※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(19)
子育て・グッズ

1番下の子が泣いている中、義母に「放置するなら子供なんて作らなきゃよかったのに」と言われました。その状況でどうすれば良かったでしょうか?産まなきゃよかったんでしょうか?意見を聞かせてください。

1番下の子が日中も夜中ずーっと泣いてます

夜中は1番下の子につきっきりで上の二人には少しグズって泣いても自分たちで寝てもらってます💦

なので日中は1番下の子がミルク、オムツ、ゲップなどの必要なお世話の時以外は多少泣いてもあまりかまわずに
上の二人を優先させるようにしています。

そしたら今日きた義母が泣きっぱなしの1番下の子をみて
「産まれてきたばかりなのに放置されて可哀想に〜放置するなら子供なんて作らないで産まなきゃよかったのにねぇ」
と言ってきました。

私はその時1番上の子をおんぶしながら真ん中の子にご飯を食べさせてました。
その状況でどうすれば良かったんでしょうか?

やっぱり産まなきゃよかったんでしょうか?

義母にはよくこのような事を言われるので
最近では自分のしてること全てが間違えてるような気がします。

どんな意見でも構いませんので
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

ちゃんる

それを子どもの前で言う義母の神経疑いますね。
私も学生でデキ婚で、実祖母に「まぁ間違いで産まれた子だからぁ」って息子抱っこしながら言われて、「そういうのこの子の前で言わないでくれる?もう会わせないわ」って言って祖母の家出てきました。

いくら言葉が分からないからって、そう思われながら産まれてきた息子が可哀想で仕方ないです。

産まなきゃよかったのに、なんて言葉、子どもの前で言うことじゃないです。

チポメイ

産まなきゃ良かったは悲しいし、今どうこうできる問題ではないので、とりあえず義母の手が空いてるなら抱っこしててくださいとか手伝ってくださってありがとうございます〜〜と持ち上げて助けてもらうとかですかね〜〜。
一番下の子が1歳くらいになるときっと少しは楽になるんだろうなと思いますので、義母の言葉はスルーしてとにかく助けてもらって過ごしてくださいね(^ ^)

EHまま

上の2人も小さいからなんとも言えないですが、1番上の子に1人で遊んでもらうなりして、1番下の子を抱っこしてあげるべきだったのかなーって思ったりします😕

それか、1番下の子を抱っこして上の子2人一緒にご飯与えるとか?

旦那さんは夜いませんか?
夜は1番下の子を旦那さんに見てもらって、上の子2人を寝かしつけるとか。
みんな小さいし寂しい思いさせると思うなら旦那さんの協力は必須だと思います‼️

1番下の子と2番目の子の間がなさすぎるような気がするので、もっと考えて計画的に子作りするべきだったのかもしれませんね(TT)
寂しい思いさせるの前提で3人目作ったってことになりますよね?

y.t

義母さん言うこと最低ですね…

育児放棄してる訳じゃないし
理由があってそうなっているんだから
間違ってないと思います😊

その時に自分のことしていて言われるならわかるけど
上の子のことしていて…
仕方ないと思います💦💦

義母さんの言葉は気にせず、
無理ない範囲で自分のペースで今のまま育児すればいいと思います😊💕

れいつ

1歳11ヶ月、10ヶ月、0ヶ月
この三人の子育ては想像しただけで、すっっっごく大変だと思います。
ほんとーーーーに毎日お疲れ様です。

義母うるさいですね。
あんたも母親なんだから大変さわかるだろ。この状況でどうするのがベストだと?
じゃあ上の子のご飯を作らないで下の子を抱っこしてればいいの?
可哀想と思うなら抱っこしてやれよ。手伝ってやれよ。一生懸命子育てしてるの、あんたも母親ならわかるだろ。

全員ではもちろんないですが、義母ってまじでなんで嫁を目の敵にするんですかね。
相手の気持ち考えずに言いたいこと言い過ぎ。

私は2人でも新生児の時は本当に大変で、日中下の子が泣いてても放置しちゃって上の子優先しちゃってたし、下の子優先すれば上の子泣かせちゃってたし…思い出すだけであの時は辛かったです。
何度も言っちゃいますが想像するだけで本当に(19)さん頑張ってると思います!

義母に逆に聞きたいです。
どうすればよかったんですか?と…

長くなりすみません💦

まぐ

全員年子で2番目と3番目を10ヶ月差で産んだらどうなるのか考えずに子供を作ったとしたら少し無計画過ぎでは?とは思います。
どうしても10ヶ月差で欲しい理由が無い限りはもう少し年齢を離すべきだったと思いますが、そんなこと言っても今更ですよね🤣
なので今更どうしようも無いことなのに「産まなきゃ良かったのにねぇ」なんて子供たちが聞いているところで言うのはおかしいと思いますよ。
今はまだ可愛い時期ですが、これからどんどん上の子がイヤイヤ期からの反抗期と大変になって来て今よりも余裕が無くなるかもしれません。その時にもそんな事を子供の前で言って来たら子供自身も「生まれて来なければ良かったんだ。」と思ってしまうかもしれません😔今のうちにやめてもらうように旦那様から言ってもらうと良いと思います。

客観的には可愛い子供が3人もいて幸せだと思いますよ😊間違いも正解も無いと思うので、無理せず適度に手抜きしながら育児頑張ってください🙆‍♀️