※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
妊活

妊活中で焦りや不安を感じています。友人の出産報告などが辛く、自信を失っています。穏やかに待つ方法を知りたいです。夫婦で検査済み。気持ちの持ちように悩んでいます。

心に余裕がありません。
妊活中なのですが、なかなか穏やかに赤ちゃんを待つことができません。
頭では分かっているものの、気持ちがどんどん焦ってとてもしんどいです。
同じような方で乗り越えられた方はいらっしゃいますでしょうか…?
どんどん自分に自信がなくなっていきます。
兄弟や友達の妊娠、出産報告、育児報告が辛すぎてどのように受け止めればいいのかいつも悩んでしまいます。
臨月の友達に会いたくなかったけど大切な友達だから頑張って会ったら、もうその日から心がむちゃくちゃになってしまいました。
そして写真付き出産報告を受けたときは嬉しいはずなのに羨ましくて羨ましくて涙が止まりませんでした。
大切な友達の出産も喜べない、そして会いたくないという自分が本当に嫌になります。
でも無理をしたら余計におかしくなりそうです。
焦らず旦那と穏やかに赤ちゃんを待ちたいです。
自分次第なのですが、なにか良い方法はありますでしょうか?
夫婦共に病院に行き全て検査をし、何も異常がなかったので余計にもやもやしてしまいます。
きっと、気持ちの持ちようなのかなって感じがしてきてます…。
暗い質問でごめんなさい( ; ; )

コメント

もし私だったら、ですが、具体的な治療始められる病院探すかもしれません!
時間は待ってくれないし、モヤモヤする時間は心身ともに良くない気がするので、合理的に対応してくれる病院探しちゃうかもです。

• ななん

ななん

そうですよね。ステップアップも時期や期間を見て考えるべきですよね。
    来週病院に行くので、一度先生に相談してみます!
    他の病院も探してみます。
    ありがとうございます😊

• 7月15日

退会ユーザー

新婚時代に海外に住んでて、私は自然に(というか自己流タイミング)任せてましたが、向こうは合理性重視で、みんなどんどん治療進めてました。たしかに時間も気持ちも勿体ないし、治療進めるのも何も恥ずかしいことじゃないと思います。
    妊娠は本当にスタート地点なので、その先(長い長い子育て)を考えるならば、費用などが許せばできることを早めにクリアしたほうがいいと思います!男子2人の母、妊娠菌?子育て菌?置いていきますね👦🏻👦🏻

• 7月15日
  • ななん

ななん

そうなのですね!今の自分たちに合った状態から頑張ってみます😊
    まずはスタート地点に立てますように、、!
    ありがとうございます🥰妊娠子育て菌いただいちゃいます♪

• 7月16日
ミッフィー

私も娘を妊娠する前そうだったので気持ちよくわかります😞
病院で検査もして異常なし、じゃあなんで?ってなりますもんね…
周りの友達や同僚、あとから結婚した子も次々妊娠出産して、おめでとうとは言うけど正直全然喜べなくて、会うのも連絡とるのも極力避けてました。
リセットした時は、もうこれでもか!!ってぐらい自分が食べたいもの、買いたいもの、したいこと、ぜーんぶして、スッキリさせてました!!!落ち込む時はとことん落ち込んでましたよ!かなりやけ食いしたこともありました(笑)
赤ちゃん来てくれるように、有名な神社にお参り行ったり、お守り買ったり、旦那と休みが合うたびに神社巡りみたいにしてました😳
そしたら遠出できて楽しいし、普段行かない県外に行けて気分も上がりました😊
リセットしたらまたその分落ち込みましたけどね…
そしたらまた違うとこ、あそこの神社行ってみよー!って話してました😳そんな感じで、楽しいこといろいろ考えながら過ごしてましたよ😊

• ななん

ななん

ありがとうございます😊
    娘さん、羨ましいです!私も女の子が絶対欲しいです♪
    みけさんも同じところを乗り越えられたのですね。
    友達と会うのも連絡とるのも今は避けてもいいですよね。心が潰れちゃうので…
    流石です!!(笑)リセットしたら自分にご褒美(笑)私いつも落ち込んでばかりで、そういえば全く自分にご褒美なんてしてませんでした😅今月ちょっと贅沢しようかな(笑)
    私も神社巡りすごく好きなので今度旦那誘って行ってみます!
    夫婦で楽しいことして過ごすのが近道かもしれないですね🥰

• 7月15日
みみーん

嫌になっていいんです!お友達などの妊娠や出産、心から喜べなくて当たり前なんです!

私は妊活3年くらいして、人工授精一歩手前までいきました。
道行く赤ちゃんも可愛いと思えなくて辛かったです。

どうか、辛い自分を、それでいいんだと思ってあげてください。

ちなみに、これは私の場合ですが、ずーっと辛いなーと思っていたら、だんだん辛いと感じることに飽きてきて、まあいっか、と思えるようになりました。でも、そうならなくてもいいと思います。
だって子供、欲しいのにきてくれないんだもん、他の人にきてたら羨ましいに決まってる!

そういう話題や友人とは、なるべく距離をとることをおすすめします。自分のために。相手もきっとゆくゆくわかってくれると思います。

なにより自分の素直な気持ちを大切にしてください。

• ななん

ななん

ありがとうございます。
    なんだかまむまむさんの文章を読んですーーっと気持ちが楽になりました。
    まむまむさんも長い間妊活されて同じように辛い思いをされてたのですね😢
    辛いと感じることに飽きてきて、まあいっか。っていう気持ち、なるほど!!って思いました。
    そうでないといつまでも辛いままで自分がかわいそうですよね😅
    今は友人とも、離れます。
    そんな風にいろんな自分も受け止めながら頑張りたいと思います🥺

• 7月15日
みこ

おめでたい事だと分かっていても、心から喜ぶことが出来なくて羨ましい気持ちの方が大きくなってしまいますよね。
焦らずゆっくり待つことも、周りと比較しても意味ないことも、十分に理解しているからこそ余計に辛くなってしまいますよね。
大切な人の妊娠・出産報告にモヤモヤしてしまい、そんなご自分に罪悪感を持たれてしまうかもしれませんが、私はそれが相手に伝わらなければそれでも大丈夫だと思います。誰も悪くないですから、あまりご自分を責めないで下さい。
回答になっていなかったら、すみません。

• ななん

ななん

ありがとうございます。
    今の私の気持ちをそのまま受け止めて下さった回答で、とても救われました。
    本当にえびこさんが書いて下さったそのまま、なんです。
    そうですね。相手に伝わらないようにすることがなにより注意することですね。
    自分のそのまま気持ちを受け止めて、頑張ります😣🥺❣️

• 7月15日
ままりままり🔰

分かります。
私も同じ気持ちでしたが
それは当たり前な気持ちだと思います。
おかしくないです!!
誰だって
頑張っても頑張っても手に入れられない状況にたたされたらそういう気持ちになると思います。
一般的には1年以内に妊娠するもの。
なので経験していない人には全く分からない気持ちだと思います。
無理に元気にならなくてもいいし、泣きたいときは沢山ないていい、心がズタズタになってまで友だちの子どもに無理に会う必要もないと思います。
私も夫婦共に原因不明でした。でも全然授かる気配がなく…不妊治療2年の時に期限を決めました。
諦める期限ではなく体外授精にすすむ期限です。

3年に決めました。

生理がきても私たちにはまだ選択肢がある。
あと◯ヶ月無理だったら次の世界(体外)
と考えると心の余裕が少し出てきました。
体外にいかず期限の一週間前に陽性でました😊

• ななん

ななん

ありがとうございます。
    この気持ちは当たり前な気持ちで間違ってないですよね!
    そうなんです。赤ちゃんはすぐ来てくれるだろうと思って1年という期間を頑張りましたが自分たちにとってここまで苦しく、あっという間に過ぎてしまった1年…。
    だけど大事な1年でもあったのかなと思い返しているところです。
    期限を決めて自分を解放させてあげるのはとても大事なことなのですね!
    やっぱりそのくらい心のストレスが妊活に影響しているのだなぁと思います。
    一応は期限を決めていますがどうしても今月には今月には…という焦る自分がいるのでダメですね😅
    旦那とよく話し合って頑張ります!

• 7月15日
sakuran

同じように悩んでました。
私よりあとに結婚した人の妊娠報告、出産報告すごく辛かったです。

ある日、赤ちゃんが母親を選んできてるって知りました。
空の上から毎日ママを探して
すぐママを見つける子もいれば順番がまだ来てなくて探せてない子もいれば
怖くなって途中で引き返して来た子もいるって考えると
自分がいくら焦っても
仕方ないと思うようになりました。
それでもやはり不安になるし焦りもありますが
赤ちゃんがママを探し出さないと先に進めない
じゃぁ自分に出来ることは?って考えて
体を冷やさないようにするとか
ストレスを溜めないようにするとか
子安神社でお参りするとかできることはして
毎月の生理でリセットされたら
今はパパと二人の時間を楽しんで!ってことかな?って
考えるようにしてました( ˙꒳​˙ )
本当に気休めにしかならないかもしれませんが
出産したら旅行とか食べ物とか色々制限されるしw

赤ちゃんが探してコウノトリで運ばれてくるまで
ママも頑張るよ!って
いつでも待ってるからね!って思うようにして日々過ごし2年で授かりました(❁´ω`❁)*✲゚*

• ななん

ななん

とーーってもステキなお話ですね😊💕
    今の状態全ては赤ちゃんの想いからなのかな?って思うと嬉しいですね😊
    私たちのことをずっとみてくれてるのかな〜って思っちゃいます!
    そうですね!今赤ちゃんが与えてくれている夫婦2人の時間を大切に、毎日を頑張りたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 7月16日
  • sakuran

sakuran

なんでコウノトリが運んでくるのかな?ってふと考えた時にその話を知って
    裸ん坊のおしりぷりぷりの赤ちゃんがママを探す順番を待ってる、神様の診察を受けてOKがでたらママを探せるってドキドキしてるって
    勝手に想像するだけで可愛すぎるんですが😍
    いつ降りてくるか分かりませんし
    降りてこれないかもしれませんが
    リセットでイライラしたり落ち込んだりする気持ちを少しでも和ませられたらと❤️
    勝手に想像してニヤニヤして
    次も頑張ろうって思ったり
    1回何も考えずに1ヶ月休んで
    再度取り組んだり
    少しでも前向きにできたらと思ってやってました😊
    無理はせずに🌸

• 7月16日
とこりん

なんさんの気持ちめちゃめちゃわかります😭
きょうリセットしてしまいました…

自分が1番に結婚したのですがなかなか授かれず、1人以外の友人全員から妊娠報告受けました。
さすがに心が折れました😂

良くないと思いますが、会うと辛くなるので会わないことにしてます💦

あとは旦那と旅行行ったりお酒飲んだり今しかできないことをやりまくってます❣️

• ななん

ななん

リセット、めちゃくちゃ辛いですよね😢😢
    私もとこりんさんと同じような状況です💦
    友達には無理して会って作り笑顔より自分の気持ちに正直なって迷惑かけないようにしたらいいですよね💦
    っていつも自分に言い聞かせてます(笑)
    旦那と2人の時間も大切にします💑
    ありがとうございます!

• 7月16日
mayu

妊活中は同じ感じでした!
焦らずに待つというのは私には無理で、排卵検査薬使ってみたり、鍼に通い始めたり、病院変えてみたり、ステップアップしたり…とかなりせわしなく妊活&不妊治療してました。
タイミング法の時が一番妊娠出来ない理由がわからなすぎて辛かったです。結局せわしないので早々と体外受精にステップアップしましたが、病院行く回数も多いので忙しく過ごしていたらくよくよ考えることもなくなり、妊娠出来ました。
不妊治療はしてますか?私はひとりで抱え込んでしまって誰かに頼りたくなって、鍼や病院の力を借りました。もっと辛い時は夫に泣きながら気持ちを伝えたこともあります。誰かに頼ってみてくださいね!

• ななん

ななん

ありがとうございます。
    積極的に妊活、不妊治療をされて尊敬します。私もできることならばどんどん進めて行きたいのですが、やはり夫婦で一緒に頑張っていくことなので話し合いの結果、今の段階ではタイミング法で頑張っているところです。
    ですが何年も経っているので私は不安しかないです。早くに結婚したため年齢的にはまだ焦らなくていいと旦那は言います。が、先生はどう思っているのか…来週聞いてみようと思ってます😊💦
    忙しく何かに集中することも大事ですよね!
    病院にももっともっと頼って頑張ります!

• 7月16日
みっさん

私も同時期結婚した仲の良い同期が今妊娠中です。
妊娠を聞いたときもおめでとうと素直に思えたし、全員が激務の中、彼女は軽い業務に調整させていることにも良かったなと思えます。職場でも彼女の支えや守れる立場でいたいと思っています。

でも、最近彼女とプライベートで会っていないなと気づいた時に会いたいような、でもなんだか自分が傷つきそうで自分からは誘いませんでした。
するとちょうど彼女の方から誘って来てくれて食事に行ったのですが、帰ってきてからなんだか感情が乱れてなかなか寝付けませんでした。
何が嫌だったとか特に説明できないんですけど、やっぱり自分の気づかないところでストレスがかかっていたのかな、と思いました。

彼女とは今後も仲良くやっていきたいので、変わらずに接していきたいですが、プライベートで会う頻度は少なくするかもしれません。
自分を守ることが第一優先ですよ。
気持ちに余裕がないまま相手と会っても関係が悪くなったり、相手に対してさらなる負の感情を抱いてしまう可能性もあります。
まずは、自分が落ち着けるような生活で心を立て直すのも大事だと思いますよ。

メイ♡

お気持ち、痛いほど分かります。

何故ならば、
今、私自身がそうだからです!

私も今、妊活中ですが、
なかなか授からず…

私より後に結婚した友だちが
すぐに授かり、報告を受けましたが…喜べなかったです。

自分でも性格悪いなぁ〜とか
最低だなぁと責め
ました💦

実際に、今の私は友だちと距離を置いている状態です❗️
その中でも、会える友だちは限られています。
結婚していない友だち、妊活中でなかなか授かれない友だち、授かるまでとても苦労した友だち。
その友だちしか、会えていません…

私は無理に会わなくてもいいと思ってます。
なんさんのペースでいいと思います♫何も悪いことではありません!

私は、旦那とデートしたり、買い物をしてストレス発散してますよ♫笑

なかなか良いアドバイスが出来ず、すみません💦

あいちゃん&きつねっと♥

こんにちは(´ω`)

わたしも同じでしたよ。
結婚8年、自己流妊活4年、人工授精1年(5月してダメでした)
で、体外授精にてようやく妊娠した34歳です。

妊活始めて5年でそのうち3年は友達や周りに妊娠する人が多く、なぜ自分には来てくれないんだろう。と暗くなり親友の妊娠報告にも涙が出ました。
嬉しいはずなのに、心の中では泣いてとても複雑な気持ちでしたね。

でもそれって普通なんだと思います。
自分も赤ちゃんを望んでるのに来てくれないと辛いです。
なんで自分には来てくれないの?となりますから。

そんな時は自分の心に素直になりそんな自分を受け入れると楽になり、少し前向きになれますよ。

病院通いもお辛いと思います。
でも病院の検査で問題があるから妊娠できないんじゃないんですよね。
理由はない、健康体でも出来ない状態に陥っている場合が多いそうで、わたしもその類いでした。

わたしは年齢もあったし、体外授精にステップアップするつもりで病院通いしてましたので、人工授精5回で出来なかったとき決心しました。

ご夫婦の考えが色々あり、ステップアップもそれぞれですが、どうか諦めずに続けてみて下さいね。
でも心が折れたときは少し離れてお休みすると、また妊活再開できる気持ちになりますよ。