※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクの猫🐾
子育て・グッズ

子供が週1回の一時保育に楽しそうに通っているが、負担ではないか不安。友達との交流や待機児童時の対応について心配。皆さんの意見を聞きたい。

2歳2ヵ月の子供を毎週1日だけ一時保育に行かせています。下の子の妊娠、出産でお願いするようになり、楽しそうにしていたのと、少しでも集団生活に慣れてほしい、刺激を受けて欲しいと出産後もお願いするようにしました。
現在、お迎え行くとすごい笑顔で抱きついてきて、楽しかったと聞くと、「うん」と答えてくれます。保育士さんも「もうすっかり馴染んで楽しそうに過ごしています。」と言ってくれます。
でも、実際は本人にとって負担なのではと最近不安になります。他の子は毎日顔を合わせるので、顔馴染みですが、うちの子は週1回しか顔を会わせません…先生は大丈夫と言ってくださるものの…一人でぽつんとなってるのでは…と。
皆さんどう思いますか?考え過ぎですか?
来年保育園狙いますが、待機児童となった場合、来年も同じようにお願いしようと思ってます。ですが3歳になります。友達と遊ぶ事が出来る歳と聞きます。友達に入れてもらえるのか不安ですし、本人にとってもやはり負担でしょうか?
ご意見うかがいたいです。

コメント

こっき

待機児童になったら、幼稚園の未満児で入ったらどうですか?

miu

少し状況違いますが、
週1 託児型 幼児教室行ってます⭐️
2歳のときの方が楽観的に楽しそうでしたょ。
3歳の今は色々わかって行くまでは苦痛みたいです🤣
毎日今日はママいるの?いないの?確認されて、行く日は覚悟決めてます。
行ったら楽しそうにしてますょ♬
LINEで当日の様子の画像送られてきます🎵

ピンクの猫🐾

こっきさん、回答ありがとうございます。
勉強不足ですみません💦
幼稚園の未満児とはプレの事ですか?

こっき

親子参加のプレではなくて、3歳になると未満児として年少クラスに入れる幼稚園があります!
つまり年少さん2回やるイメージです。
やってる幼稚園とやってない幼稚園があるので、区役所とかに一覧表置いてあると思いますよ!

ピンクの猫🐾

miuさん、回答ありがとうございます。
やっぱり3歳になると苦痛な感じなんですね…😅
画像が送られてくるなんて、なんてステキ✨安心出来ますね😊

ピンクの猫🐾

こっきさん、ありがとうございます。
えっ👀そんな幼稚園があるんですね!?
保育園にと思っていたので、ほとんど幼稚園の事は調べてなくて…💦
ありがとうございます。調べてみます✏️