※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家事・料理

最近子供の好き嫌いが激しくてご飯に悩んでいます。野菜は固形なのはも…

最近子供の好き嫌いが激しくてご飯に悩んでいます。

野菜は固形なのはもちろん、味噌汁に入った少しのネギやわかめも食べません。

細かく刻んでおにぎりに混ぜるとなんとか食べられますが、レパートリーがなくて困っています。

ハンバーグなどのお肉も吐き出し食べません😥

食べるのは
お米、うどん、パンなどの炭水化物やヨーグルト
タンパク質は納豆や豆腐、卵は好きです。
野菜はほんとにどれも食べません。
前までは煮物とか野菜スープなどは進んで食べてくれていたのに💦
野菜不足が心配です、、。

何か工夫があればお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

炊き込みご飯とかはどうですかね??☺

• さゆ

さゆ

炊き込みご飯も少しでも野菜の形があると器用に野菜だけ吐き出します😅
    さらに細かくして炊き込みご飯にしてみますかね😂

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそれはお疲れ様です😭
    こし器でこしてみるしかないですかね(;_;)

• 7月15日
トマト

チャーハンやオムレツ(オムライスも)食べないですかね??
私の子供は甘酢漬けがすきです!
にんじんなますやきゅうりを蛇腹ぎりにして甘いお酢につけると食べます!
コーンも食べないですかね??

• さゆ

さゆ

チャーハン上げたことなかったので今度やってみます!オムレツや卵焼きなどの単体の珠は好きみたいです。オムライスは全く食べないことはないですがあまり進みません。
    コーンも食べないんです😭

• 7月15日
  • さゆ

さゆ

甘酢漬けですか!やったことないのでやってみます!ありがとうございます😄

• 7月15日
  • トマト

トマト

私の娘も偏食気味でいろいろ試してます💦
    あと、枝豆も緑黄色野菜なので、豆みたいな感覚なのか食べてくれます!
    パンにまぜたり、野菜ジュース(手作り)にしたり…トマトと寒天でトマトゼリーにすると食べたり食べなかったりです😁💦

• 7月15日

果物は好きですか?
きゅうりとわかめと缶詰のみかんの酢の物とかマカロニサラダにりんごを入れてみるとかするとうちの子は喜んで食べましたよ!実際給食とかにも出ているみたいです!

• さゆ

さゆ

果物はモノによりますが、缶詰のみかんは食べます!サラダに混ぜてみるのやってみようと思います!ありがとうございます!

• 7月15日
あお

パンだったらケークサレを作ってみてはどうですか?お食事パンケーキみたいなかんじです。ブロッコリー、じゃがいも、にんじん、チーズなど入れて食べさせてますよ!

• さゆ

さゆ

ケークサレですか!美味しそうですね!レシピみてやってみたいと思います!ありがとうございます✨

• 7月15日
どらもっち

時期的なものなのかもしれませんね、、、
うちも、お味噌汁とかポトフとかの野菜は柔らかく煮てあれば食べてくれてたのですが、一歳半くらいから野菜だけ口から出して全く食べなかったり、ハンバーグやお肉も嫌がって食べなかったです。

野菜不足は心配ですが、あの手この手でやっても食べない時は、またしばらくしたら野菜のない食生活にも飽きて食べだすかもしれません!
食べないよりはいいかと思い、野菜ジュースを飲ませたりしてました。

食べない時期に、チャーハンやオムライスなどの具にに細かく切って入れると食べてくれましたよ(^^)
あと、ナポリタンも(^^)

• さゆ

さゆ

そういう時期だと信じたいです💦
    うちも野菜ジュース切れたのでまた買ってきます!
    やはりご飯物に混ぜ込むのがやりやすいですね!また色々試してみたいと思います☺️
    ナポリタンは好きなので野菜混入させてつくれば良さそうですね🥰

• 7月15日
さゆ

離乳食に逆戻りですね😂バレないように混ぜて騙すしかないですかね😥

28sai🎋

スムージーやポタージュにしてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

うちもです…人参は好きですが、緑色のものは全くダメです(^_^;)玉ねぎはなんとか小さくしてオムライスやカレーに入れて、食べてくれています。キャベツをみじん切りにして、コーン、ツナを入れた米粉のお好み焼きは好きなのでたまに出します。これから暑くなりますし、ミキサー買ってバナナ×小松菜などでスムージーにしてからあげようかなと思っています( ¨̮ )