※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんた
ココロ・悩み

妊娠中の初産婦がストレスで限界感じ、妊娠を忘れたいと思うことがある。仕事と体調の両立が難しく、イライラや自己犠牲感が生じている。ストレス発散方法や経験者のアドバイスを求めている。

妊娠している事を忘れたいと思った事はありますか?
産休まであと1週間という百貨店で販売員をしている初産婦です。8か月辺りから夜中寝ているとお腹が苦しくて何度も体勢を変えるので、目がさめると足がつったり、トイレに起きたりで熟睡できなくなりました。日中は立ち仕事なので1日8時間は立ってるし、接客業なのでクレーム対応までしなくてはいけなくてストレスがたまって限界になってきました。
仕事が終わって夜食事は21時以降になるのでお米を抜いたりと食事制限もしていて、休みの日は疲れて外出する気力もありません。車の運転も控えるよう夫に言われたりして、行動範囲も狭まる一方で、もう早く身軽になって自由の身になりたい!と思ってしまいます。今回の赤ちゃんは、私よりも夫の希望が強くて自然妊娠で出来たのですが、仕事と体調の両立で精神的にも体調的にも辛くなると自己犠牲にしか思えなくなる時があります。母親失格だとは思うのですが、お腹の子のせいだと思ってしまう時もあります…。最近は胎動を感じると妊娠している事を改めて感じて、イライラしてしまいます。上手くストレス発散出来たらいいのですが、最近は何の楽しみも無く、夫にもイライラしてしまいます。こういう経験がある方いらしたら、どうしてるか教えて下さい。

コメント

ちびすけ。

わかります(´・・`)

私も仕事がサービス業
だったのでずっと立ち仕事。
ありがたい事に特に問題はなく
働けていたのでギリギリまで
働いて産休をもらいました!

けど何をするにも
お腹が出てると不便だったり
何かあるといけないからと
あんまり無茶もできないし
遠出もできないし運転も
なるべくしないようにとか
色々窮屈でした(´._.`)

仕事してるときは
あ〜立ってるのキツイな〜
早く産休入らないかな〜と
思ってたんですが
入ったら入ったで
何もすることもなく暇で(笑)

接客業してたのもあり
ずっと家にひきこもり状態
なのが退屈で退屈で
ゲームばっかりしてました
早く出てきたらいいのにって
ずっと思ってました( *_* )

でも出てきたら出てきたで
なんだかんだ大変です(笑)
子供は可愛いんですが
自分の時間がほんとに
なくなります_(꒪ཀ꒪」∠)_

なので今は今で不便で
イライラするかも
知れないですがお腹に
いるうちがゆっくりする
チャンスです\ ♪♪ /

私は周りに危ないからとか
安静にとか言われてたけど
結構運転とかしちゃって
ました(笑)
あんまりあれもダメこれもダメ
ってしてたら疲れるので
こんな事言ったら無責任て
感じがするかもしれませんが
程よく適当が1番です(*^ω^*)

なんか長文すみませんm(__)m

私なんかでよければ
愚痴など沢山聞きますよ\ ♪♪ /
早くストレス発散できるような
事が見つかるといいですね(^^)

  • しゅんた

    しゅんた

    ありがとうございます…
    程よく適当が一番ですね☆
    お腹の中にいた時の方が楽だよとはよく聞くのですが、やっぱりそうなんですね。
    今でもあんまりお腹の子に愛着が持てないのに生まれてきて、可愛いと思えるのか不安です…

    あんまり考えすぎずに、自分の時間を楽しまないとダメですね(-_-)

    ダメダメな私の愚痴に付き合ってくださってありがとうございます!

    • 3月26日
  • ちびすけ。

    ちびすけ。


    ですよ(*^ω^*)
    仕事もして主婦もして
    お腹は大きいしって
    そりゃ〜
    イライラしますよ(´・・`)

    私もお腹に赤ちゃんがいる時は
    実感わかないしちゃんと
    愛せるのかなとか
    色々考えました(´._.`)


    実際に産まれてきて
    育ててますけど
    最初の頃は1人目の赤ちゃんで
    育児なんてしたことないし
    なんかままごとしてるみたいな
    変な感じでした(笑)
    最近になって余裕が出て来て
    やっと自分の子供なんだな、
    可愛いなって親ばか
    炸裂してます(笑)

    私はこんな感じで
    いいんじゃないかなと
    思います⋈*。゚
    いくら胎動があったり
    エコーで姿が見れたとしても
    そんなんじゃよく
    わからないですよね

    ましてや初めての事ばかりで
    不安だしわからないこと
    ばかりだしそう思うのも
    普通だと思います!
    全然ダメダメなんかじゃ
    ないです(*^ω^*)

    • 3月26日
  • しゅんた

    しゅんた

    ありがとうございます…
    なんだか涙が出てきました〜

    私は小さい頃母親を亡くしているので、あんまり相談出来る人もいなくて、夫に話した所で分かってもらえないし、ストレスしかなくて。
    私もちびすけさんみたいになれたらいいです☆
    なんだか気持ちがすっきりしました‼︎
    本当にありがとうございます!
    夜分にしつこくてすみません。

    • 3月26日
  • ちびすけ。

    ちびすけ。


    沢山泣いちゃって下さい(^^)
    泣いてストレス発散です!笑
    私も無意識にストレス
    たまってるのか定期的に
    号泣してしまって旦那さんを
    困らしてます(笑)

    男の人ってほんと
    わかってくれないですよね
    最近うちもそんな感じの
    大喧嘩してキィーって
    なりました( *_* )

    そして本人が望んで
    出来た子でも男の人は
    父親になるまでに時間
    かかるみたいです(´・・`)

    自分がお腹痛めて
    産んだわけじゃないから
    そりゃそうだよなと思います

    なので産まれてからは
    もっと大変かもしれません
    最初のうちは子供が2人?
    みたいな感じだと思いますが
    その時は愚痴聞きます(笑)

    私も人には偉そうに
    アドバイスしてますが
    毎日気分は上がり下がりだし
    結構イライラしてます(笑)
    でもそんなもんです!
    なのでしゅんたさんも
    自分をダメダメなんて
    思わないでください(^^)
    そんな時は泣いてすっきりか
    他のことして気分転換です!

    またお話できるの
    楽しみにしてます\ ♪♪ /

    • 3月26日
  • しゅんた

    しゅんた

    今朝は今日も仕事なのに、目がハニワのようになってます(^_^)

    ちびすけさんも泣いてストレス発散する事あるんですね!
    なんだか安心しました。

    私はいつも1人で夜中悲しくなって
    しくしく泣いてるので、いつか旦那の前で号泣して困らせてみたいです〜!
    私の愚痴ばかりで、すみません…
    助けて頂いてありがとうございます☆
    今日もなんとか頑張ります!

    • 3月26日
  • ちびすけ。

    ちびすけ。


    おはようございます**
    泣いたらなりますよね(´・・`)笑
    私も泣いた日の夜は
    目治すのに必死です(笑)

    よくありますよ〜
    知らず知らずに我慢してるんだな
    って思っちゃいます(´._.`)

    特に理由はないけど
    先が見えない感じに
    涙出てきたり…φ(。。*)

    旦那さんの前で泣ける時が
    来たらいいですね(^^)
    案外そっちの方が旦那さんも
    気持ち理解してくれるかも
    知れないですよ୧⍢⃝︎୨
    言ってもわからないと思っても
    泣きながら思ってること
    言ったらすっきりして
    結構どうでも良くなります(笑)

    少しでも力になれて
    よかったです(*^ω^*)
    あと少しのお仕事
    程よく適当に頑張って下さい୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    • 3月26日
(・∀・)❤️

私も妊娠中は情緒不安定で、イライラしたり、突然不安になり、泣いたり…妊婦さんって思ってたより大変ですよね。マタニティライフを楽しんでね☆なんてそんなのできない!とか思うこともありましたヾ((。・ロ・。`))

そんな中、フルタイムで仕事をやられているしゅんたさんは偉いし、すごいですね!

お休みの日は、何にもしないで、とにかく寝たりゴロゴロしたり、時に外の空気を吸いにお散歩したり、旦那さんとご飯を食べに行くとか、その日だけは好きなものをたくさん食べちゃうとか、とにかくリフレッシュした方がいいですよ(◍ ´꒳` ◍)b
あともう少しの辛抱です💦
産まれてきたら、可愛いですよ😊❤️

  • しゅんた

    しゅんた

    偉くなんてないですよ〜
    共働きじゃないと生活厳しいだけなんです。
    アドバイス、ありがとうございます!
    産まれてきたら、私も可愛いと思えるようになってるといいです…
    妊娠前より情緒不安定なのは自分でも分かるのですが、夫には理解出来ないみたいでたまに喧嘩になります(-_-)

    これからは私も運転もして、外に出て気分転換します‼︎

    話聞いてくださって楽になりました、ありがとうございます☆

    • 3月26日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    ウチも共働きです💦
    働いて、主婦やって、子育てして…を一気にこなすなんて大変すぎますよね!
    そんでもって旦那さんって理解してくれそうでそうじゃないんですよね(・・;)

    だからあれもダメ、これもダメってしなくても、たまにはまぁ、いっか!も大事ですよ(◍ ´꒳` ◍)bなんでも全部できるなんてムリなんですから(**ơ ₃ ơ)

    どこにも言えなくて、鬱になっちゃったり、育児放棄とか虐待とか…今いろいろある中ちゃんとしゅんたさんは気づいてるから大丈夫!みんなママも1年生です(◍ ´꒳` ◍)b
    そんな私もまだママになって3ヶ月しかたってませんから、偉そうなことは言えないですし、日々適当になることもしばしば…いや、こんなんじゃダメだよなーと思いながら、育児を理由に旦那には適当になってたり…(ー ー;)笑
    でも、産まれて3ヶ月もしたら慣れてきて可愛くなりますよ!
    それでもたまに疲れて、もー(。-ˇ.ˇ-。)ってなることもありますが、そんなときはまた吐き出してくださいね!しゅんたさんのお話私でもよければいつでも聞きますよ(◍ ´꒳` ◍)b

    なんかまとまりないし、ながくなっちゃってすみません(。・ロ・。`)

    • 3月26日
  • しゅんた

    しゅんた

    いえ、ありがとうございます!
    まりごりさんも試行錯誤して子育てされてるんですね…
    3か月、可愛いでしょうね〜(^○^)
    私もそこまでたどり着けるか自信は無いですが、お話聞いて頂いて
    気持ちが楽になりました!
    皆さん悩みながら出産、子育てされてると分かったら1人じゃない気がします☆
    私の愚痴ばかり聞いて頂いてすみません!ありがとうございます!

    • 3月26日
(・∀・)❤️

ちなみに、私も出産前日まで車運転してましたが、なんの問題もなく産まれましたよ(◍ ´꒳` ◍)b