前に一言私に話してほしいと言うことをその不安な気持ちと一緒にやんわり3月の電話で伝えたんです。
それから全然電話をしてもメールをしても応答がなくて、それでも私がやっているボランティア活動の中では彼女とのつながりがとても多く、本人とは合わないのですが、彼女との共通の知り合いによくあって私と彼女がつながっていることを知っている共通の知り合いから彼女と会う機会を設定されそうになったり、彼女のことでいろいろ聞かれたりと活動していて不便だなぁと思うことが多々ありました。
そのたびに私は彼女のことを思い出さずにはいられなくて、何度か彼女に連絡を取りました。それに対しても応答もなく、SNSでもつながっていたのですがいつの間にか友達からいなくなっていて。
確かに私が言った事は勝手だったかもしれませんが、彼女に嫌われるようなことをしていないと思うんです。
彼女を傷つけてしまったのならそれは申し訳ないと思います。
どうにか連絡を取りたくて、この間久しぶりにメールを送ってみると、
「今は自分を振り返る時間にしたいので電話もメールもなしでお願いします」
とだけ返事が来ました。
その事は了解したのですが、私にもわかるようになぜこうなってしまったのか理由を説明してほしいと返信したのですがその一向に返事はありません。
具合でも悪いのかなと思ったのですが、共通の知り合いから話を聞く限り今でも元気に活動しているそうなんです。
この状況で私だけ嫌われるってどういう事でしょう?
それに、長年お客さん相手の商売をしてきて、人を助けるボランティア活動をしているいい大人が理由も告げずに連絡を立つと言うのは常識的にどうなのでしょう?
彼女への心配は苛立ちに変わり、どうにもふに落ちない日がずっと続いています。
彼女が私のことを受け入れる気がないのであればこれ以上何もできないのはわかっていますが、この気持ちをどう整理したら良いのでしょう。
私がやっている活動もその彼女の事だけで止めたくもありませんし止めるつもりもありません。
ただ、彼女の存在は、彼女の行動が私の心の端を引っ張るというか忘れた頃に思い出させるというかそのたびにモヤモヤするんです。
気にしないようにもしましたが、そうやって思い出してしまうので全然意味がありませんでした。
何か皆さんの意見があればお聞かせください。長文になってしまい失礼しました。よろしくお願いします。

コメント

青空

70代で、それだけ精力的に活動されているのなら、きっとしっかりした方なんでしょうね。

年齢を重ねると、人は頑固にもなるし、人からの指摘なんかに対しては拒絶反応する人も多いのかなー?と思いました。
ましてや、ぷちままさんはきっとお若いでしょうから、若い人から正当なことを言われて、素直に受け止められなかったのかもしれませんね。

私はこれだけ親切に世話をやいてあげたのに、恩を仇でかえされた!!なんて、思っちゃってるのかも…

それから、ちょっと言いにくい?誤解が生まれるかもしれない内容の話は、会って顔を合わせてお話した方が良かったかもしれませんね。

ただ、直接的なやり取りは切られても、ぷちままさんの悪口を言いふらしてるとか、活動できなくされていたりする訳じゃないんですよね

それなら、いつかお会いしたときに、誤解が溶けることを信じて、考えないようにしましょ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    長文にもかかわらず最後までお読みいただきコメントをくださりありがとうございます。
    私の中に、「あの人がそんな事するはずがない!」と言う気持ちと「なぜあの人がそんなことをするのか」と言う気持ちが入り混じり、上にも自分の中で納得する答えにたどり着くことができません。
    やはりおっしゃる通り、自分のしてきたことを否定されているような、私に言われたことを頭にきたと言うような感じなんですかね。
    本当の気持ちは本人でなければわからないのでこれ以上追求することはできないですね。
    自分の悪口を言われていないと言う点ではこの状況からして今井だなぁと思ったのですが、私へのいろんな気持ちは彼女の中で一生懸命整理しようとしてるんですかね。
    私としてはいつかまたお会いできればまた今までみたいにお話ししたり一緒に活動したりできたらいいなと思っていますし、理由を知りたいですが、問い詰める気もありません。
    周りに何も言わないのは今だけで、そのうち悪い噂が広まっていかなければいいなと言う心配も正直あります。
    彼女に関する接点が今後しばらくなければいいなと思いますし、私自身なんとも思わなくなるまで頑張って気持ちの整理をしなきゃいけないなと思っています。

• 7月15日
ままり

なんとなく(真実はどうか分かりませんが)、自尊心をひどく傷つけられたように感じたのかもしれません。
きっとその女性は『よかれと思って』ぷちままさんのことを他者に紹介し、そういうことをしてる自分をどこか(いいことをしてる、と)誇らしげに感じていたんじゃないかなぁ。
それを柔らかくではあっても「ちょっと迷惑です」という意味を含んだ返答をされて、プライドが傷つき、へそを曲げた。

70代、もしかしたら歳をとるにつれて意固地になってしまうこともあるかもしれません。(老人ホームで働いていたので、そういう意固地な老人も沢山見てきました)
歳をとると脳の衰えなどで、本人が意地悪したいと思ってなくても無意識に意固地になってしまうこともあるかもしれません。

もうお歳だしね、と割りきる方が楽になると思いますよ🍀

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

長文にもかかわらず最後までお読みいただきコメントをくださりありがとうございます。
    やはり最終的には本人の気持ちはわかりませんし「歳なんだな」と思うのは自分の心を保つポイントなのかもしれませんね。
    傷つけるつもりは毛頭なかったのですが、自分の言葉が相手には違った形で伝わるって事は若くても高齢でもあることですからね。
    ずるいとは思いましたが、本来は迷惑であるということを伝えるために話したのですが、その理由として以前にひどく傷つけられた人がいたのでその人とつながっていると困るのでと言う感じでで話したんですが、それもよくなかったですかね。
    私もそのことを伝えるまでは何ヶ月も悩みました。どうやったら傷つけずに済むかと。でも、最終的にはどんな言い方をしても傷つけてしまったのかもしれませんね。
    人間関係って本当に難しいです。

• 7月15日