※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あかり
家族・旦那

私は、母に親不孝だ。子供達を自分(私)のように育てるつもり?!などと言…

私は、母に
親不孝だ。
子供達を自分(私)のように育てるつもり?!
などと言われました。

私の母は、昔から子供を褒めた事はありません。
悪い所ばかり目をつけて
性格?を否定したりします。
相談事をしても、
あなたには無理。ダメ。
など、全て母が決めます。

旦那が借金をして
私の両親(母と義父)が肩代わりをした事や
生活費を渡さなかった事が原因で
離婚することになりました。

そんな人と結婚し、
離婚したことが親不孝のようです。

旦那と別居した直後、両親は
離婚しなさい。
調停するから話し合いなんてしなくていい。
と、言われるがまま
このふたりが正しいと思って従いました。

旦那には冷たい態度を取り
連絡も無視していました。

ですが、下の子が産まれて
連絡を取り合ってるあいだに
なんでちゃんとふたりで話し合いを
しなかったんだろうかと後悔しています。

旦那は、下の子が産まれてから
きちんとした職につき
毎月生活費も送るようになりました。

今ならまだやり直せるかも。と
思いますが
両親は旦那が大嫌いで顔も見たくないようなので
今更やっぱり離婚しない。なんて言えません。

両親に金銭面でお世話になってるから
自分の意見は通らないですよね、、、

出来れば母とは距離を置きたい
自分の思うように行動しないと
悪口ばっかり言ったり
私がこうしたい!と言う事に対して
全て否定的に返してきます。
あんたには無理。など

何が間違いで何が正解かわかりません

毎日どうしたら良いかばかり考えてます。

まとまりのない文章ですみません。


コメント

ままりん

私なら子供のためにも母と離れ旦那さんを選びます😭
子供にもいつか同じように言うと思いますし自分のこれからのメンタルを考えるときついですね。

とりあえず今の状況、気持ち全て旦那さんに話してみます。

  • ☆あかり

    ☆あかり

    自分が母のように子供に接たり
    発言してしまうのが1番怖いです。
    旦那には話していて
    旦那も離れた方がいい
    教育に良くないなどと言っています💦
    母と離れるなら、縁切る覚悟に
    なると思います😫

    • 7月16日
みさと

親も旦那も年子なのも似すぎててびっくりしました😳
金銭面でお世話になってるから家事はなるべく手伝うにしても、自分と子供の人生かかってるんだからなんと言われようと自分で行動しないといけないと思います。

私の母は自分が全て正しくてそこから外れると全否定。
旦那は借金して仕事も辞めて一時期お金渡してきたけど…
って感じでした😅

  • ☆あかり

    ☆あかり

    年子なんですね^_^
    自分と子供の人生だから
    自分で決めたいと思うのですが
    私が決めた事に対して
    全て否定的なので
    何かを言われると思うと
    黙って従えば幸せなのか、、とも
    考えてしまいます。

    今、旦那さんは仕事されてますか?
    借金はどうしてますか?😣

    • 7月16日
さー

最終判断はあなたの判断なのだと思いますよ
親はいつまでも生きていないし
もしかしたらいい人が現れるかもしれない
もと旦那がもっと頑張るかもしれないし、その反対かもしれないし

ただ、あなたにとって安心できることが、子育てにも余裕が出ますし
後悔しても次に繋がるならばいいと思います

  • ☆あかり

    ☆あかり

    そうですよね。
    私が決めることですよね😣
    姉達に相談しても、
    離婚した方が良いと言われるので
    戻るとしたら
    家族から縁切られるかもしれません。

    今は頼れる人が周りにいるので
    子育ては安心して出来ています。
    なのでこの状況が
    子供も良いのかなと思いますが
    やはり旦那ともう少し頑張ってみたいし、母から離れたい気持ちが
    大きいです💦

    • 7月16日
deleted user

そういう親を、世間的には
毒親というらしいですよ😓
お金の面では頭があがらないかと思いますが
旦那さんを選ぶも選ばないも
amkさん次第だと思います

  • ☆あかり

    ☆あかり

    やはり毒親ですかね💦
    ママリやネットで調べてみたら
    同じような親を持つ方が
    いたのでもしかしたらと思ってました。
    私の人生、私の家庭の事だから
    自分で決めたいのですが
    子供にとっては、今の環境が
    幸せなのかと考えてると
    どうしていいかわかりません💦
    誰か身内に味方がいれば
    いいんですが😣

    • 7月16日