※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
妊娠・出産

産後5日目の経産婦です。お腹の膨満感や痛みがあり、戻りが心配です。子宮の戻りは問題ないと言われましたが、2人目の産後が1人目と違うので不安です。経験者の意見を聞きたいです。

経産婦さんに質問させてください😭
先日2人目を出産し、今日で産後5日目になります!
産後の経過があまり良くない気がして質問しました😭
1人目の時は産後何って体調の変化等感じることはありませんでしたし、お腹もぶよぶよではありますがわりとすっとしぼみました😓

しかし今回はまずお腹が未だに妊娠6ヶ月かな?くらいのぽっこり感があります、、。太ったのか?と思ったし、確かに太ったは太ったのですが、多分子宮な気がします💦なんか膨満感みたいなのも感じるときあるし、とにかく違和感なんです😓
また、下腹部全体と恥骨あたりが、もはや何が痛いのかわからないのですが、立ってることが非常にしんどく感じ、妊娠中より、歩き方が妊婦みたいになる程😨骨が痛いような、お腹が痛いような、、

骨盤ベルトつけたら多少恥骨や腰の痛みは和らぐのですが、どうしても下腹部の痛みがきつくて、あまり良くないのかなぁと思い、いまはつけたりつけなかったりで様子見てます💦

皆さん2人目以降の産後の戻りは普通でしたか?😓
産めば産むほど戻り悪くなったりしますかね?😫
1人目の時ピンピンしてた分、現在の自分と、思っていた産後が違いすぎてとても心配しています💦

退院時の健診では子宮の戻りも問題ないとは言われています😫

コメント

あんぱん

後陣痛ではないですか?🤔💦

  • よーぐる

    よーぐる

    後陣痛とはまた違うんですよ💦

    • 7月15日
5児mama🤍

子供を出産するたびに
こう陣痛酷くなってます(^◇^;)
4番目の子を産んだ後、
子宮と恥骨が激痛で、
歩く事もズボンを履くのも
1ヶ月間出来ませんでした😭
やっぱり産めば産むほど
体への負担は大だなーって
感じました😭

  • よーぐる

    よーぐる

    後陣痛て、あのキューーって収縮する感じが落ち着いても後陣痛なんでしょうか?😭キューーってのじゃなくて、まじで常に痛いんですけど😭でも歩くこともズボン履くこともできないってのはすごく症状的に近い気がします!💦ほんとに歩くのも、ただ立っているだけもしんどくて重力に負けそうになるというかなんというか😂
    落ち着く時が来ますか?😭

    • 7月15日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    わかります!わかります😭
    私はよーぐるさんが仰っている事と同じかは分かりませんが、お腹が凄く違和感あり
    ました💦私も一番下の子を
    産んでから、初めて経験した
    この恥骨痛も耐え難い
    痛みでしたが、おち着きましたよ😊
    産んですぐは、圧迫から
    急に解放されたからか、
    立ったり、背筋が伸びたような姿勢なんかをとると吐き
    気があったりもして、
    とにかくしんどかったです😭

    今産後半年ですが、
    痛みなんかはもうとっくに
    消えましたよ😊❣️

    • 7月15日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    ちなみに、経産婦の方が
    子宮の戻りが早かったような
    気がします🤔
    その影響もあって子宮収縮が
    強いと聞いたので、
    こう陣痛もあるかと思います😭
    でも、歩けない痛みとかは、
    恥骨痛とかじゃないですかね😭?

    • 7月15日
mini

骨盤がかなり広がっているんじゃないですか?2人目の方が広がりやすいですし🤔

R.Mママ

3週間になりました!
産後は後陣痛が酷く、痛み止め飲みました!
2人目の方が痛いです!母乳あげたら本当に痛い時あります!
恥骨も上の子をやむおえず抱っこしたらとんでもなく痛かったです😅無理は禁物です笑
。無理したくないのにそんな場面が何回かあります!