※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

離乳食と授乳の時間について、子供の起きた時間によって授乳スケジュールが決まることがあります。1日のスケジュールを決める必要があるでしょうか。

離乳食と授乳の時間について🙌

そろそろ離乳食はじめなければ!と
本やネットで調べてるのですが
まずは離乳食の時間を決めましょう!
と書いてあります✏️

だいたい例だと午前10時なのですが
皆さん授乳と離乳食の時間ってだいたい決まってますか?

うちの子の場合、起きた時間によって
その日の授乳スケジュールが決まる感じです🍼
例えば5時に起きたら、5時から3時間ごとの授乳、
6時に起きたら6時から3時間ごとの授乳って感じです。

それか5時に起きようが6時に起きようが
寝起きは水分補給させて
7時 授乳
10時 離乳食+授乳
13時 授乳
・・・
みたいに1日のスケジュールって
決めた方がいいのでしょうか?

コメント

私も起きた時間によって変えてます😊
離乳食は、アレルギーが出た場合、病院に行かないといけない、ということは午前のうちに食べさせて様子みて、なので、
8時起床、授乳
11時、2回目の授乳の前に離乳食みたいなかんじでしてます!

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

離乳食の時間は2回目の授乳前に取られてるんですね⭐️
    アレルギーの心配もありますもんね💦離乳食午前がマストだけど、時間で縛るのではなく、2回目の授乳前ってすれば自然と午前になりますもんね!
    ありがとうございます❤️

• 7月16日
AYCH

うちの場合は息子が起きる時間が
大体7~9時あたりなので、
起きたらまず直ぐにミルクをあげて、10:00~10:30頃に離乳食あげてます👶🏻
私はミルクから1時間経てば離乳食okと聞いたので、とりあえずミルクから1時間以上離乳食の予定時間と時間を空けれるようにしてます🤔

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

ミルクから1時間経てば離乳食OKなんですね!!
    これは知らなかったです😳
    そうやって調整されてるんですね!

• 7月16日

決めなくても大丈夫ですよ!その子にあった時間で、食べれる時にあげれば。離乳食は、あくまで食べる練習で、世の中に、ミルクや母乳以外の栄養があるんだと、赤ちゃんが知る時期です!その子にあった時間で😊

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

確かに離乳食は食べる練習ですよね!
    何としても食べさせなきゃ!と力んでましたが、この考えは違いますもんね💦気付かせてくれてありがとうございます❤️
    娘の様子ちゃんと見て、離乳食進めていきます!!

• 7月16日
くまこ。

決めなくていいと思います!
私も本やネットを見て
しっかり決めなきゃ…と思って最初のうちはやってましたが、ストレスになり1回目の離乳食を午前中のうちに食べさせようとざっくり決めてからはすごく気持ちが楽になりました。離乳食始めるまで色々調べるんですが、実際始めると全く本やネット通りにいかず、、、(笑)苦労して作ったのに全く食べてくれないとかザラでしたよ(笑)気楽にするのが一番だなぁと思います!

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

離乳食始める前の今の私と同じようなこと思ってた方からコメント頂けて嬉しいです😭❤️
    実際は調べた通りにはいかないのが現実なんですね😭💦(笑)
    始める前の今、ネットや本で調べて緊張してるのですが、気楽に考えていこうと思います!

• 7月16日