※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サカナクション
お仕事

夫婦で正社員で働いている方、家族のサポートについて相談です。正社員への転職を考えており、夫の帰宅時間や義両親の協力、子育てなどの経験談を教えてほしいです。

ご夫婦共に正社員で頑張っている方いらっしゃいますか?私は現在扶養内で働いていますが貯金や家のローンを考えると正社員として働きたいと思っています。

もし正社員として働く場合8時30分〜19時勤務になると思います。ちなみに旦那の帰宅時間はだいたい18時〜19時の間、遅くて20時前です。
近くに旦那のご両親が住んでいるので協力を得られれば何とかやっていけるのかな、と思っています。おそらく快く承諾してくれるとは思うのですがお義父さんは70歳で体力的に申し訳なさがあります。自営業なのでまだ働いています。今のところ元気です!

長男3歳、長女1歳10ヶ月なのですが…
似たような環境の方いらっしゃいましたらどんな事でもいいので教えて頂けないでしょうか
なんとかやっていける!小学生に上がるまではパートにすべき!などなど
よろしくお願い致します。

コメント

mummmm3.6.9

子供1人ですし、似たような環境じゃなく申し訳ないのですが、、
8:30〜19:00はなかなか長いですね😂💦💦
うちは9:00〜17:00なので何とかなってます🙌
お子様の晩ご飯に基本付き合ってあげられないですし、帰宅後ほとんど構ってあげる時間がないことを考えると、時短やもう少し短い時間での勤務の方が望ましいかなと思いました😢

• サカナクション

サカナクション

コメントありがとうございます😊
    やはり19時は長いですよね…現在週3で6時までパートをしているのですがその日は義父が保育園のお迎えに行ってくれて義母が子どもの夕飯を食べさせてくれています!大変有難いです‼︎
    だからと言って今度から月〜金の19時まで急に見てほしいというのもなんだか申し訳ないですし一緒に夕飯を食べれないのは母としてどうなんだろうなと悶々としています💦

• 7月15日
ri-mama

はーい🙋
9:00~17:30までの時短勤務にはして貰ってますが、正社員です。
通勤に1~1.5時間かかりますし、ほんとバタバタで「早くして!」と怒ってしまうこともあります…そんな自分が嫌になります⤵︎
先週は風邪で水曜日から今日までお休みしたので、かなり気持ち的に楽でした✨
うちは基本ワンオペなので、朝晩ご飯は娘が食べればいいという感じなのでいいのですが、これから増えるとなると大変です…
通勤時間にもよりますが、そこまで長いのは辞めた方がいいかと…

• サカナクション

サカナクション

通勤時間に関してはかなり近いです!徒歩もしくは自転車で行ける距離です!ri-mamaさんは家に着く頃には19時近いという事でしょうか?
    前は誰にも頼れない環境にいたのですが今は近くに義父母がいらっしゃいます。かなり協力的なので助かっています!おそらく恵まれた環境なのではと思っています。
    それにしたって19時はやはり長すぎますよね😓悩みます💦

• 7月15日
だおこ

私は8:30〜17:30で正社員です。通勤1時間。
なので通勤時間が短いなら、19時まで勤務でもまぁ許容かなとは思いますが…その時間預かってくれる園があることが条件かなと思います。
一日の勤務時間が法定より長いので、休みが多いとかですかね? それならまだいいですが…。その勤務時間で月8回とかの休みでは辛いと思います。

夫の帰宅は21時ごろで、誰かに協力してもらうことはなくなんとかやってます!
子供1人なのでまだいいのかなとは思いますが💦

• サカナクション

サカナクション

通勤時間は徒歩でも行ける距離なのでかなり近いです!保育園も19時10分まで見てくれるらしいですし、義父が基本的にお迎えに行ってくれます。ただ毎日となると大変だよな〜と気が引けてしまいます。なので難しい日は私か夫が行こうとは思っています。
    休みはまさに月7回といったところでしょうか😫あとは祝日、お盆、年末年始くらいです。厳しいですよね😓

• 7月15日