※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このりり
子育て・グッズ

娘が奇声をあげることで自閉症の心配があり、他の方の体験談や反応について相談したいです。

カテ違いだったらすみません。
とても不安な気持ちです。
最近9ヶ月を迎えた娘ですが、毎日のように奇声をあげます。「キャー‼︎」と言って、私たちも今までは「よーくお話ができるねー」などと言ってたのでしたが、みんなこんなもんなのかな?!と疑問になり検索したところ、自閉症というワードが出てきました。
それまで全く自閉症の心配というか、自閉症のことを全く知らなかったのでわからなかったのですが、ネットを見ると、思い当たる節もあったりなかったり…。人見知りも多少はありますが、そこまで酷くはない。後追いは他の人がいれば私は離れても追ってきません。ニコニコしていることが多く、人にはあんまり泣かなくて笑っていて手がかからなくて良いね。と言われます。このようなことが今までは個性と思っていたのですが、自閉症の項目に当てはまる基準がよくわからないので、とても不安に感じています。
似たような感じの方がいらしたら是非体験談をお聞きしたいです。また、キャー‼︎と言って、声を出すことが楽しくて仕方のない様子なのですが、それに対して同じように反応しないほうが良いのでしょうか。反応するから楽しんで繰り返す。という文面も見つけたので、無視したほうが良いのでしょうか。

コメント

きょん

お喋りしたてのお子様なのでしたら
奇声はよくあると思います(´・ω・`)!!

私の娘も最初奇声から自然に
話し出しました!!
甥っ子もまた今だ「2歳」に
奇声を出してます!!

褒められるのが嬉しくて
あげるのかもですし!
様子みて気になるのであれば
子育て相談などを受けて
みるのもいいと思いますよ🐼

りんりん

自閉症の子どもに関わる仕事をしていました♪♪

これだけでは自閉症だと思えないと思います♪
自閉症も症状が本当にみんな違うのでなんとも言えませんが、にこにこしてる子は逆に少ないです。そして遊び方が独特な感じです。同じことをずーーーっと何日何ヶ月もしていたり。
もう少し経つと自閉の子だと言葉の遅れなど、あれ??って思うことが出てくると思います(^ν^)
まだそんなように見受けられないので不安にならなくてもいいと思いますよ♪♪

このりり

お返事ありがとうございます!
経験者の方がいて少しホッとしています。確かに、奇声をしだした頃にとても褒めて喜んでしまったので、それが嬉しかったり楽しくて叫んでいるのかもしれません。
しばらくは奇声を発しても過度に反応しないように見守りたいと思います。。。
ありがとうございました♡

このりり

プロの方にそう言ってもらえて安心しました。
まだ一つのことをずーっとしていたりということはないのですが、言葉の遅れなどがでてきたとしても、遅い子や早い子がいるように個人差の範囲なのか自閉症なのか、判断が難しいですね。
少し様子を見てみようと思います。主人にはなんでそうなるの?とか、考えすぎ。と言われて相談できる場所がなかったので、とても気が楽になりました。ありがとうございます☆