※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢症状が続いており、離乳食を始めてから便の状態が変化しています。機嫌や食欲は良好ですが、下痢が続くため明日は病院に行くか悩んでいます。

赤ちゃんの下痢
どの程度で病院に行きますか?

前回も質問したのですが
1日1.2回で1度にムース状で
比較的硬さのある大量の💩だった娘。
7/1に離乳食を始めてからいきなり
1日3〜6回でゆるゆる少量の💩に。
トータルで出る量は変わらないのですが
小出しな上にゆっるゆるでした💦

その時は病院に電話で様子見でした。
離乳食初期にはよくあることだから
機嫌が良くてミルクが飲めるなら
様子見ながら離乳食を続けて良いと。

しかし
先程、ついに下痢をしました💦
めちゃくちゃ少量です。
朝からすでに3回も💩していたのですが
硬さも量も普段と変わらなかったのに急に。
機嫌はいつも通りでミルクもいつも通り、
離乳食も残さずよく食べてくれます。

下痢以外は普段と変わらないので
何度か下痢するまで様子見か、
離乳食を始めて2週間経つのに
まだゆるゆるウンチが治らないので
明日は離乳食をお休みして病院へ行くか💦

コメント

AYCH

うちの子も離乳食開始して2回食になるまではよく下痢をしてました!
でも、熱もなければ機嫌もいいし、ミルクも飲む、離乳食も食べるという感じだったのであまり気にしてなかったです🤔
逆に離乳食を一旦中断とかした後、また開始した時に下痢再発とかもあったので、できるだけ私は離乳食を休まずにあげてました❁

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    医師からもそのような感じで、今中断したらまたひと匙から始めないといけないし、また腸が慣れるまで便が緩くなると言われました💦
    良くあることだから元気ならとりあえずは悪化しないか様子見と。

• 7月15日
  • AYCH

AYCH

2回食になったあたりから一気にうんちっぽいうんち(説明下手ですみません😂)になると思うので、いまは離乳食をとりあえず続けたらゆっくりゆるゆるうんちじゃなくなると思いますよ😊

• 7月15日
  • ぽち

ぽち

それも言われました😳
    量が増えて腸も慣れたら少しずつ硬くなると😳

• 7月15日
ママ

1日五回以上は病院、と思ってます。

可能なら明日離乳食やめて病院、ですが、、、地域に子育て相談電話窓口みたいなところありますか?
保健師さんなどが離乳食の相談乗ってくれますし、一度ご相談してみてはいかがですか?
最終的に、病院に、と言われるかもしれませんが、、、、
ママさんも心配でしょうし、早く解決できればと思います。

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    最近は少量ですが回数は5-6回が多いです…回数少なくても3回は必ずします。

整腸剤くらいしかもらえないかもしれないですが、心配なら1度病院に行った方がいいですよね💦

子育て相談窓口、あるか分からないので調べてみます!

• 7月15日
  • ママ

ママ

うちは市役所のなかの保健センターに、子育て相談の電話相談窓口がありました!役所などの情報見てみてください。
    解決することを願ってます!

• 7月15日
  • ぽち

ぽち

調べたら同じ感じのがうちの地域にもありましたー!!!
    情報ありがとうございます(;Å;)💕
    なにかと心配性なので助かります✨

• 7月15日
  • ママ

ママ

なんでも相談できる場所(専門のスタッフがいる)があるのは支えになりますよね!!
    5ヶ月なら、体の変化もあり心配症になるのは当たり前です。
    毎日育児お疲れ様です!
    私もなんか不安になると電話してました。
    月に一回、市役所で小児科医師の健康相談の時間帯があって、それにも行ったことがあります。
    病気で行ったわけじゃなく、病院にかかるまでもないけどすごく心配なことがあって、、結局小児科医師の判断で連携している病院に紹介状書いてもらえて受診しましたが、行って良かったと思いましたし、保健師さんもいたので、離乳食や発達の相談などもして、すごくスッキリした覚えがあります。

• 7月15日
  • ぽち

ぽち

そうですよね✨
    うちの地域にもあってよかったです(p`・ω・´q)

はじめての育児だとなんでも不安になります笑
    でも、相談できる人、医師、場所があるとないとでは全然違いますもんね。
    話すだけで聞くだけでスッキリすることもありますもんね(*´ω`*)

• 7月15日
  • ママ

ママ

わかりますよー
    いまから離乳食なのに、心配なことが出てきて不安になりますよね。。。

ママさんもお疲れが出ませんように。
    毎日お疲れ様です!

• 7月15日
  • ぽち

ぽち

ありがとうございます(;Å;)💕
    3歳の男児ママさんも毎日お疲れ様です(*´ω`*)
    年齢が変われば不安要素も変わってそれまた大変だと思いますがご無理はなさらずに。✨

• 7月15日
ワン

離乳食はまだですが、うちの子も2日前から下痢で病院行くか迷っています😭
熱なし、母乳もよく飲み機嫌も悪くないですが、水下痢です( ˊᵕˋ ;)💦
病院行って他の病気もらうのも怖いですよね😞

• ぽち

ぽち

いまは手足口病が流行っていますもんね💦
    5.6ヶ月が親からの抗体が薄れて自分の抗体に移行する期間で一番感染しやすいと聞いてビビってます💦

2ヶ月ときに予防接種に行った病院でお腹の風邪もらって整腸剤飲ませましたよ🙆‍♀️

• 7月15日