※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんまま
ココロ・悩み

息子が哺乳瓶が好きで、夜はミルクなしで寝られない悩みです。哺乳瓶の習慣がつく心配があります。改善方法を知りたいです。

来月の7日で1歳になる息子がいます

3ヶ月頃から完ミで育ててるのですが
今だに哺乳瓶だいすきなこで
哺乳瓶を見つけたらハイハイして
飛びつくようにすいつきます(^_^;)

できるだけ昼間はミルクをあげないようにしてるのですが…
夜寝る時の寝かしつけはミルク(哺乳瓶)
がないと寝てくれません(TT)

このままダラダラ哺乳瓶でミルクをあげてると
哺乳瓶グセ?がついてしまいますか?
同じような方で改善できた話しなどもあれば
ぜひ教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

橘♡

歯が生え始めての哺乳瓶は虫歯になりやすいってこの前4ヶ月で健診で言われましたよ
1歳ならそろそろストローやコップの練習した方がいいと思います

祈莉

母乳なら何才まででも卒乳するまで吸わせてあげると情緒の安定などメリットはあるけど
ミルクだと一才でやめるメリットの方が多いみたいで保育園は、一才でミルク無しになります^ ^
一才で食事がキチンと摂れてるならって話なので、ストローやコップで牛乳に少しずつ切り替えていって一才で卒業しても良いかと思います✨
うちも10ヶ月まで完母からミルクに変えて、1才まで寝る前一度だけミルクにして
哺乳瓶もミルク缶も自分で取りに行ってはくれくれ!してましたが
一才1ヶ月になる前に哺乳瓶隠して、ミルク缶捨てて
2、3日でなんにもいらなくなりましたよ^ ^
御飯の時間をズラしました!
お腹が空く前に寝かしつけれる時間帯に✨

このミルク缶がなくなったら。
一才の誕生日。
ご主人の連休。
など、この日!って決めた日でミルクは卒業するつもりで牛乳のマグ、ストロー飲みの練習始めて、
栄養が心配だと思うようでしたらクリームシチューをミルクで作ったり、ホットケーキ、ゼリーなど牛乳使う料理をミルクで作ると補えると思います✨