※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
家族・旦那

離婚についてわからないことがあるので教えてください。近々離婚を考え…

離婚についてわからないことがあるので教えてください。

近々離婚を考えています。
理由は金銭感覚が合わないからです。
元々ギャンブル好きの旦那。なんだかんだ子供が生まれたらやめてくれると思っていました。
一時期辞めましたが三日坊主。
金融会社1社からも50万借りてます。

そして最近給料が出ても3ヶ月家にお金を入れていません。
家賃、水道光熱費、食費、子供用品全て私が支払っています。
育休中の為、貯金と出産手当から出しています。

旦那の給料はどこへ?と聞くと五万ギャンブル、残りは返済と言っていました。
そらにしても必ず1〜2万くらいは余るはず。
何に使っているんだ。
私から借りてるお金も積もり積もって20万。
今はまだ契約社員的な感じで働いていて正社員にならないかと言われたが給料が今と変わらないからと言って正社員を断ったそう。なんの相談もなしでした。

この前休みの日に諸々の返済があるからとさらに金融会社から借り入れをしていました。
返済にあてるなら、、と思っていたが5000円分ギャンブルに注ぎ込んでいました。
正直1円たりとも入れず家のことに回してほしかった。
そう考えるのはおかしいでしょうか?
私もそろそろお金が尽きます。育休中なので保育園さえ見つかればいつからでも仕事はできますが息子が最初は混合、2ヶ月ごろからミルク拒否で何やっても飲まず今は完母です。なので1歳からと思っていましたがこうなった以上もう我慢なりません。

本題です。
よく聞く離婚調停というのは必ずやらなければいけないものなんでしょうか?
みなさん弁護士やらなんやらついていますが、、

コメント

あんぱんまん

二人で話し合いが出来るならしなくてもいいと思いますが、話し合いにならないようでしたら調停をされた方がいいと思います。

私も、離婚調停中ですが弁護士はつけていません!

• エマ

エマ

離婚については進めることができますがお金関係は、、って感じです。
    口約束なら簡単にできますが別れた後ちゃんと支払ってくれるか不安です。

• 7月15日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

お金関係はほんとに大事なことなので、調停でしっかり話し合われた方がいいかと思います。

• 7月15日
おマメマメ

参考にならないかもしれませんが...私は弁護士さんは入れずに離婚しました。
ただ、金融機関からの借り入れや、自分が貸しているお金とかは、存在していなかったので、また、子どももいなかったので...。
今後養育費どうするかとか、自分が貸しているお金をどうするかとか、面会、親権などなどを考えると...個人で約束するより、弁護士を入れる方が間違いなくていいと思います!ちょっとお金はかかっちゃうし、何より名字が変わる女側は本当に離婚は疲れますけど...ね💦

心身ともに疲れますよね、自分の体、も、大事にしてくださいね❗️ママはエマさん1人ですから👍🏻

• エマ

エマ

金銭面に関してはだらしないので不安です、、

• 7月15日
ぱんだ

めっちゃ私の元旦那みたいです。
元旦那は借金はないとか言ってたけど実際はわかりません。
恥ずかしい話、うちも付き合ってた頃からギャンブル好きなのは知ってて付き合ってました。
そしてできちゃったので結婚。
妊娠中から別居し、私の精神状態を自分で考えて産後離婚しましたが、正直妊娠中に離婚でも全然大丈夫でした笑

こんなこと言ってはあれですが…
一緒にいる意味なし、同情の余地なしです。
ギャンブル好きは、ギャンブル辞めれませんよ。
返済のためにまた別のとこから借りたのも100パーセント嘘でしょう。
子供が1歳になったら とか考えずすぐに離婚したほうがよいと思います。
1歳になってからのほうが
パパの認識強くなります。
このまま一緒にいて良いことなにひとつない
経験者だからコメントしました。
不快になったらごめんなさい。
でも、ほんとに治りませんから

• エマ

エマ

ありがとうございます。
    妊娠中から別居してたんですね、、
    妊娠中も半年間相手はニートの時期がありました。私は産休入るまでずっと仕事。その間洗濯物やらなんやら頼んだが私が終わるまで寝てるだけ。
    それも治るかなと思いましたが治らず後悔ばかりです、、
    哺乳瓶拒否をどうしたらいいものか、、
    全て試しましたがダメでした。

そうですよね。すぐ行動したほうがいいですよね。

• 7月15日
ヒヨコ

話し合いで離婚出来るなら協議離婚で離婚届にサインとハンコ押して終わりになります。
ただ、金銭面や親権で揉めたりするなら調停になりますね。。
給料の内5万ギャンブルって…家に入れないでギャンブルはないですよね。
ギャンブル代のうちのいくらか養育費にしてもらってさっさと離婚して1人で借金に追われて生活苦になってもらった方がいいと思います。
養育費払わないって言うならいらないから面会なしね。みたいな…
家に1円も入れてないのに電気や水使えてる旦那さんVIPですね。

• エマ

エマ

ありがとうございます。
    5万あったら家のことに使えるのに遊びに使われるのは納得がいきません。
    息抜きと言っていますが正直こっちだって息抜きしたい時もあると伝えましたがそれは子供が邪魔ってこと?と言われてしまいました。そうゆうわけじゃないのに、、
    ちょっとずつ借金返済してるからいいだろと言ってますが完全にヒモです。相手はそのヒモさえ認めません。

• 7月16日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

こっちが息抜きしたいって言ったら子供が邪魔ってこと?って言われるなら、旦那さん子供邪魔だから息抜きしてるって事ですよね?
    自分で言ってるんだからそういう事じゃないですか。
    子供邪魔って思ってる人と一緒にいる…ましてヒモと。
    だったらもう離婚でよくないですか?
    一緒にいる意味ないじゃないですか。
    家族として終わってますよ。
    旦那さんにそういうことなので出ていきますって出てったらいいですよ。
    で、光熱費一切払わないで全て止まった生活させればいいです。

• 7月17日
まるこ

離婚の事はあまりわからないのですが💦💦
哺乳瓶拒否のことで、、、

はじめの4ヶ月は完母で訳あって混合にすることになったとき
かなり哺乳瓶拒否が強く大変でした💦
とても大変ではありましたがはじめは小さいスプーンで一口づつ飲ませました

その後ヌークの細めのプラスチックの哺乳瓶が乳首に近いようだったのでそれを使い

(あと新品が嫌だったようなので、できるだけにおいをとるために何度も長時間ゆでました💦)

スプーンでのます
ちょっと哺乳瓶の乳首からすわす
スプーンでのます
を根気よくやりました😭
ほんとに大変でめんどくさくて
1日ずっとミルクな感じだったので
できればもうやりたくはありません💦

でも離婚するためにはやっぱり仕事は必要なので!!💪
少しでもお力になれれば、、、

• エマ

エマ

スプーンは頭になかったです!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

文章読んでて
めっちゃ元旦那かと思いましたww
ギャンブル、借金、
家にお金入れない!
元旦那と一緒です!
私は調停離婚しましたが
必ずしなければいけないわけでは
ありません!
でもお金のことで
話し合いができないのなら
調停した方がいいかもです!

• エマ

エマ

必ずではないのですね。
    少し話してみて折り合いがつかないようだったら考えてみます。

• 7月16日
りな

私の元旦那とそっくりです😵
私はお互いの両親含めて話し合いをして協議離婚しました
話し合いでお互い納得できればいいですが折り合いがつかなかったら調停になると思います
調停は弁護士を付けなくてもできますが相手が弁護士雇ったらエマさんも雇わないと不利になるかもしれません💦

• エマ

エマ

なるほど!
    相手がつけてきたらつけたほうがいいですよね、、
    養育費の誓約書とかは弁護士つけなくても協議離婚のみで決めることは可能なのでしょうか?

• 7月16日
  • りな

りな

養育費や面会については公正証書を作ってもらいました
    話し合いの中で養育費や面会について自分達で決めて公証役場に行って書いてもらいましたよ
    特に弁護士をつける必要もないです
    費用は養育費や慰謝料の金額で変わりますが私の場合は二万円ちょっとで書いてもらえました

• 7月17日