※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子は私が、下の子は旦那が寝かしつけ。同じ部屋で寝るようになり、上の子は私と一緒でないと眠れず、下の子は泣いたら旦那にミルク。旦那が寝てしまい、下の子が泣くことも。若干精神的に疲れ気味。

皆さん2人育児の寝かしつけ、どうやってますか??

うちは、上の子1歳7ヶ月を私が寝かしつけ、旦那が下の子2ヶ月を別の部屋で寝かしつけてます。

少し前まで2つの部屋で寝てましたが、今はぐっすり眠った上の子を下の子と旦那が居る部屋に寝たまま連れていき、4人で同じ部屋でねています。(´◓ωΘ`)(´◒﹏◒`)(´-﹃-`)Zz…

上の子は私とじゃないと寝ません。ただ横にいれば眠くなったら寝てくれます。

下の子は私が上の子を寝かしつけしてる間に泣いたらミルクを旦那に飲ませて貰ってます。

上の子は下の子の泣き声がすると眠れず、、横にはなりますが目をぱっちり開けてます。

たまに旦那が寝てしまって、下の子が泣き続けている事が多々あります( ꒪Д꒪)ノ

その至近距離で泣かれて起きない神経、私にも分けて欲しい。。

すぐに眠れるのも羨ましい。

この2ヶ月、ろくに睡眠が取れず、、、

若干精神崩壊気味です。

唯一の癒しは娘と息子が可愛いということでしょうか(◡‿◡ฺ✿)

大変なことも多いけど、寝る前の娘が甘えてきて可愛すぎるし、おっぱい飲み終わったあとの満足そうな息子も可愛いいです°₊·ˈ∗(( ॣ>̶᷇ᗢ<̶᷆ ॣ))∗ˈ‧

コメント

れいつ

毎日お疲れ様です。
二人育児が始まったばかりで環境の変化に親も着いていけなくて中々うまくいかない時ありますよね😭

今は二人同時に寝かしつけていますが、そのくらいの時は旦那がいるときは上の子を先に寝かしつけ→その間リビングで旦那が下の子を見ているor寝かしつけ。
下の子が完全に寝たら上の子がいる寝室へ連れていってました。😊

• ママリ

ママリ

2人育児って、ホント大変ですね
    ( ´ •̥  ̫ •̥ ` ) 1人でも大変だと思ってましたが、その上をさらに行きます(笑)
    同級生が3人目を今年産んだので、ほんとに凄いなぁと思います!
    うちと、同じ感じですね!もう少ししたら、同じ部屋で寝てくれるようになりますかね。。、

• 7月16日
  • れいつ

れいつ

そのくらいの時はまだ姉弟になって2ヶ月だし、お姉ちゃんもまだ慣れてなくて夜中、泣き声とかで起きちゃったりしてました…😖
    今ではどっちかが泣いても起きなくなりましたよ🤔

毎日試行錯誤ですよね😂

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ほんと、毎日試行錯誤です
    | ू・᷄ω・᷅)。oO

• 7月16日
らく

性別逆ですが、全く同じ月齢ですね!

うちは旦那の帰りも22時と遅いので寝かしつけは私1人でしてる状態です。

子どもたちを連れて一緒に暗い寝室に行き、先に下の子をベビーベッドに置いて放置。
上の子は横にいないと眠れないので、ベッドで一緒にコロコロ添い寝。

最初は上記の方法で下が泣いたりしましたが、いま下は1人で指を吸って寝てくれるようになりました。

• ママリ

ママリ

素晴らしい!!うちは、下の子まだ抱っこしてからとかおっぱいすってからとかでないと、寝てくれません(*꒦ິ³꒦ີ)
    上の子は下の子が泣いてると全く寝ません(⊙ꇴ⊙)

• 7月16日
  • らく

らく

あ、うちも置く前に『これ飲んだらねんねやで〜』って言いながら授乳してます!
    でも抱っこユラユラは上の子のときにひどい腱鞘炎になったので今回はしないようにしたら、諦めてくれたのか寝てくれるようになりました😂

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

腱鞘炎なりますよね💦 下の子は抱っこすると泣き止んだり寝てくれたりするのでつい抱っこしてますが、そろそろ手首痛くなってきてます(><)
    アップリカのユラリズム欲しいんですけど旦那に反対されてます(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 7月16日
  • らく

らく

うち電動バウンサーを同僚が貸してくれたんですがすごくいいですよ!!それで勝手に寝てくれるし、上の子には襲われないし。笑
    旦那さん何が反対なんでしょう?揺さぶり症候群?😭

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

上の子が指挟むんじゃないかって心配してます(*꒦ິ³꒦ີ)大丈夫だと思うんですけど(´・ ・`) やっぱりいいんですねー!今すぐ欲しい!!

• 7月16日
  • らく

らく

産まれてからずっと使ってますけど、動いてるときは触っちゃダメだよって言って聞かせてるので、うちは触ることないですよー!
    それでママの苦労が減るなら安い買い物…!!!もし合わなくてもいい値段で売れるでしょうし!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ですよねー😭欲しいです(;A;) 息子さん頭いい!!
    賢いですね
    ☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 7月16日
  • らく

らく

これに関してはきちんと守れてますが、イタズラ大好き❤親を困らせるの大好き❤なやんちゃボーイですよ…笑
    『あなたや下の子がケガしちゃうとママ悲しいから、触らないでね』って理由付けして話してます!
    きっと娘ちゃんも分かってくれますよ😊
    もしかしたらお子さんに合わない可能性もありますから、まずはレンタルしてみたらどうでしょう??それで心配面以上の素晴らしい効果を発揮してくれたら、購入のプレゼンを旦那さんにしてみてもいいかもですし!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

レンタル良いですよね!私も検討したんですが、、なかなかなくて💦 もう一度探してみようと思います!イタズラ大好きなお年頃ですよねー😭 声がけの仕方参考にさせてください!

• 7月16日
ぱちぱち

2人とも全く同じ月齢で性別も同じです☺️

同じく上の子は私じゃないと寝ません😭横にいれば寝てくれるのも同じです(´-﹃-`)Zz…

私は皆で一緒に寝室に行って、先に下の子を寝かしつけてから(バリバリの添い乳ですが😅)、上の子を寝かしつけてます!下の子が寝るまでは隣に座って遊んでます😃

旦那は一緒に布団に入ってても先に寝ます(笑)

私もママリで2人の寝かし付けについて相談した事があります!本当に寝不足辛いですよね😭お疲れ様です!

何とか今はこの形で落ち着きました!また息子が大きくなってきたら変わってくるかもしれませんが😅

• ママリ

ママリ

うちも添い乳で寝ること多いです!凄い!月齢も性別も一緒ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ うちは一緒の部屋で寝かしつけすると、上の子がはしゃいでしまって😅 特に旦那さんが一緒だと遊んじゃって寝なくなってしまいます(´-ι_-`)

• 7月16日