※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の体重6000グラムで成長に心配があり、母乳やミルクの問題で悩んでいます。産後うつになり、子どもの成長に責任を感じています。どうすれば良いでしょうか?

長くなります・・体重や発達について心配です。5ヶ月の娘、体重6000グラムです。生まれは2600台。生後1ヶ月までは母乳で順調にやって来ました。

初めからあまり自分から泣かない赤ちゃんで、夜中もアラームかけてこちらからおっぱいあげてました。
2ヶ月目からは上の子が体調を頻繁に崩し、夜中も上の子の布団のゲロや下痢の処理で私が疲れ果て、授乳時間の夜中のアラームに気づかずそのまま寝る日々が続いてました。

また、妊娠中に妊娠糖尿病だったことから、産後も気をつけようと、糖質制限もしていました。
上の子の時は、母乳過多だったので、どんなに食事を食べなくてもシャワーのように出ていたから、今回も同じと思っていたのです。
この頃疲れがどっときたのと、夜中の授乳しなかったせいか、母乳がいっきにグッと減りました。

哺乳瓶拒否にならないように、夜一回だけや、日中一回だけは哺乳瓶で飲ませてたのですが、ずっとミルクと哺乳瓶拒否がなおらず、スポイトで50CCとか足してました。

しかしやはりミルクも哺乳瓶もスポイトも嫌がるので、売ってるすべての哺乳瓶・乳首試したり、私以外の人がミルクあげたり、ミルクを全種類試したりネットで載ってるすべての方法を試しても、哺乳瓶・ミルク拒否は治りませんでした。

何度も何度も、糖質制限した事、上の子の看病や育児で疲れて母乳量が減ってしまった事、哺乳瓶にもっとなれさせてあげなかった事、出ないくせに完母にしようとした事悔やんでしまい、ついに産後うつになってしまいました。

保健士さん、大学病院の助産師さん、お医者さん、みんなにアドバイス求めましたが、お母さんのおっぱい少し飲ませて、足りない分をスポイトでミルク飲ますという方法で落ち着きました。

子どもが大きくならないのは自分のせいなので、何度も死んでしまおうと思いました。

今でも、ミルクを嫌がる我が子を見るたびに、「私のおっぱいが沢山出れば・・こんな辛くなかったのにね、こんなに小さいままじゃなかったのにごめんね・」

小さい我が子を見るたびに、自分をせめてしまい、本当に死ねばいいのにと思うほど申し訳ないと思ってしまいます。

母乳も満足に出せない、嫌いなミルクを無理やり飲ませるのが、辛いです。

私はこの子に何をしてあげればいいですか??

コメント

さらい

死なないで生きていてください。

• ちゃマ

ちゃマ

ありがとうございます。そのとおりですね。

• 7月16日
ふとこ

娘も息子も5ヶ月の時体重6000くらいでしたよ。
娘に至っては夜中の授乳無かったし起こしてあげたことも無いです
もう離乳食も始まるし離乳食食べるなら量増やしたらいいし食べないならコップやストローでミルクを飲む練習したらいいし別に気に病むことないんじゃないですか?
私からしたらそんなに小さい子とは思いませんし元気で機嫌もいいのなら気にすることないと思います

• ふとこ

ふとこ

7ヶ月の今ギリ7000あるくらいですよ

• 7月15日
  • ちゃマ

ちゃマ

心強いアドバイスありがとうございました。具体的な体重等も教えていただき、お二人のお子様元気にされてるお話が心の支えです。本当にありがとうございました。

• 7月16日
ママリ

娘も5ヶ月で6キロでしたよ💓ちなみに2910グラムで生まれました!

これから離乳食始まってご飯も食べるようになりますしまた変わってくると思います!
娘はすごく食べるのですが(1歳半の今、外食すれば大人1人前+私の分つまみ食いはぺろっと完食します!)体重増えにくい体質みたいで、成長曲線はみ出すことも多々ありますし、こんなに食べるのに減ることもあります😅
ただそれでも言えることは体重増えなくても元気に育ってます!

5ヶ月ならストローの練習開始ごろですよね?💕
ストローでもミルク嫌がっちゃいますかね…味が嫌なのかな😭

知り合いに訳あって授乳できなくなり、病院に相談して早めに離乳食メインの栄養補給に切り替えたって方もいました😊

• ちゃマ

ちゃマ

お子様のお話がとても励まされました、本当にありがとうございます・・
    4ヶ月からお茶でストローの練習し、飲めるようになりましたが、中身をミルクにすると大泣きしました・・

体重増えなくてもお元気なお話がどれだけ励まされた事でしょうか。
    本当にありがとうございました。

• 7月16日
まい

大変ですね。お子さんのためにたくさん色々な方法を試されてて、お子さんへの愛情がすごく伝わります。十分お子さんへしてあげれることはしてると思います。
ミルクあげるときには、赤ちゃんが少しでも飲んだら、嫌いなのにごめんねよりも、少しでも飲めて偉いねって褒めてあげるのも良いのかな?と思いました。

• ちゃマ

ちゃマ

お優しいお言葉にどれだけ救われた事か・・
    今日さっそく褒めてあげると心が少し楽になりました。
    ずっと自分をせめすぎて朝が来るたびに辛かったのですが、お優しいアドバイスを本当にありがとうございました。

• 7月16日

わたしの知り合いの子は食欲が全然ない子で1歳超えても7キロでオムツSサイズがぶかぶかと言っていました。
でも本人はいたって元気ですしケラケラ笑ってます。
うちの子も2510で生まれて5ヵ月ごろ6キロでした。
それでもその子の家族にはむちむちで羨ましいって言われましたよ!
もしかしたらミルクはダメでも離乳食は好きかもしれませんよ!(知り合いの子は離乳食も食べなかったそうです💦)

お子様のことをこんなに真剣に考えていらっしゃること、きっと伝わってます。
きっと将来、本当に心配で大変だったんだからね!って笑って話せるように思い出をたくさん作ってください^^

• ちゃマ

ちゃマ

お子様のお話やお知り合いの方のお話、元気にされているとの事で本当に励まされました。
    真剣に考えていることが子どもに伝わっていると言ってくださって本当にありがとうございます・・
    毎日毎日、新生児の時に夜間授乳等沢山してやれなかった事をどうしても申し訳ない気持になってしまって・・

• 7月16日
ママリ

そんなに悩むほどの小ささじゃないですよ😊
うちは生まれが2540gで、7ヶ月半の今7キロないです。
6700gくらいです。
ずーっと成長曲線の一番下あたりですが、4ヶ月検診の時も小さいけどこの子なりにゆっくり大きくなってるからなんの心配もいりませんよ!
の一言でした😅
なので、死にたいなんて思わないで下さいね!!
そんなに深刻になるような事じゃないですよ。
大丈夫🙆‍♀️

• ちゃマ

ちゃマ

「深刻になるような事じゃない」←かなり励まされました。
    自分を責めて、悔やんで、頭の中、毎日後悔だらけでした。
    軽率に死にたいと言ってはいけませんね。
    どん底に落ちるたびにママリの方々に優しいお言葉かけてもらって本当に救われています。
    本当に救われました、ありがとうございました。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

偉そうに言いましたが、私も一番下の子が生まれてしばらくはあまりの小ささに自分を責めました💦
    特にうちの子は頭の大きさが小さく、会う人会う人に小さい小さいと言われ外に行くのも嫌になった時もあります。
    そんな時助産師さんに小さいながらにもきちんと体重増えてるから心配いらないよ。
    頭の小ささも心配いらないよ。
    バランス取れて大きくなってるから心配しないこと!と言われて気持ちが楽になりました!!
    実母からも顔見たらニコニコするし、名前呼んだら振り返る、手足バタバタ元気に動かしてるんだから、何の心配があるの?って逆に聞かれました💦
    小児科ではもっともーっと小さい子山ほどおるよ。全然小さくないよ、とも言われました😊
    子供の事となるとちょっとした事が気になりますが、お互い頑張りましょうね!!

• 7月16日
  • ちゃマ

ちゃマ

そうだったのですね、同じような気持ち分かって頂いて本当に嬉しいです・・

私の場合は、二人育児を言い訳にして、沢山飲むべき時期に全力を尽くせなかった事を本当に後悔しており、私の努力不足でおっぱいが沢山出なくなってしまった事が本当に申し訳なく思ってしまいます・・

今でも外出が億劫だったのですが、皆様に本当に励まされました。

こんな母親でも笑いかけてくれて、元気な姿も見せてくれるので、生きてくれている事に感謝して日々を過ごします。

本当に貴重なお話をありがとうございました。

• 7月16日

上のお子さんがいる中、とても頑張ってますね!
嫌いなミルク、頑張って飲んだねって沢山ぎゅーしてあげたら良いと思います!

そしてそんなにお子さんが小さい事を、気に病まないでください。責めないでください。
2500台で生まれた息子は、ミルクのみで育っているのにも関わらず、最近ようやく7キロこえました。5ヵ月ちょうどで5.8キロでした。
ミルクは太るって聞いてたのに、なんでー!って落ち込んだ事もありましたが…
でも、この子なりにちょっとずつ成長しているし、パワフルすぎるくらい元気なので、今は心配してないです👍

ミルク嫌いだったら、ストローやスパウト?コップでも飲まないですかね💦
離乳食始まれば、ミルク粥などでミルクの栄養とる事も可能ですし、まずはちゃマさんもしっかり休んで、美味しいもの食べて、「頑張らないで、ほどほどに」いきましょう💓

• ちゃマ

ちゃマ

最初の一行を読ませて頂いた時に涙でました。
    夜間授乳起きれなかったので、母親失格と思っていたので。
    虐待のニュースを聞くたびに、私もこの虐待した親と同じくらい最低な母親だと思ってました。
    こんな私に優しいお言葉を本当にありがとうございます・・
    「頑張らないでほどほどに」

この頂いたお言葉大切にします。本当にありがとうございました。

• 7月16日
なか

ちゃマさんのお子さんにはちゃマさんが必要ですよ☺️💡

この前、助産師さんから聞いたのですが母乳には赤ちゃんが安心する作用があるそうです☀️

ちゃマさんはおっぱいあげて足りない分をミルク飲ませてあげてるとのことですので、赤ちゃんからしたらそれで安心していると思います。

母乳だけではなくママの存在は子供にとって大きな存在だと思います。

育児はわからないことだらけですが、ママの愛情は伝わっていると思います☺️

何をしてあげればいいですか?とのことですが、今されていることを続けてあげれば十分なのではないでしようか。

育児は無理しない訳にもいかない場合が多いですが、時々気分転換ができたら私も少し楽になるかもしれないと思いつつ慣れない日々を過ごしています😅

アドバイスになっていなくてすみません。。

• ちゃマ

ちゃマ

途方に暮れていた私に、
    「今していることを続ける」と言って頂いて本当にありがとうございます。
    新生児の時に全力を尽くせず、できなかった事を悔やみすぎてたので、毎日毎日、なにかできることはないかと悩み続けていたので心の整理できました。
    私みたいなクソなおっぱいたでも安心感与えれてるなら、少しでも飲ませれるように頑張ります。

• 7月16日
ちゃマ

何度も何度も皆様のコメント読んで、今日一日も乗り越えられました。
お守り替わりとして、これからも皆様のお言葉を何度も読み返します。
本当にいつもありがとうございます。

きりな

今更ですが書き込みさせて頂きます。
私の娘も2600グラムで生まれ、5ヶ月半ばの今6200グラム(しかも服着用)です。
お腹の中にいるときからずーっと小さめですねって言われ続けて私自身悩み続けています。
私も色々あって完ミになってしまいましたが120くらいしか飲みません、離乳食も始めましたが幸先も悪いです。
でも5ヶ月でハイハイとつかまり立ちを覚え、元気に動き回っています。もう個性だなと思うようにして小柄でも気にしない方が良いです!
それと私も見知らぬ土地でワンオペ育児、なぜか最近落ち着いていた産後うつをぶり返し毎日泣いています、生きるの辛いです。
でもどうにか家族の為に頑張ってます。一緒に精一杯頑張りましょう!

• ちゃマ

ちゃマ

こちらこそ今更ですが失礼します!
    5ヶ月半ばで6200グラムだったらうちの子よりしっかり体重あるし、ハイハイとつかまり立ちも早いのは本当に凄い事ですし、羨ましいです😍
    発達的に安心できるかと思います!
    うちの子は体重軽い上に今は生後8ヶ月になりましたが、全くハイハイもつかまり立ちもしないので不安しかないです💦
    子どもの事が心配すぎて病院行きまくってたんですが、そこで助産師さんが体重軽くても問題ないよ、それより発達を見てあげてねってずっと言われてて、今では体重より発達が気になってきちゃいました💦
    産後うつお辛いですよね、私も精神科今も通ってます・・

知らない土地で本当に頑張ってらっしゃいますね、どうか無理せず思いつめずできる範囲内でやれることを頑張りましょうね😘

• 10月22日